ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

2022年 6月 其の1

2022-07-10 07:47:05 | 月記

2日(木)

本日は群馬県で打ち合わせ、昼食は久しぶりの太田やきそば

山口屋(群馬県太田市)

詳細は以前の記事にて

相変わらずのコストパフォーマンスとボリューム

4日(土)

本日はJGC修行の日、安い飛行機代を求めて始発のバスとモノレールで羽田空港

JL0161便にて秋田空港へフライト

6日から東京梅雨入り、この日はギリギリセーフで晴天

秋田空港で今回借りたレンタカーはT社シエンタ、7名乗車できるのに5ナンバー

営業車とサイズや操作が近く乗りやすい

秋田空港から市内にあるMEGドンキーの近くへ移動

大曲のYHのお勧めラーメン屋をご教授頂いたので訪問

店舗の看板がなく『営業中』のみ、知らなければ絶対にラーメン屋さんと解らない店舗

陸王(秋田県秋田市)

営業時間が7時からと朝ラーOKの店、

9時ごろの到着、駐車場が5台しかなく満車

近くに停めるところを探すがなく、15分おきに店をパトロール

30分後に1台空いて駐車、店内は10数席のカウンター席のみ

注文は豚ラーメン¥800、鉢から立体的に盛り上がったキャベツもやしの野菜

二郎系ラーメンのフォルム、想像していたより野菜は少なめ

刻まれたニンニクが大量に、チャーシュー豚肉の塊

濃いめの豚味強めのスープには極太で歯ごたえがしっかり

めちゃくちゃ旨いがボリュームが凄く苦しい

大量の生にんにくを食べて臭いが心配、ただ本日のお宿は男宿だからOK

秋田市より国道7号を北上、国道285号阿仁方面へ移動

道の駅 五城目を過ぎてすぐを左折、丘を上がると本日の1湯目が

57.小倉温泉旅館@小倉温泉(秋田県五城目町)

★★★★☆

日帰り客で結構な混雑、浴槽は8人が浸かれるサイズ

泉温やや熱め程度、がトロっとした浴感

泉質ナトリウム―炭酸水素塩泉

源泉ぬるいため循環消毒

さらに国道285号阿仁方面へ、途中県道で山間部へ

集落を6km程走行、仏社川沿いを走る

途中から1車線の山道、五反沢地区にある共同浴場が本日の2湯目

見覚えのある建屋、初入浴かと思いきや以前に訪問してました

58.山ふじ温泉(秋田県上小阿仁村)

★★★★☆

詳細は以前の記事にて

浴槽は2人くらいの小さいサイズ、熱めに沸かされ浴感も良くいい

ここより急ぎ本日のお宿へ移動、ナビを入力しなくても向かえる慣れた道

本日のお宿は

大曲YH(秋田県大仙市)

今年は新年以来の訪問、夕食は安定の角煮と宿の畑で収穫された新鮮な野菜

5日(日)

本日の朝食も安定のメニュー

10時までお宿に居座り(笑)

昨日の道を戻り田沢湖方面へ、久しぶりに秋田県名湯

国道341号玉川沿いに走り本日の1湯目

59.新玉川温泉@新玉川温泉(秋田県仙北市)

詳細は以前の記事にて

日本一と言われる強酸性の湯泉温が異なる浴槽が多数あり楽しい

文句なしの名湯

ゆっくり入浴して田沢湖方面に戻る

玉川ダム貯留量が多い

昼食を頂くために田沢湖駅へ移動、秋田新幹線が下り最終と上り始発の1往復以外すべてが停車

駅舎は綺麗で田沢湖観光情報センターを併設

駅の周辺に食堂が点在してます

駅前食堂(秋田県仙北市)

★★★★☆

メニューはカツ丼稲庭うどん蕎麦など、オイラの注文は焼肉丼¥800

ボリュームはないが甘目のタレの豚肉と白米の愛称はよく美味しい

一瞬で完食

駅前より10分程移動して仙北市民会館の裏手が本日の2湯目へ

60.仙北市民浴場 東風の湯(だしの湯)(秋田県仙北市)

★★★★☆

東風と書いて『だし』と読む

新潟県村上市でも四季を運んでくる季節風を「だしの風」と言い東風と書くようでこの地方の

読み方ではないよう

サウナや水風呂と内湯のみの浴槽、掛け流しとなってましたが湯船にはジェットバス

循環はしているのでは

あまり特徴のない泉温も熱くなく適温

今回は新玉川温泉の強い酸性のまま飛行機の搭乗が嫌だったので助かりました

ここより秋田空港へ向けて移動、最終便なのでゆっくり移動

国道13号協和方面から秋田市内河辺地区に有名なドライブインが本日の夕食

河辺ドライブイン(秋田県秋田市)

秋田市民から『河ドラ』と呼ばれ、秋田県立大近くの支店協和にテイクアウト店もある人気店

創業が昭和42年、当時は高速道路の整備が悪く秋田県から国道13号で首都圏へ多数の

長距離トラックが走っていたそうです。

こちらのドライブインポリシー

ここで飯を食べたドライバーを、東京まで腹をすかさずに到着させること』

その精神が引き継がれており盛りがいいので有名なお店なのです

注文はチャーハン¥800、写真では解りにくいが普通盛りで500gのごはんを使用

ピンクの蒲鉾の細切りがいいアクセント、味はシンプルだが絶妙の塩加減で旨い

久しぶりに大量のチャーハンを流し込んだ

出来れば若いころに出会いたかったお店

 

河ドラより秋田空港までは30~40分と便利な位置、

JL0168にて羽田へ移動

11日(土)

本日は会社の健康診断、今年もオプション項目を追加したら入浴券を頂きました。

61.SPA&HOTEL和(なごみ)蒲田温泉@東京都大田区

★★★☆☆

詳細は以前の記事にて

其の2に続く

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。