ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

旅館大沼@東鳴子温泉(宮城県大崎市)

2011-03-21 17:19:09 | 温泉(宮城県)

3月6日(日) その3

西多賀から移動すること10分で

本日の2湯目は

49.旅館大沼@東鳴子温泉(宮城県大崎市)¥500

R0016004

宮城県大崎市鳴子温泉字赤湯34

0229-83-3052

入浴時間11:00~14:00

東鳴子温泉は鄙びた感じの施設が多いが珍しい鉄筋コンクリートの建物

R0016003

玄関はモダン和風綺麗

R0016001

入浴料金を支払い温泉の説明を聞く

5つの浴場を回って良いそうです。これは期待できるぞ

まず1湯目は

内庭露天風呂(石割の湯)

泉質は含芒硝・食塩重曹泉

Dscf2303

内庭だけあってこじんまりした庭の中にある貸切露天風呂

Dscf2304

やや黄色かかったお湯、温度は熱め

アロマテラピーふかし風呂(芳香浴)

Dscf2308

温泉熱を利用した寝湯?

Dscf2307

これはいかんマジ寝してしまった・・・・

起きたのは30分後

備長炭風呂(陽の湯)

Dscf2309

貸切が可能な浴場

風呂の中に備長炭が入ってます。

泉質は純重曹泉

鈍感なので炭の効果は良く解りませんでした

最上階にあるため展望は最高

Dscf2312

窓を開けると温泉街を眺めて入浴できます。

Dscf2313

Dscf2316

薬石風呂(陰の湯)

陰の湯、陽の湯は隣合わせ、共に貸切できます。

Dscf2311

泉質は陽の湯と同じです。

浴槽に薬石を埋め込んであるそうです。

Dscf2318

湯の花の量が半端じゃないくらい堆積

炭同様、違いの判らないオイラ・・・

薬師千人風呂(天女大壁画)

ここは混浴です。男女と入口が2つあります。

Dscf2329

湯気で仏画家高橋典子さんが描く天女の大壁画は良く見えませんでした

泉質は含芒硝・食塩重曹泉

Dscf2326

お湯の温度も丁度良く、滑らかでスベスベした感じ

千人風呂だけあって浴槽は広めでお湯の投入量は迫力あります

Dscf2324

Dscf2330

上記以外にも宿泊者専用の露天風呂等の湯船があります。

機会があれば宿泊してみたいお宿の一つになりました。

これにて温泉は終了

古川方面に走り、

途中昼食を食べて

R0016006

R0016005

帰宅しました。

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。