ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

かじか荘@湯川内温泉(鹿児島県出水市)

2013-07-16 22:32:51 | 温泉(鹿児島県)

6月30日(日) その2

紫尾温泉より移動すること40分

国道328号を出水市方面へ途中で農道のような道を15分程走ると

山の中に入ります。

R0022601

本日の2湯目が

103.かじか荘@湯川内温泉(鹿児島県出水市)¥300

R0022599

九州八十八湯めぐり68/88

まっとうな温泉 88/259

出水市武本2060

0996-62-1535

入浴時間7:00~21:00

山の中の一軒宿、5年振りくらいの再訪ス

ここの温泉は某料理漫画で紹介されており存在を知りました。

自遊人のパスポートで訪れた時にすぐ漫画を思い出すほどリアルな描写でしたwww

それ以来すっかりオイラのお気に入り温泉に

自炊も受け付けている湯治宿

R0022598

浴室は2か所

まずは施設の一番上にある湯殿

R0022593

4人が浸かれるサイズの浴槽、足元には大きな石があり渓流を切り取った

ようです。

足元自噴湯量豊富で結構なオーバーフロー

やや青みをした清流のような泉温温く、長湯向け

泉質は単純温泉

もう一か所は旅館入り口付近の湯殿

R0022595

やや広めの浴槽で湯量は上の浴槽より少ないような印象

オイラの好みは上の浴槽ス

ただ、入浴者が多く浴槽の写真が撮れませんでした

R0022596

ここの温泉は宝暦7年(1754年)に発見され、明治維新まで島津家御用達の温泉として

利用されていたそうです。

明治以降は一般市民も使用できるようになったそうです。

数度、訪れてますがホント印象に残る温泉ス



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。