ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

2014年11月 月記5

2014-11-27 21:37:59 | 月記

11月23日(日)

大曲YHの冷蔵庫で販売されているサイダー

『仁手古サイダー』

こちらを製造しているのが大仙市のお隣、美郷町

美郷町六郷は以前に訪問しましたが、湧水(わきみず)が大小合わせて60か所で

六郷湧水群を形成してます

全国名水百選(環境省)にも選定

非常に綺麗な水で透明度がすごい

ここで製造されたサイダーは癖がなく、キリってしたお味でおいしいです

※写真は2014・7・20

話はそれましたが、大曲から田沢湖方面に走ります

途中、国道105号線のJR鶯野駅付近に白鳥の飛来地で有名な場所があります。

国道からの入り口は解りにくいです。オイラは大曲YHで教えて頂きました

因みに子供の頃、NHKのアニメ『ニルスの不思議な旅』って好きだったなぁ、

オイラの記憶では白鳥だったが、ガチョウとガンだったんですね。

宿で思いっきり突っ込まれました(汗)

駅から5分程の雄物川の最大支川の玉川の川岸に

オオハクチョウがシベリヤやオホーツクから越冬にやってきます。

野生のオオハクチョウ

残念な事に本日は2羽のみ、ほかの白鳥は餌を取りに行ったそうです。

隣町から来られた方が説明してくれました。

餌は草食性で水草を採餌したり、陸上で落ち穂や青草を食べるそうです。

つぶらな瞳ですね、初めて野生の白鳥をまじかで見ましたが、

純白で綺麗な鳥ですね。

国道105号に戻り角館から国道46号、341号を走り玉川ダムで堰き止められた宝仙湖畔に

本日の1湯目は

187.はなやの森@南玉川温泉(秋田県仙北市)

★★★★☆

まっとうな温泉 181/300

お湯はオイラ好みの赤い鉄分たっぷり系

掛け流し、泉温ともいいですね

因みに今年の営業は11月26日で終了、滑り込みス^^

露天風呂からは天気がよく宝仙湖が綺麗に見えます

今月の1日に訪れた時は紅葉が綺麗でしたが、すっかり枯れ落ちて冬ですね

奥の山には雪が積もってました、これから厳しい季節ですね

本日のお宿は松川温泉、このまま鹿角の方面から八幡平アスピーテラインを抜けるのが早いのですが、

すでに冬季通行止めのため田沢湖方面に戻ります。

46号線を盛岡方面へ

途中のせきれい荘@鳳温泉(岩手県盛岡市)に立ち寄りましたが、

日帰りは断れました

お忙しかったようで詳しく聞けませんでした

そのため本日がダメなのか日帰り入浴がないのかは不明です

情報お持ちの方、よろしくです。

肩を落として走ると『極にぼそば』の旗←立ち直り早ぁ

青森ですっかりハマったこのジャンル

吸い寄せられる^^

本日の昼食は

まると 滝沢分店(岩手県盛岡市)

秋田の佐々木家というラーメン屋のセカンドブランドとしてオープン

滝沢分店はなんと11月4日がオープンだったそうです

店員さん、半端なく気合入ってました^^

今回のオイラはネクスコの『2014秋冬フリーパス』を使用

少しの距離でも乗りますよ高速←セコイな、オイラ

盛岡ICから松尾八幡平ICまで東北道

そこから県道で本日のお宿へ

187.松楓荘@松川温泉(岩手県八幡平市)

日本秘湯を守る会:85/188 

最高のお湯でした!!

白濁した濁り湯で泉温も熱め、施設や食事はあまり印象に残りませんでしたが・・・

特に印象的だったのが夜、

蝋燭で照らされた吊り橋の向こうにある洞窟風呂

その辺は詳細枠で

月記6に続く

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。