ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

近くて遠い、南アルプス。

2015-07-26 08:59:02 | 山・高原・渓谷
きのうは、地元にいながら
南アルプスをあまり知らないということで
聖岳の登山道を3時間ぐらい
歩いたところまで行って帰ってきました。
まぁ、日帰り登山者、初級者ということで。。
南アルプスは、奥が深いというか
かなり歩いていっても、
3000m級の山々は近づいてきません。

南信濃から遠山川を遡っていく道が
通行止めになっていたので
下栗の里へ続く高い道を迂回して行き、
登山口近くの駐車場に到着。
しかし、ここまでの道がすごい穴ぼこの連続。

便ヶ島(たよりがしま)という登山口から
西沢渡というところまでは
元森林鉄道の線路を利用した
幅広い遊歩道になっていて徒歩約40分。
遊歩道といっても雨による崩落が激しく
脆い岩石が道にゴロゴロころがっています。
遥か下には、遠山川が見え隠れしています。

西沢渡には、遠山川を越えるゴンドラがあり
それを乗り合わせた人がロープを引っ張って
向こう岸まで動かしますが、かなり重い。。
ゴンドラを下りて、いよいよ急な登山道へ。

行けども行けども急な登り道で、景色も開けず。。
そして,大きな倒木、崖崩れの箇所が多く、
滑落注意の看板も多く、かなりワイルド。
地図を見ると等高線も狭く、
標高1000mの西沢渡から2時間くらい歩いても
やっと標高1600m地点まで。
聖岳は標高3000mだから、ここからさらに倍。。
そして距離もまだまだ1/4ぐらいの
場所にきたところです。遠すぎる。。
ここで引き返しました。

テントか山小屋利用で1泊しないとムリ。
足もかなり、疲れました。。
写真を撮る余裕もあまりありませんでした。
帰りは、ゴンドラで渡った場所に、
地元の人たちが作った橋ができていました。
結論として、やはり聖岳とかはまだ登れません^ ^


便ヶ島からの遊歩道


便ヶ島~西沢渡間


西沢渡の遠山川


ゴンドラを引いてくれたおじさん


友達もゴンドラを引く


向こう岸へ到着


聖岳の登山道


1600m標識のあるところで引き返す


帰りにできていた橋
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋葉原、お登りさんツアー。 | トップ | アテラ・ブルー、阿寺渓谷。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (となり)
2015-07-26 20:56:04
地元と言えば、やっぱり熊伏山でしょう。
日本300名山の1つ。
300ってちょっとビミョウ?
いや、凄い!
返信する
となりさん (ボイシー)
2015-07-27 06:32:23
そうそう、熊伏山!
でも行った人の山行記録を読んでいると、ヒルが吸い付いていつのまにか血が・・・というのが多い。
ちょっと不安ですが、近いうちに。。
返信する

コメントを投稿

山・高原・渓谷」カテゴリの最新記事