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北斎展・「神奈川沖浪裏」の彼方




幸か不幸か、わたしの葛飾北斎・原体験は、永谷園のお茶漬けのりにリンクしている。

めったに食べさせてもらえぬお茶漬けのりの退廃的魅力に比べ、トランプ大の「富嶽三十六景」は魅力に乏しかった。

あの浮世絵のプリントはサイズが小さすぎ、印刷も良くなかったのだ。

さらに70年代に子供時代を送った身にとっては、江戸時代の風景というのは、なんとなく現在(70年代)と地続きで(明治生まれの祖父母世代が健在だったからか)、断ち切るべき因習であるように感じていたのだ。

それよりも「ベルサイユのばら」、ロココなべルサイユ宮殿最高! みたいな。

わたしのようにブルボン朝のゴテゴテしたアートに狂っていた小学生は別としても、当時は北斎の評価は決して高くなかったと思う。

日本における北斎作品の最初の文化財指定は「潮干狩り図」のひと幅が、1997年になってからだと聞いたら驚きませんか?


北斎かっこいいと感じ始めたのは、外国の目を通してだと思う。
西洋で、特に印象派の連中に高く評価されたと知ったからだろう。外国(パリだったか)で北斎展を見たからかもしれない。
「こういう芸術を高く評価すると知的である」とズルいことを覚えたからかもしれない。
はっきり覚えていない。


それが今はもう文句なしにかっこいいと思うんですな。
ブルボン朝の文物に目を輝かせていた自分が信じられない。趣味悪い。不思議だ。

それが証拠に先日も「葛飾北斎の本懐」というあまりおもしろくない本もウキウキ読了した。

この本のことを日本に住む親友に話したら、彼女が「もうすぐ大英博物館で北斎展やるんじゃなかった?」と教えてくれたのだった。



大英博物館で開催中の北斎展は想像以上に盛況で、金曜日の午後も早いというのに人いきれでむせかえっていた。
いろいろな言葉を話す観覧者たちが熱心に見入り、感嘆の声をあげ、熱く意見を交わしていた。


そもそも西洋絵画と日本の絵画はベクトルが違う。
初めて日本の絵を見た西洋人は、ルネッサンス以来、西洋が希求開発してきた遠近法と色調の明暗と光の対比によって平面上に三次元的な空間を創造するイルージョン技術をあっけなく否定され、「絵画は一枚の平面にすぎない」と指摘されたと感じ、目から鱗が落ち、そりゃものすごいカルチャーショックを受けたでしょうな!


わたしもたっぷり3時間以上かけて見学した。
特に闘鶏の肉筆画、まるで神話のようだった!


北斎自身、70歳以前の作品をすべて駄作であるとし、73歳くらいからなんとなく生き物の摂理が分かってきた、努力を続けたら80歳でもっと熟練して、90歳で奥義を極められるにちがいない、100歳になったら神妙の域に達し、100何十歳かで一点一画が生きているかのように描けるだろうと言った(「富嶽百景」初編の跋文による)。

臨終の様子を伝える「葛飾北斎伝」にも、もしもあと10年生きられたなら...いや、もしあと5年生きられたら、正真正銘の画工になれるのになあと嘆いたとある。


彼は「造化」(創造主)を目指したのだという。

芸術が「造化」、つまり「完璧」を目指すのは分かる。
しかし、芸術は完璧でないからこそ芸術でありえるのだ。

それでもそれと一体化することを夢見ない芸術家がいるだろうか。
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ロンドンは爽やかな朝








嫌々始まった英国暮らしももうすぐ丸6年

最近、やっと楽しいと思えるようになってきた


反応、遅い...


脳と身体へ環境が及ぼす「入力」と、
感情の「出力」のタイミングがものすごくずれるのは
わたしの加齢のせいだろうか、もともと頑迷な性格だからだろうか


この調子でいくと英国暮らしは
13年住んだベルギー時代より長くなりそう


しかし英国のEU離脱がわれわれにどう影響するか
この結果が出るタイミングもすごくずれそう

実はそれでいいのかもしれない
民主主義は自動販売機みたいにはいかない

例えば政権もそうだ
トップが変わったらすぐに世の中が変わるわけではない

コインを入れたらすぐにコーラの缶が出てくるようなスピードで
変えてはいけないエリアもある
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カウンター席








バアでもお寿司屋さんでもフレンチでも

カウンター席が大好きだ

居心地の良さそうなカウンター席があれば迷わずそちらへ

職人の仕事を見るのが大好き


酸っぱいものが好きで
甘い飲み物が苦手で
ノンアルコールでと頼んだら出てきた
昨夜のドリンク

同じような色の薄黄色のドレスを着ていたので
合わせてくれたのだろうかと
ドキドキする(<年を食っても乙女なのである)

蘭の花が鳥のよう
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zimmermann




わたしにとってZimmermannといえばピアニストのクリスチャンと、米国のミステリ作家ブルースだ。

ブルース・ツィマーマンは、サンフランシスコを舞台にした作品を書いていて、サンフランシスコがらみのものならなんでも愛した数十年前に読んだきりになっているが、よく覚えている。

クリスチャン・ツィマーマンの演奏は日常的に愛聴。
今年は年末にバーンスタインの「不安の時代」を聴きに行くのを楽しみにしている。
彼は娘のピアノ界のヒーローでもある。

で、バーンスタインが...


いやいや、こんな連想ゲームみたいな話をするから毎度話が長くなるのだった。


このところ、夏服はオーストラリアのデザイナーに大注目していて(ここにもしつこく何回も書いている)、オーストラリアのデザイナー姉妹のブランドZimmermannは、正絹のシフォンやチュールやレースに目がないわたしの超好みだ。


今年の夏はビザ申請中でパスポートが手元にないため、一年で一番楽しみにしている夏のバカンス南の島に出かけられないのに、

夕暮れのヴェネツィアの橋の上にも
閑散としたパリの交差点にも

夜の光が灯るエーゲ海の島のホテルにも
焼けつく太陽を避けた、ひんやりしたアンダルシアの回廊を歩くにも合うし

東南アジアのリゾートでスコールが去るのを眺めるにも
来週末の英国でのハービー・ハンコックの屋外コンサートにも...


と妄想全開でセールには見向きもせず、日焼けをしたらこういう色が似合うのだ! とプレ秋もののキャラメル色のドレスに走った。

月並な、あまりにも月並でダサいほどの妄想こそが(わたしの)人生を幸せに豊かにするのだ。


白やゴールドのアクセサリーと、何よりも肩先と頬をつやつやにして着たい。
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summer solstice




夏至をすぎ、今日はやっと暑さが落ち着いた!

日本のニュースにもなっていたが、欧州はこの数日間熱波に包まれ、ロンドンやうち近辺でも連日35度前後(ビルの多いエリアでは絶対に35度は超えていたと思う)を記録。

わが家の南向きのコンサバトリー(温室)はオマーンを訪れた時の50度近い暑さを思い出させた。


近所のスーパーマーケットのアイスクリームコーナー壁3面は空。そんなに売れた? と思い近寄ってみたら「暑さのため冷蔵庫がイカれてしまいました」との張り紙が...

雨が降っても雪が降っても影響が出る路線では、暑さのため線路に不具合が出、クーラーなしの車中に通勤客が一時間半閉じ込められたとか...

近所の園芸店に行ったら、暑さ対策のミーティングをしていた。


わたしも本を読んではうたた寝するという、遠い夏休みを思い出すような過ごし方をした。


写真は屋根裏にある娘の部屋、屋根が焼かれ、うちでは当然この部屋が一番暑く、サウナ。
彼女はここ数日、客間を「夏の離宮」とし、使っている。
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