ちょっといい入浴

温泉の★はオイラの浴感のみの印象(価格や施設や雰囲気は除外)
食事の★はオイラの量、味、コスパ感の複合の印象

2014年12月 月記4

2014-12-27 15:25:31 | 月記

12月22日(月)

出張も今年最後、21日(日曜日)仙台市ルートイン

22日(月曜日)東根ベアフット泊、23日(祝日)渋川ルートイン

24日(水曜日)群馬営業後に東京に帰れます

この忙しい年末に祝日は不要ですね

只今、温泉数196

美しく200湯で今年を着地するには今回は温泉自粛モード

仙台での朝、部屋が10階なので見晴は最高

真正面には大年寺山のテレビ塔が4本

テレビ塔以外に伊達家の菩提寺、大年寺があったが明治以降、

廃寺になり現在は山門と石段、伊達家の墓所が残るそうです。

いつか行ってみましょう

仙台の仕事後、東京に帰るのは時間も経費も無駄なのでいつものお宿へ

仙台から山形の県境から強烈な雪

本日のお宿は

東根ベアフットYH(山形県東根市)

到着した時は辺りは真っ白

早速、夕食を頂きます。

今回のハンバーグはフワフワになる改良がされているそうです。

今後のレギュラーになるのかな

夕食後はいつもの温泉へ

197.ひなの湯@べにばな温泉(山形県河北町)

★★★☆☆

しかし、雪が止みません(涙)

12月でこの雪は珍しいですね。暖冬説はどこに行ったのやら

お宿にもどり、手作りケーキを頂きます。

本日は冬至

冬至は二十四節気は 1年を24に分けて季節の移り変わりをあらわしたもので

最後の「二十四節気」

当たり前のようにぜんざいにかぼちゃが入った変な料理が提供????

これなんですか?

オイラは初めて見ました。たぶん出身地の京都にはないのでは

かぼちゃぜんざいという食べ物で冬至に食べるそうです。

宿主は逆に食べないことに驚いてました

文化の違いですね

12月23日(火)

塀の上を見ると20cm以上は積もってます

道路にもしっかり圧雪が・・・

今回はT社製の営業車でもちろんFF車、4駆のフォレさんではないので不安ですね・・・

朝食を頂き、群馬県に向けて移動開始

宿主さんがから車を掘り起してくれました。

強風に、凍結した路面。さらに温泉自粛

つまらない高速道路の移動が続きます。雪は白河まで積もってました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。