Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその263:Ry Cooder

2008-04-20 00:52:32 | Weblog
なんだか天気もすっきりしないし、あんまり外に出る気もしない。こんな夜は酒がうまくなるギターでも聞くしかない(笑)。というわけで、スライド・ギターの名手、Ry Cooderにいってみよう。

アメリカのルーツ・ミュージックというか、カントリー・ブルースてな感じだな。スライドてのは、元々はウィスキーのボトルを叩き割って、注ぎ口の部分だけを指にはめてギターの弦をすべらせる奏法だ。滑らかなポルタメントが出せる。彼の他にも、その名手は数え切れないくらいおり、特にデルタ・ブルースと呼ばれるアメリカ南部の黒人のギタリストに多い。でもライ・クーダーの場合、特に映画音楽における活動が目立っており、アメリカのローカル音楽でしかなかったブルースを世に知らしめた千両役者の一人だと思う。

映像は"Vigilante Man". ごきげんだねー(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=aoGkPTjZoBg

(Butzmetz社長)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿