silly ski squadronスキー雑記

バカなスキー集団。スキーならなんでもやります京都方面本部。
突撃我ニ続ケ!!

久しぶりの金毘羅

2010年04月04日 18時16分16秒 | スキーオフトレ
森中龍一郎先生を偲んで金毘羅ロッククライミングゲレンデに行きたくなりました。
以前数年間教えてもらったことがあり昨年末に訃報を聞いたときには信じられない思いでした。
豪快な登り方をする本物のアルパイン・ガイドだったな、MKやホワイトチムニーの下で他のお客さんと一緒に話したりしてたのは楽しかったな、いつか偲んで行きたいなと思っていたらMia嬢が付き合ってくれるというので、必要なギアだけ買い直して今日行ってきました。
天気がよいのに空いている日でした。
何年も登っていないと非常に簡単な場所でも数メートルランナウトすると怖いということが分かった日でした(笑)
あと下り。いつもはMTBを押して登り、下りは乗車しているので普通に脚で下るってまあなんと太ももに負担がかかるものでしょう。ある意味モーグルコース以上に疲れます。


ビレイ中の私


Y懸の頭にて、Mia嬢


ギアはロープの買い換え、10本分だけヌンチャクのテープの買い換え、細いシングルロープ用ビレイ器、スリングの買い換えくらいにしました(写真の左が今回買い換え分)が、以前のギアも探してみたらキャメロット、エイリアンなどたんまりあります。
まあ偶には行くことにしましょうか。
ちなみに今回購入のロープはMAMMUT社製のタスク・デュラフレックス9.8mm×50mです。
柔らかいものが捌きやすくて好きです。


帰り道、大原→江文舗装路であまりにも偶然に出会ったM吉師匠様。
今日は寝坊して大津びわ湖競輪F2に間に合わなかったので走るしたことにしたらしいとのこと。この後力強く峠に向けてペダリングされていました。


生と死の分岐点―山の遭難に学ぶ安全と危険
ピット シューベルト
山と溪谷社

このアイテムの詳細を見る
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花見 | トップ | VOLKL Wall Mogul(フォルク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G.B)
2010-04-14 13:39:07
懐かしいいいいい

確か…自分の脂肪でビレイしたところかな…

ははっはは
返信する
Unknown (ボマー)
2010-04-15 22:04:50
わっはっはっは!>G.B氏
脂肪ビレイしたのはホワイトチムニーでしたかね(=^▽^=)

また行く機会があればいいっすねえ。
返信する
はじめまして! (森中あゆみ)
2010-05-08 14:11:20
森中龍一郎の家内の森中あゆみ(後妻のほう・・・)です。
今日、たまたまネットホッピングしていたら、
こちらのブログをお見かけしました。
主人の古いHPでボマーさんのお名前を拝見していたので、
思わず、コメントさせていただいております。
実際にどなたかは存じないのですが・・・。

もはや金毘羅のクライミング、私はあの時の瞬間が蘇ってきて
いけないと思いますが、ボマーさんが登られる際には、
主人を思い出してやってもらえると嬉しいです。
私も山の仕事をしているので(アルパインツアーの専属ツアーリーダー)、
また、どこかでお目にかかるかも知れません。
その節はどうぞよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (ボマー)
2010-05-09 18:11:05
これは!
森中先生の奥様ですか!
実名を出して申し訳ありませんでした。
またコメントを有り難うございます。
ご家族に於かれましては事故のご心痛はいかばかりか測りかねるほどです。

それにしても。。。フリークライミングに留まらぬ、本物のアルパインガイドとして惜しい方を亡くしてしまったなと今も思います。
他には見当たらない豪快で闊達なクライマーとして、生徒さんにも人気のある先生でした。
鍛錬や食事コントロールも怠らずいつまでもお元気で登っておられると思っていました。
雪彦山をガイドして頂いたり、先では機会を見て剣などのクラシカルルートをお願いしたいなあと思っていましたが、先生のご逝去によりチャンスが遠のいてしまいました。
金毘羅は森中先生との思い出がいっぱいです。

アルパインツアーのお仕事頑張って下さい。
返信する
ボマーさん (森中あゆみ)
2010-05-12 21:03:32
名前の件、全く問題ありません。
それと、食事コントロールはしているようでしてませんでした。
痛風で食べられないものが多すぎただけです(笑)!
ここ数年のダンナとの山行の様子、私たちが書いていたブログに載せています。
よかったら遊びにいらしてください。
アメブロ 京都アバンティクライミングスクールでヒットすると思います!
返信する
Unknown (ボマー)
2010-05-14 22:16:36
ありがとうございます(^^)>森中様
早速、ブログ拝見しました。
ご活躍されているようですね!英国を楽しんできて下さい。
ブログの『大阪行き』の、北海道警のセミナーのところは特に興味深く読ませて頂きました。
ちょくちょく観させて頂きます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スキーオフトレ」カテゴリの最新記事