Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその338: Sarah Vaughn

2008-09-11 23:47:22 | Weblog
今宵のネタは、私としては珍しいセレクションで、ジャズ・ヴォーカリストの代表格の一人であるSarah Vaughnにいってみよう。

そもそも私はジャズ・ヴォーカルがあまり好きではない。ジャズは楽器だけで十分に成立する音楽でもあり、元々歌の存在は軽視されているように感じられる。歌が入ることで、余計な歌詞が聞こえてくることで(後付けでつけられる歌詞も結構多い)、なんか邪魔に感じることさえある。

もちろん、サラを初めとして、例えばエラ・フィッツジェラルドやビリー・ホリデイなど、素晴らしいDevaはたくさんいる。今回取り上げたサラにしても、ギターのジム・ホールをフィーチャーした「枯葉」など、名演も多い。でも、サラは、私見として基本的に暗いんだよな(笑)。

映像はそういうサラの作品の中では比較的元気のよい明るいナンバー。ヘンリー・マンシーニの名作で"Peter Gunn". ブルース・ブラザーズの劇中歌や、最近であれば自動車のCMでお馴染みの人も多いだろう。これはいいねぇ(笑)。

(Butzmetz社長)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿