ぶちょうほうの画(え)日記(一語一画(え))

亭主「ぶちょうほう」の身の周りのいろいろな風物を「画(え)日記」ふうに綴っています。

11/09日 冷たい「風」の強い一日でした。 トランプ旋「風」か? 庭の花はそんなことはどこ吹く「風」

2016-11-10 09:54:50 | 草花
昨日は、冷たい風が強く吹き、寒い一日でした。 そんな中でしたが午後に、思い切って床屋さんに行き散髪してもらいましたが、家に帰ってみるとアメリカの大統領選挙の趨勢が決まっていて、直に勝者の勝利演説が始まりました。
大方の予想を覆しての決着であったと言われていますが、他所の国の選挙にこれほどの過剰反応をするのも「なんだかなぁ・・・・・」と思いつつもTVを見ている自分が居たりします。

気を取り直して、明るいうちに庭の花を撮っておこうと思いました。
午前中に撮った画も含めて、並べてみます。
アメジストセージ ↓

今年は勢いを減じていますが、庭の隅の方で咲いています。



カンアオイ ↓

これも建物の隅の日陰のところでもう花をつけています。



センリョウ ↓

センリョウは実を上に出してつけますので目に付きますが、万両の方は下向きに実をつけ、そちらはまだ実が青かったです。



ツメレンゲ ↓





ツメレンゲの花がやっと下の方から開きだしました。すると、さっそくツマグロヒョウモンが来ました。



ナンテン ↓

ナンテンの木も力をつけてきたようで、やっと実が木に残るようになってきました。木がまだ若くて、弱いうちは実が生っても冬まで残りませんでした。



ミセバヤ ↓





ミセバヤの花が満開となりました。鉢が小さくなっているような気がします。植え替えてもっと賑やかに花を咲かせたいものです。



菊 ↓

仏花用に育てていますが、花びらの外側のものが管のようになっていて、これは我が家では珍しいと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/30日 金山・雨生山で見る... | トップ | 11/4日 三ツ瀬明神山を石楠... »

コメントを投稿