Butzmetz LingerieZ Blog

Butzmetz社長による徒然音楽日記。

音楽ネタその42:Larry Carlton

2007-02-17 00:24:18 | Weblog
今宵のネタはMr. 335ことLarry Carltonだ。私にGibson ES-335という型番の名器を買わせるきっかけになった名手だ。

スタジオミュージシャンとして実績を積み、クルセイダーズなどにおけるセッションで頭角を表した人だ。ソロデビューの作品である「夜の彷徨」が出た頃、結構必死になってコピーに明け暮れたものだ(全然フレーズとして身についてないけど)。

数年前に暴漢に拳銃で撃たれ、再起不能とまでいわれたところ奇跡的に復活している。復帰以前はジャジーでメカニカルなフレーズが多かったが、生死の境を彷徨ったからでもなかろうが、復帰以降はブルージーでゆったりとしたフレーズが多くなったように思う。

この人の魅力は、テクニックはもちろんだけど、あの艶っぽい音色とタッチだ。335とメサブギーという彼と同じ組合せを持ってしても、あの音色は彼以外には絶対に出せない。もう一つ、「間」だ。特に歌モノのバックなどで垣間見せる、オブリガードの入れ方などは絶妙だ。

調べてみたところ、もうじき還暦だ。フォープレイなどで頑張っているようだが、まだまだ色気のあるギターを聞かせて欲しいものだ。
(Butzmetz社長)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿