silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

今年、初・花背峠

2009年06月09日 20時19分25秒 | スキーオフトレ
スリックタイヤ化したクロモリMTBの雰囲気を知りたくて、昼から花背峠に向かいました。
車輪直径がロードより小さく、ギヤ倍数も小さいので絶対楽な筈。。。
目論見通りスリック化した(タイヤ幅は1.25inch)MTBは軽快で、フロントをインナーに落とすこともなくワンプッシュで花背峠着。
確かに回転数ほど進まないけれども(笑)これはとてもいい!
ふらっと峠を越えて行きたくなる組み合わせです。
(トゥクリップ+ストラップを付けると一層楽でしょうが気楽さがスポイルされます)
そこにシングルトラック等が入ると、これはもうhiro師匠のようにクロモリフォークにしてタイヤも換えるのがベストですが、暫くはこの舗装用気楽MTBを愉しもうと思います。
花背峠でハタと気づいたのですが、なにせこの自転車はスタンドまで付いていて(笑)町中で使い勝手が良すぎるもので。

写真左は岡崎の京都勧業館みやこめっせ前のピスト、右は勿論花背峠でのもの。
(気温19℃)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モスボール・クロモリMTBを改装 | トップ | 自転車用ウェア »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-06-10 20:29:22
これはこれはボマー師匠(笑)
MTBに細めのタイヤならオンロードのサイクリングも楽勝ですよね。
ロードバイクのタイヤほどは気を使わずとも済みますね。
泊りがけツーリングなら、1.5とかもう少し太め。
荷物も多いし、疲れた時にも安全ですよ。
返信する
Unknown (ボマー)
2009-06-11 10:34:02
>hiroさん
いや。。。わたしなど自転車は赤子のようなものです(~_~;)
最近少しずつ自転車のことが分かり始めて、hiro師匠の紫号の無駄を省いた最終形態の価値に気づきつつあります。
ひととおりはやってみないと気づかないことってございますね(しみじみ)。
M吉師匠やhiro師匠にお知り合いになれて自転車乗りとしては幸いだと思っておるこのごろです。
返信する
Unknown (すこ)
2009-06-11 22:18:40
インナー無しで登れるんですか。
去年花背登った時は押し入りましたよ。
返信する
Unknown (ボマー)
2009-06-13 09:40:23
>スコット氏
私自身驚きました。
ブロックと1.25スリックじゃ予想を大幅に越えて差が出ます。
ブロックの時には思いっきりインナーですよ(笑)
返信する
うぅ。。 (DT)
2009-06-18 14:12:23
花脊をアウターだけで・・・
御所のぱんたーに orz
と呼ばせてもらいます

こんど全塗装した
サンツアーロード
見せびらかしに行きますー
返信する
Unknown (ボマー)
2009-06-19 10:26:17
それは誤解です^^;>DTさん
MTBで行ったのでフロントはミドルです。
ロードのインナーよりもギヤ枚数少ないですw。
ぱんたーに、いいですねえ!
サンツアーロード完成したら、ちょろっと江文くらい行きませんか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキーオフトレ」カテゴリの最新記事