ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

2015年9月 月記2

2015-09-28 20:26:47 | 月記

18日(金)、明日からシルバーウィーク

羽田→千歳行の最終便←もちろんご招待券^^

久しぶりの札幌泊

19日(土)レンタカーを借りに札幌駅前に、駅前の変わりように唖然

高速で一気に釧路へ、北海道の移動も高速の整備で楽になりましたね

今回は厳しい温泉数規制中のため、普段の湯めぐりでは行かない北海道の道東・道北をまわります

実は最初に北海道を訪れたのは400ccのバイクで大学4年の夏←大昔ス

この時のルートを逆走

釧路は大雨、動く気がしません

とりあえず昼食はイオンモール釧路昭和店

レストラン泉屋(北海道釧路市)

★★★★☆

名物スパカツを詳細は次枠で

あまりの雨に隣の銭湯に避難

56.大喜湯 昭和店@大喜温泉(北海道釧路市)

★★★☆☆

 

場    所 : 釧路市昭和中央5-11-8

T  E  L:0154-55-5558

日帰入浴時間 :12:00~24:00(土日祝6:00~)

日帰入浴料金 :¥550

泉     質:  ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(高張性弱アルカリ性温泉)

全く期待してませんでした

pH値8.4のやわらかい湯、かなりしょっぱい

あたたまり感もあり長湯してしまいました。

循環、消毒のようですがありな施設です

釧路市から湿原方面へ移動

釧路湿原の東側に位置する細岡展望台

釧路川の大きな蛇行と湿原の広がりは日本じゃないみたい

雄阿寒岳・雌阿寒岳は霞んで残念、ホントはここ夕日がめちゃ綺麗なんですが 天気が

本日のお宿は

釧路湿原とうろYH(北海道標茶町)

人気のお宿、数度予約を断られ念願かなってお泊り

お宿の横はJR釧網線塘路駅←最初の北海道でこの駅で一泊させて頂きました

一両の汽車が

湿原の中を走る線路←鉄道に興味のないオイラでも乗りたくなりました

昔、真冬に蒸気機関車に乗ったなぁ、まだ走っているのでしょうか

夕食後はお宿のバイク組を車に積んで隣駅前にある温泉

本日の2湯目は

57.憩いの家かや沼@芽沼温泉(北海道標茶町)

★★★★☆

お宿一押しの温泉だけあって素晴らしい湯

ナトリウム塩化物泉・弱食塩泉の掛け流し、泉温も熱めで浴後のツルスベ感は素晴らしい

月記3に続く

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。