ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

軽トラックとロップワーク。

2021-12-21 19:28:36 | 独り言
11月初旬から始まった柚子の仕事も終わりが見えてきました。
村をはじめ、近隣の町村で収穫した柚子を加工して
コンテナの数も段々と減ってきています。

集荷所での作業、柚子の実を絞る加工、飯田市内の冷凍施設への配送など
超多忙な日々でした。
軽トラックでコンテナに入れた柚子を運ぶのも、
見るとやるとでは大違い。
コンテナをしっかり固定するためのロープワークも全くの初心者。
※ちなみに、諸先輩方は、ロップと言ってます。。

昔から農林業に従事している人たちはスイスイと結んでいる。
万力結び という方法を教えてもらったけど
まだ全然身についていません。。

軽トラックとロープワークはセットなんだと実感しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高の沢庵漬け。 | トップ |  CO2、5000ppm越え。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (坂槙哲治)
2021-12-26 00:40:30
山へ行くにもロップワークは必要です。
僕も身についていたと思っていたけど長年使わないとちょっと手順を忘れている 万力締めもわすれつつなりそう
返信する
Unknown (boise1996)
2021-12-27 18:22:08
ロップワーク、やっぱ、みんな知ってるんだな。さすが!
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事