ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

大沢温泉ホテル 依田之庄@大沢温泉(静岡県松崎町)

2013-04-10 21:40:21 | 温泉(静岡県)

3月31日(日) その5

観音温泉よりまた、松崎方面に戻ります。

R0021953

が咲き春の伊豆は良いですね

R0021984

お宿の前には那賀川と土手には桜

この桜が風呂から見える素晴らしい風呂でした

本日の4湯目は

51.大沢温泉ホテル 依田之庄@大沢温泉(静岡県松崎町)¥1000

R0021983

まっとうな温泉 149/300 

賀茂郡松崎町大沢153

0558-43-0121

入浴時間15:00~19:00

あまりに格式が高いのとどこから入るのか解らず駐車場で躊躇していると

R0021980

宿から番頭さんのような方が出て来られました。

日帰り入浴の旨を伝えると『電話した

まっとうには書いてなかったのですが←心の呟きです

『してません』と返答

話してみると凄く良い人で快諾、建物の説明までして頂きました

築300年の建物は重厚な庄屋屋敷

R0021981

玄関は土造りの庄屋土間

R0021979

玄関土間の横にあるフロントで入浴料金を支払い

土間を抜けると中庭にでます。

R0021974

館内の中心に位置する蔵みち中庭は江戸時代に作られたそうです。

R0021976

なまこ壁の中庭を眺めながらお風呂のある方に歩きます

ドラマのセットか博物館に来たようですが実用されている施設

嬉しくなりますね

R0021971

渡り廊下にも植栽があり良い雰囲気です。

R0021975_2

施設内には清流の那賀川の伏流を、中庭の池に引き込み

Dscf3507

引き込んだ水は清流として水路が宿の中を流れます。

その水質を利用して蛍の自然繁殖をしてるそうです。

お風呂は庄屋の湯に案内して頂きました。

R0021968

建屋の中にあるのですが屋外にいるような不思議な感じのお風呂

R0021954

浴槽は長方形の10人は浸かれるサイズが2か所

R0021956

まわりはの簀子に風呂の縁も

R0021962

湯船の底は石が良い感じス

泉温は2つの湯船が異なりどちらもやや熱めですが微妙に異なります。

Dscf3493

泉質は単純石膏泉

冬場は加温しているようですが源泉掛け流しで利用

お風呂からは那賀川の桜が眺められます。

Dscf3498

体が温まるとこの出口から外の縁側に出れます。

Dscf3500

そこには中庭から流れてきた水路が流れ奥には満開の桜

R0021963

ボーとするには最高ですね。この場所

贅沢を言えばできれば完璧なのですが・・・灰皿ないからだめなのでしょうね

涼しい風で良い感じに冷えて、また入浴しての繰り返し

R0021957

かなり長湯させて頂きました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。