ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

喜至楼@瀬見温泉(山形県最上町)

2012-08-18 10:28:57 | 温泉(山形県)

7月28日(日) その3

平泉を目指して旅をしていた源義経一行が道中発見したと言い伝えられている

瀬見温泉での続きです

R0019882

共同浴場の正面にある目立った建物が

本日の2湯目、

122.喜至楼@瀬見温泉(山形県最上町)¥500

自遊人パスポート19/104 ▲¥250

R0019884

最上郡最上町大字大堀988

0233-42-2011

入浴時間10:00~15:00

木造で装飾なんかが素晴らしい。

R0019913

相当な年月が経っているのが解ります。

R0019914

歴史を感じるを通り越して、かなりの老朽化が目立ちます

内装や置かれた家具なんかも時代劇のセットようです。

R0019895

以上に目立つ大時計、昔はかなり華やかだったんでしょう!

お風呂は左側の一階に4箇所(男女別の内湯混浴のローマ式千人風呂岩風呂

R0019907

渋いなぁ~

R0019908

お風呂の脱衣所の上には変なオブジェがついてました

意味があるのかないのかは不明

R0019903

ローマ式千人風呂から、

R0019897

小さなタイルが張られた円型の浴槽

Dscf1597

千人は言いすぎと思いますが20人は軽く浸かれるサイズ

泉質は、含石膏・芒硝弱食塩泉(ナトリウム・カルシウム-塩化物-硫酸塩温泉)

泉温は、かなり加水しているのか正面の共同浴場よりは

かなりの温めです。

R0019901

タイルが欠損してる箇所なんかが残念ですが、

表の光が差し込み幻想的な雰囲気を作ってます。

初めは気づかなかったですが、横には滝湯が、

R0019902

こじんまり壁にへばりついてました

もう一カ所の岩風呂

R0019905

薄暗い雰囲気です。

R0019906

泉温は熱めでした。

建物、お風呂、共にかなり個性的

R0019909

泊ってみたくなりました

 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。