納車一年経ちましたのでフィアット500Xに関して書いておきたいと思います。写真は八方尾根の名木山駐車場にて。
なぜ一年してからインプレッションを?ってことですがやっぱりそれくらいは乗らないと色々分からないじゃないですか。
結論から書きますと、良いです!このクルマ。
当初、僅か1.4リットルのダウンサイジング・ターボの力量を心配していたのですが、思っていたよりうんと走る。音もいい。
登り下りの多い中央高速でも、スポーツムードにしておけば下手したら以前の280馬力エクストレイルGTより速い場面があります(Fiat500X Cross Plusは170馬力・トルク25.5kgm)。車重が軽いのもありますが、スコンと上まで回るエンジンと9速ATの相性がいいんでしょう。
もちろん5リットルオーバーなクルマのようなもりもりトルクな絶対的な速さではないのですけど。
あと腰高な見た目なのに足が固めなのもあってクロスオーバータイプなボディとしては安定しています。エクストレイルGTは乗って面白いクルマだったんですがビルシュタイン入れててもどこかふわついていました。FIAT500Xはコーナーも格段に楽です。セダンと比べちゃダメですけど。
クルマ本体はとても良く出来ています。
車線逸脱しそうになるとステアリングを戻されたり、車間が詰まると警告が出るのは現代っぽいですね。
スキー行くのに気になる四駆性能は?え?これフルタイムじゃないの、というくらいスムーズですので本当のオフロード行かない限り十分過ぎます。
ダメなのはオプション。と言っても必要なものはドライブレコーダーを除けば殆ど定価の中で付いてくるのでFIATの責任ではないのですが。ダッシュボードにポン付けのカーナビは必要なかった。見にくいしゴチャゴチャ余計なおしゃべりをするし。
iPhoneあってUSB接続しておけばそれで十分です。
スキーキャリア!ダメですね!この写真みてください。ID-oneの167cmの長さでバインディングを目一杯前に寄せてもリヤハッチを一番上まで上げるとスキートップが干渉してます。あと後ろの止め金具壊れちゃった。とは言え購入時は選びようがなかったので純正品を付けるしかなかったんですけど。社外の適合品いまならあるかな?
さて気になるカーゴスペースは?
これは少ない。エクストレイルみたいにスキーをぽいっと車内にほりこめないし、もちろんMTBも載せられない。そうですねえ、ボルダリングで大きなクラッシュパッドなら後席倒さないと入らないでしょう。
写真のカバーは汚れものをそのまま入れておくには必須です。
シートにもカバーかけた方がいいです。濡れたスキーパンツやウエットスーツでそのまま座りますから。4人乗ってスキー4台キャリアに載せてブーツ・数泊分の荷物入れたらもうギッシリ満載。
その代わり小物入れはたくさんあって収納には困らない。
燃費は10-12km/Lってとこですがこれがいいのかどうか分からないです。ワタシのクルマ歴の中ではほぼ最上位に良好な燃費なのですが、今時20-25km/Lくらい走るクルマがあるようなので(250のバイクみたい!)。
まとめます。
動力性能は不足なく(0-60mph:7.8sec)、絶対的な速さはないけどキビキビ走る。でも荷物はあまり積めない。オプションなしで装備が充実している。
そしてここが一番重要。運転してて楽しいか?これは文句なく楽しいです。V型8気筒HEMIエンジン車とは全然別の楽しさですけどね。
なので走って楽しいクロスオーバーをお安くという方には非常にお勧めなクルマです。
なぜ一年してからインプレッションを?ってことですがやっぱりそれくらいは乗らないと色々分からないじゃないですか。
結論から書きますと、良いです!このクルマ。
当初、僅か1.4リットルのダウンサイジング・ターボの力量を心配していたのですが、思っていたよりうんと走る。音もいい。
登り下りの多い中央高速でも、スポーツムードにしておけば下手したら以前の280馬力エクストレイルGTより速い場面があります(Fiat500X Cross Plusは170馬力・トルク25.5kgm)。車重が軽いのもありますが、スコンと上まで回るエンジンと9速ATの相性がいいんでしょう。
もちろん5リットルオーバーなクルマのようなもりもりトルクな絶対的な速さではないのですけど。
あと腰高な見た目なのに足が固めなのもあってクロスオーバータイプなボディとしては安定しています。エクストレイルGTは乗って面白いクルマだったんですがビルシュタイン入れててもどこかふわついていました。FIAT500Xはコーナーも格段に楽です。セダンと比べちゃダメですけど。
クルマ本体はとても良く出来ています。
車線逸脱しそうになるとステアリングを戻されたり、車間が詰まると警告が出るのは現代っぽいですね。
スキー行くのに気になる四駆性能は?え?これフルタイムじゃないの、というくらいスムーズですので本当のオフロード行かない限り十分過ぎます。
ダメなのはオプション。と言っても必要なものはドライブレコーダーを除けば殆ど定価の中で付いてくるのでFIATの責任ではないのですが。ダッシュボードにポン付けのカーナビは必要なかった。見にくいしゴチャゴチャ余計なおしゃべりをするし。
iPhoneあってUSB接続しておけばそれで十分です。
スキーキャリア!ダメですね!この写真みてください。ID-oneの167cmの長さでバインディングを目一杯前に寄せてもリヤハッチを一番上まで上げるとスキートップが干渉してます。あと後ろの止め金具壊れちゃった。とは言え購入時は選びようがなかったので純正品を付けるしかなかったんですけど。社外の適合品いまならあるかな?
さて気になるカーゴスペースは?
これは少ない。エクストレイルみたいにスキーをぽいっと車内にほりこめないし、もちろんMTBも載せられない。そうですねえ、ボルダリングで大きなクラッシュパッドなら後席倒さないと入らないでしょう。
写真のカバーは汚れものをそのまま入れておくには必須です。
シートにもカバーかけた方がいいです。濡れたスキーパンツやウエットスーツでそのまま座りますから。4人乗ってスキー4台キャリアに載せてブーツ・数泊分の荷物入れたらもうギッシリ満載。
その代わり小物入れはたくさんあって収納には困らない。
燃費は10-12km/Lってとこですがこれがいいのかどうか分からないです。ワタシのクルマ歴の中ではほぼ最上位に良好な燃費なのですが、今時20-25km/Lくらい走るクルマがあるようなので(250のバイクみたい!)。
まとめます。
動力性能は不足なく(0-60mph:7.8sec)、絶対的な速さはないけどキビキビ走る。でも荷物はあまり積めない。オプションなしで装備が充実している。
そしてここが一番重要。運転してて楽しいか?これは文句なく楽しいです。V型8気筒HEMIエンジン車とは全然別の楽しさですけどね。
なので走って楽しいクロスオーバーをお安くという方には非常にお勧めなクルマです。