silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

スキー用語ことばの壁

2005年07月19日 17時17分25秒 | スキーテクニック編
ここで言うズレは勿論昨日書いたスキーがズレながら回ることをさします。
最近中級者と話す機会があり、その時そのスキーヤーが今年はじめて皆がずらせずらせと言った意味が分かりましたと言いました。

さて、これは何を指すのでしょうか?
私たちは次のターンに入る前に、ずらしてスピードコントロールをすることを知っています。
そしてその時には谷側のエッジにしっかりと乗り、スネを曲げて外向傾姿勢を取るということがズラす、と言うことも知っています。

しかしながらそのスキーヤーは、皆がずらしてスピードコントロールせよと下から叫ぶ意味が分からなかったと言うことです。
すなわちそのスキーヤーの理解では「ズラす」と言うことはずるずる滑り落ちて行くことだというイメージだったようです。

ズラす、のではなくてズレる、イメージだったのでしょう。

だのでスキーを教える際の注意点の一つに、教える側と教わる側が本当に同じイメージを持っているのかを確認しなければならないという教訓が得られます。
たいがい素人の私たちはこれについて誤っているように思えます。

イラストは「ザ・スキー」からの転載。
ブラッカージュから制動デラパージュへ。
ズラす感覚をこれで養うとしましょうか。

うさぎの“メイデン”のブログもよろしく。
ラパン・アジール(Lapin Asile)ウサギの隠れ家

日記才人投票ページ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スキーをずらす話 | トップ | スキー狂の詩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキーテクニック編」カテゴリの最新記事