Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその257:Roland Kirk

2008-04-12 11:36:31 | Weblog
今日のネタは異色のホーンプレイヤー、Roland Kirkにいってみよう。

複数のサックスを咥えてブロウする姿や、トレードマークである黒いサングラスから、ちょっとゲテモノ扱いされることも多いように思うが(笑)、音楽はオーソドックスで正統派のように思う。それに、意外とファンキー。循環呼吸と呼ばれるサックスの演奏法に長けていたようで、異常なまでのロングトーンが驚異的でもある。

映像は彼の代表作の一つである"Volunteered Slavery". 曲名自体がなんかジョークぽいぞ。肝心の複数サックスプレイは控えめだし、サングラスもお預けだが、非常にファンキーでアフリカっぽさも感じられる好演だと思う。ご堪能あれ。

http://www.youtube.com/watch?v=jqXYAcVPDD4

(Butzmetz社長)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿