ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

ニセコ黄金温泉@ニセコ黄金温泉(北海道蘭越町)

2011-08-25 07:49:24 | 温泉(北海道 道央)

8月14日(日) その4

薬師温泉の近くに以前から気になる温泉がもう一つ

カッパを羽織って15分(バイクは雨降るとめんどくさい・・・)

本日の4湯目は

147、ニセコ黄金温泉@ニセコ黄金温泉(北海道蘭越町)¥400

R0016864

磯谷郡蘭越町黄金258

0136-58-2654

入浴時間10:00~21:00

冬季(11月~4月)は休業*期間限定です。

ここの温泉は融雪用に使用した地下水が温泉だった事から

所有者が殆どを手作りで風呂を作ってしまったことで有名

NHKの某温泉番組にも取り上げられてました。

いかにも手作り感がある小屋で脱衣をして、

内湯から

Dscf0362

薬師温泉に似た感じのお湯

泉質はナトリウム-塩化物・炭酸水素塩・硫酸塩泉(低張性中性高温泉)

温度は薬師温泉より熱め(加温しているようです。)

Dscf0361

素晴らしいのは露天風呂

Dscf0363

相当温泉好きの所有者と思われます。

湯船の配置、露天から展望、無駄がない

半混浴になっており、真ん中の壁が途中で切れてます。

Dscf0368

素晴らしいのは脇にある五右衛門風呂長方形の寝湯?

Dscf0364

温泉の入れ替えが早いせいか無色透明

Dscf0372

新鮮なお湯掛け流し

Dscf0373

源泉なので泉温が温くウトウトしてると非常に気持ちが良い

Dscf0365 

泡付も非常にあり、炭酸泉の心地よさ

個人経営は何かとご苦労があるとは思いますが、

いつまでも営業して頂きたい温泉です。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。