Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその881: 山下達郎 -part xxxx

2014-12-24 00:43:54 | Weblog

この飛び石連休最終日は我がバンドButzmetzの年内最終リハ&忘年会。ちと数えてみると、結成から早17年。途中メンバーチェンジはあったけど、良くここまで続いているもんだ。まあ、リーダーとして、あんま集客力のあるバンドでないところがメンバーには辛いところだし、申し訳ないと思っているが(泣)、ほんとよく付き合ってくれてるなあ、と思わなくもない。こういう人間関係って、感謝するべきだよね。色んな意味で利害を超えたお付き合い。やっぱね、アンサンブルというか、call & responseってヒトとヒトのぶつかり合いじゃないと面白くないのよ、昭和生まれとしては。ヴォーカロイド、PC音楽、確かに有用だし今の主流。大いに結構、参考にすべきだし取り入れるべき。だけどね、So what? なわけですよ、ジジィにとってみれば(笑)。うん、ジジィは死ぬまでやるで!貫くで!(笑)

さて、今宵もクリスマスソング特集。あまりにベタだけど山下達郎の「クリスマス・イブ」(https://www.youtube.com/watch?v=KjnTEMUK80I)。確かLINE Newsだったか、この曲が29年連続でオリコンベスト100だかににチャートインした、なんていう記事を見かけた記憶がある。山下達郎というソロ・アーティストがいるがごとくのイメージがあるけど、この人は意外にバンド指向で(元々ドラマーなんだけどマルチ・プレイヤーなのだ)、今は亡き青山純氏を始めとした固定メンツでの演奏・録音が印象的。かつ、Todd Rundgrenとか、いわゆるフィラデルフィア・ソウル辺りの影響が垣間見られるアカペラの多重録音など、とにかく完成度の高い音楽を発表し続けているところはすごいね。

Merry Xmas to you all.

 

-Butzmetz社長-

http://www.butzmetz.com/

http://www.facebook.com/#!/pages/Butzmetz-LingerieZ/100403650039824

http://www.myspace.com/butzmetzlingeriez


最新の画像もっと見る

コメントを投稿