ボイシー日記

手がふさがっていては、新しいものは掴めない。

だからここに来た、椛の湖!

2014-11-04 08:23:20 | 山・高原・渓谷
昨日はまさに秋晴れ!という天気だったので
阿智村の富士見台高原へ行こうとしたけど
ロープウェイがすごい行列。
展望台あたりは気温0℃ぐらいで寒いよとも言われ
防寒着も持ってなかったので早々に断念。
そして、前から一度は行かねばと
思っていたところへ行きました。


中津川の坂下から車で20分くらい。

山の奥にある湖。

・・・そうです、椛の湖(はなのこ)!


1969年から1971年にかけて行われた
中津川フォークジャンボリーの舞台。
フォーク野郎たちの聖地です。

リアル世代ではなく、ちょいと遅れた世代だったけど
フォークジャンボリーのアルバムとか、よくきいたなぁ。
遠藤賢司の夜汽車のブルースとか、凄かったなぁ。
フォークジャンボリーのVTRには、
たしか湖で泳いでいた人もいたなぁ。。

今はオートキャンプ場となり、
小さな子供連れのファミリーたちが
のんびりキャンプをしておりました。

 * * *

峠の写真も、またまた撮りました。
飯田から南木曽へ抜ける清内路峠。
長いトンネルを抜けると、
木曽谷を急角度で駆け下ります。

「峠」というカテゴリーもつくってみようかな。

いちおう写真撮ったところは、
扮杭峠、麦草峠、治部坂峠、
平谷峠、清内路峠、青崩峠。

ふむふむ、あとは、行ったけど
写真を撮っていないところとして
新野峠、権兵衛峠、塩尻峠、杖突峠・・・。
できそうかな ^ ^
阿南町から新野へ抜ける峠は
360度回転する所があるから
ループ峠というみたい。

〈写真 椛の湖/この場所がメインステージだったのか?ステージがあった/南木曽町からの清内路トンネル/X-TRAIL@清内路峠 ^ ^〉





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神秘的、王滝村の自然湖。 | トップ | 自分と同じ車に出会ったら。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山・高原・渓谷」カテゴリの最新記事