ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

山内温泉長生湯@湯の川温泉(北海道函館市) ★★★★★

2018-10-21 16:46:41 | 温泉(北海道 道南)

9月22日(土)

函館市電湯の川駅の側で県道沿いに、以前は旅館業もされていた共同浴場

2018年10月で廃業との情報で今回の訪問

山内温泉長生湯@湯の川温泉(北海道函館市)

場    所:函館市湯川町2-20-9  

T  E  L:0138-59-2681

入 浴 時 間:6:00~21:30

料   金 :¥420

泉   質 :含塩化土類食塩泉

かなり老朽化が目立つ渋い内装、歴史を感じます

浴槽は小判型で仕切りで2つに分かれます。

右の大きい浴槽の内壁に仕込んだ塩ビ管が湯口激熱湯が投入

右は浅くて泉温はやや熱程度

浴槽の縁や床には析出物で独特の模様、湯は無色透明でややを感じるあたたまり感が強い

泉温が強烈な熱さで浴感を楽しむ前に浸水に集中

ヒリヒリ熱いですが、浴後のサラっと感が凄くいい

いろんなご苦労や事情はあると思いますが素晴らしい共同浴場がなくなるのは個人的には寂しいです

お疲れさまでした










コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。