ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

小森温泉@小森温泉(岡山県吉備中央町)★★★☆☆

2014-11-17 21:50:32 | 温泉(岡山県)

7月27日(日) その1 ※回想記

出張に絡めた岡山遠征から印象に残った温泉

津山から岡山空港への移動に国道429号線を走ります。

国道沿いに本日の2湯目が

小森温泉@小森温泉(岡山県吉備中央町)

★★★☆☆

場   所 :加賀郡備前中央町小森

T  E  L:0867-34-0015

入浴時間 :11:00~18:00(平日・土)~19:00

料   金 :¥600

泉   質 :単純温泉緩和低張性微温泉

享保17年(1732年)岡山藩主の池田継政が湯治場の設営された温泉地

玄関には人の気配がなく、出迎えたのは2枚に開かれたワニ

しかたがないので案内板に従い奥にすすみます。

昔の繁栄を思い起こさす立派な造りですがかなりの鄙び具合

川を挟んで両側に建物が建ち並んでいることがわかります。

かなり大きな施設ですね。

浴場は渡り廊下で反対側へ

浴場前にはマッサージ椅子

地元の爺様が慣れた手つきで使用されていました←現役で動く事にびっくりしたのか

これにお金を払うことにびっくりしたのかは想像にお任せします^^

昭和にタイムスリップしたような気分ですね

浴場は2階から川と同じ高さまで階段を降ります。

脱衣所は中2階

泉質はアルカリ性、ややトロみのある柔らかいお湯

お風呂は温度差がある浴槽が2つ

ややぬるめやや熱めで交互入浴が楽しめます

加温はしているようですが掛け流しで利用

地元の方に人気の施設のようで、絶えず誰かが入浴されており、

地元トークが飛び交ってました。

久しぶりに嬉しくなる昭和の雰囲気でした



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。