silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

モーグルと基礎のコブの滑り方

2005年03月29日 10時10分47秒 | スキー
これはなかなか面白い写真。
人工モーグルコースでのモーグラーと基礎スキーヤーのトレーン。
勿論前が男子モーグラー、後ろが女子基礎スキーヤー。
しかしながら基礎スキーヤーはテクニカルを持つ強者(技戦出場者)。
端的に滑りの違いが出ている。

ライン取り
腕の位置
上体
回し方(板の向き)

すべて好対照だ。
どちらが良いと言うのではない。モーグルコースではモーグルの滑りがあっていると言う事実のみ。
それにしても基礎スキーもここまで突き詰めるとそのへんのなんちゃってモーグラーを寄せ付けない。
この後の急斜面自然コブでも2人は対照的なコース取りをしていた。

ここで苦言。
基礎検定等でコブの採点をする時、基礎のジャッジはモーグル滑りに点を出さない。回し込んでないとかターンじゃないとか言って。
ライン取りが違えば滑り方も違うのですよ、視野狭窄のジャッジさん!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メイデンAKでモーグルコース | トップ | 楽しいパーク »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まさに! (やんつう)
2005-03-29 10:24:51
好対照ですねえ。。

まあTPO滑りが出来れば最強なんでしょうけど

俺は無理っす^^;;基礎も確かに、変なこだわり

捨てて、技選でも選手申請方式(モーグルか基礎か)で選択してジャッジが審査すればいいのにな・・なんて思いますが。多分、SAJオヤジは

モーグルの滑り方を理解していないのでは?

どっちもめちゃ技術いりますよ!マジで!
返信する
Re:まさに! (ボマー)
2005-03-29 11:12:54
なかなか面白いでしょ(^-^)

どっちの特徴もよく出てるシーンを選びました。

殆どのSAJオヤジはモーグル滑りを理解してませんてば(笑)

自分で一度試してみればいいのに。そしたらいかにあれが合理的な滑りか分かる筈。

やんつうさんなら、どちらも出来ます。

ああ、萌え!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキー」カテゴリの最新記事