スリックタイヤ化したクロモリMTBの雰囲気を知りたくて、昼から花背峠に向かいました。
車輪直径がロードより小さく、ギヤ倍数も小さいので絶対楽な筈。。。
目論見通りスリック化した(タイヤ幅は1.25inch)MTBは軽快で、フロントをインナーに落とすこともなくワンプッシュで花背峠着。
確かに回転数ほど進まないけれども(笑)これはとてもいい!
ふらっと峠を越えて行きたくなる組み合わせです。
(トゥクリップ+ストラップを付けると一層楽でしょうが気楽さがスポイルされます)
そこにシングルトラック等が入ると、これはもうhiro師匠のようにクロモリフォークにしてタイヤも換えるのがベストですが、暫くはこの舗装用気楽MTBを愉しもうと思います。
花背峠でハタと気づいたのですが、なにせこの自転車はスタンドまで付いていて(笑)町中で使い勝手が良すぎるもので。
写真左は岡崎の京都勧業館みやこめっせ前のピスト、右は勿論花背峠でのもの。
(気温19℃)
車輪直径がロードより小さく、ギヤ倍数も小さいので絶対楽な筈。。。
目論見通りスリック化した(タイヤ幅は1.25inch)MTBは軽快で、フロントをインナーに落とすこともなくワンプッシュで花背峠着。
確かに回転数ほど進まないけれども(笑)これはとてもいい!
ふらっと峠を越えて行きたくなる組み合わせです。
(トゥクリップ+ストラップを付けると一層楽でしょうが気楽さがスポイルされます)
そこにシングルトラック等が入ると、これはもうhiro師匠のようにクロモリフォークにしてタイヤも換えるのがベストですが、暫くはこの舗装用気楽MTBを愉しもうと思います。
花背峠でハタと気づいたのですが、なにせこの自転車はスタンドまで付いていて(笑)町中で使い勝手が良すぎるもので。
写真左は岡崎の京都勧業館みやこめっせ前のピスト、右は勿論花背峠でのもの。
(気温19℃)
MTBで行ったのでフロントはミドルです。
ロードのインナーよりもギヤ枚数少ないですw。
ぱんたーに、いいですねえ!
サンツアーロード完成したら、ちょろっと江文くらい行きませんか?
御所のぱんたーに orz
と呼ばせてもらいます
こんど全塗装した
サンツアーロード
見せびらかしに行きますー
私自身驚きました。
ブロックと1.25スリックじゃ予想を大幅に越えて差が出ます。
ブロックの時には思いっきりインナーですよ(笑)
去年花背登った時は押し入りましたよ。
いや。。。わたしなど自転車は赤子のようなものです(~_~;)
最近少しずつ自転車のことが分かり始めて、hiro師匠の紫号の無駄を省いた最終形態の価値に気づきつつあります。
ひととおりはやってみないと気づかないことってございますね(しみじみ)。
M吉師匠やhiro師匠にお知り合いになれて自転車乗りとしては幸いだと思っておるこのごろです。
MTBに細めのタイヤならオンロードのサイクリングも楽勝ですよね。
ロードバイクのタイヤほどは気を使わずとも済みますね。
泊りがけツーリングなら、1.5とかもう少し太め。
荷物も多いし、疲れた時にも安全ですよ。