スリックタイヤ化したクロモリMTBの雰囲気を知りたくて、昼から花背峠に向かいました。
車輪直径がロードより小さく、ギヤ倍数も小さいので絶対楽な筈。。。
目論見通りスリック化した(タイヤ幅は1.25inch)MTBは軽快で、フロントをインナーに落とすこともなくワンプッシュで花背峠着。
確かに回転数ほど進まないけれども(笑)これはとてもいい!
ふらっと峠を越えて行きたくなる組み合わせです。
(トゥクリップ+ストラップを付けると一層楽でしょうが気楽さがスポイルされます)
そこにシングルトラック等が入ると、これはもうhiro師匠のようにクロモリフォークにしてタイヤも換えるのがベストですが、暫くはこの舗装用気楽MTBを愉しもうと思います。
花背峠でハタと気づいたのですが、なにせこの自転車はスタンドまで付いていて(笑)町中で使い勝手が良すぎるもので。
写真左は岡崎の京都勧業館みやこめっせ前のピスト、右は勿論花背峠でのもの。
(気温19℃)
車輪直径がロードより小さく、ギヤ倍数も小さいので絶対楽な筈。。。
目論見通りスリック化した(タイヤ幅は1.25inch)MTBは軽快で、フロントをインナーに落とすこともなくワンプッシュで花背峠着。
確かに回転数ほど進まないけれども(笑)これはとてもいい!
ふらっと峠を越えて行きたくなる組み合わせです。
(トゥクリップ+ストラップを付けると一層楽でしょうが気楽さがスポイルされます)
そこにシングルトラック等が入ると、これはもうhiro師匠のようにクロモリフォークにしてタイヤも換えるのがベストですが、暫くはこの舗装用気楽MTBを愉しもうと思います。
花背峠でハタと気づいたのですが、なにせこの自転車はスタンドまで付いていて(笑)町中で使い勝手が良すぎるもので。
写真左は岡崎の京都勧業館みやこめっせ前のピスト、右は勿論花背峠でのもの。
(気温19℃)