Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその437: Duke Elington

2009-04-26 21:49:38 | Weblog
今宵のネタはDuke Elingtonにいってみよう。なんでも今年が生誕110周年になるそうだ(結構強引というか、こじつけに近いわな^^)。

スウィング・ジャズの黄金期を支えた偉大なピアニスト・作曲家・アレンジャーといったところか。彼の曲って、どこか変わっているというか、メロディーにしてもハーモニーにしても一筋縄ではいかないものが多い。ちなみに、スティービー・ワンダーの名曲、"Sir Duke"は彼に対する尊敬の念を表したもの。

あまりに多くの名曲が目白押しだが、あえてベタな選曲、"Take the A Train". 私にとっては、#11thの響きを初めて学ぶことができた曲でもあるな。

-Butzmetz社長-

最新の画像もっと見る

コメントを投稿