やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

竜泉寺の湯 in 茅ヶ崎

2015-04-24 08:09:05 | 行ってきました

最近、手が痛かったり肋骨にひびが入って痛いとこだらけで・・・・

炭酸風呂が良いとか聞いたので、行って来ました。

残念ながら、温泉ですので写真はありませんがパンフレットを頂いてきましたので

ご紹介いたします

茅ヶ崎となっていますが、馬入橋から5分です。

 朝10時に到着。女性客の多さにびっくり!!

皆さん常連さんのようです。

入場料 600円と安いです。ただ、タオルは、持参するか200円でお借りするかです。

シャンプー・リンスはありました。

お風呂は、12種類で、皆さんに人気はお風呂は

軟水の高濃度炭酸泉のお風呂で、満員状態でした。笑い

私が好きなのは、シェィプアップバス・シルク風呂・電気風呂

特に、電気風呂は楽しかったです。

お風呂の中で、マッサージチェアーに腰かけているような感じです。

他にも。岩盤浴・ボディーケア・タイ古式 アカスリ・エステもあるようでしたが・・・

とても・とてもそこまでは経験する時間がありませんでした。

今度またいきたいで~す。

ところで、肋骨の痛みと指の痛みはどうかって??

まだ、痛いですね。

だから、もう一度行かないとね。笑い

 

コメント

善光寺 お礼参り

2015-02-02 18:51:11 | 行ってきました

昨年坂東33観音を無事巡礼することができましたので、お礼参りに善光寺に行って来ました。

本当は、今年善光寺は御開帳の歳ですから4月になってからと思ったのですが、

坂東の33観音も御開帳と言うことで巡ったのですが、実際に拝見できたのは2~3か所。

それも遠く~から。

たぶん善光寺さんも行っても見れないだろうし、混んでいることを予想すると

この時期がベストかなと思って行ってきましたが・・・・寒い・寒いの一言。笑い

これは善光寺の額。一番目のつくところに掛かっております。

ここに5羽のハトがいるのですがが、わかりますか??

そして、「善」の字が牛に見えませんか?

「牛に引かれて善光寺参り」 と言う信仰がありますが、それを如実に物語ているようです。

今回は、ツァーに参加しました。善光寺まで日帰り運転はちょっと大変そうでしたので

楽しました。笑い

先達さんが良かったのでいろいろ勉教(石畳の数が、7777あるとか・・御柱のこと) になりました。

それに御朱印を自分で頂かないので時間的に余裕がありました。

 

でも、バスの中の37人が声を合わせてのお勤め(お経を唱える)は圧巻な感じがしました。

昔来たときは、駅から歩いのでた広いな遠いなと言うイメージでしたが??

今回は、隣の駐車場なので??あれ・あれこんなに狭かったし、近いので。

これでご利益あるかななんて思いました。

 

回向柱(えこう)とは この巨大な柱は「卒塔婆」(そとば)の一種だそうです。
卒塔婆とは、もともとはお釈迦さまの遺骨(仏舎利)を納めた土まんじゅう型の仏塔を表すことばでした。
五十六日間に及ぶご開帳のシンボルとして触れられてきた大回向柱は、ご開帳が終了すると経蔵の裏手にある

林の中に移動し長い月日を経て土に還って行くとのことでした。いずれ人も土に還るように。

柱に触れる「極楽往生」できるとのことです。

 

少し前に「私のお墓の前で泣かないでください・・・」と言う歌がありましたが、

先達さん曰く「ちゃんとそこには居られるととのことです。」

さぁ・・・どうでしょう。

私的には、あんな暗い地面の下には居たくないですね。

風に乗って「日本中いや世界中を旅したいですね。」

もう少し後に・・・・。


早いですね。今日は、節分です

 

コメント

ドイツ レストラン リンデンバウム/LINDENBAUM in 御殿場と久保田一竹美術館

2014-12-24 15:55:36 | 行ってきました

御殿場にあるドイツレストラン リンデンバウム/LINDENBAUM が今年

いっぱいで閉店になってしまうということですので

行って来ました。

(来年2月からは、スローレストランとして開店するとのことです。)

店内の様子です。

お料理はスープから・・・・。

サラダ 前菜(?)

メイン2種類

赤キャベツ煮 美味しかったですよ。

もちろんチキンも!!

最後のデザートがすご~いです。

これ1人分ですよ。

帰りは、久保田一竹さんの美術館によって来ました。

ここもすごいですよ。

残念ながら建物の中は写真撮れませんので、ホームページをご覧に

なってください。

入り口から雰囲気ありますよ。

「一竹辻が花」と言う染め。

染めも素晴らしいですが・・・・、富士山も。

神奈川から見る富士も素晴らしですが、ここからの富士も素晴らしですね。

今年もあと少しとなりました。

ダイソンも買ったことだし、遊んでばかりいないで掃除もしないと。笑い

皆さんもあと少し頑張りましょう。

 

 

 

コメント

映画 紙の月

2014-12-09 09:26:02 | 行ってきました

前から気になっていた映画「紙の月」

宮沢りえさんが、第 27回東京国際映画祭コンペティション部門 - 最優秀女優賞を受賞されたこともあって観たくなり行って来ました。

内容は、角田光代による日本のサスペンス小説。そのまんまの内容。

私的には、小林聡美さんの演技好きですね。

 

 

 

 

コメント

丹沢の秋

2014-11-15 18:59:42 | 行ってきました

知っていますか??

丹沢のヤビツ峠。ここはハイカーの皆さんに有名な場所で、秦野駅からバスで「蓑毛」「ヤビツ峠」

で下車すれば行けるところです。

途中「菜の花台」からは秦野の町が一望でき富士山の眺めも最高の場所。

私が、知っていますか?ってお尋ねしたのは・・・・。

もっと山の中にある民営国民宿舎「丹沢ホーム」

ここは、私が子供の頃、父がキャンプに連れて行ってくれた場所の1つ。

当時は、丹沢ホームはありませんでしたが。

(もう1つは足柄山北のユーシン渓谷)

昔も何もなかったですが、今も何もなかったです・・・。

でも、秋の気配はとても素晴らしかったです。

 

 秋の景色も魅力あったのですが・・・。

丹沢ホームで売っている焼き菓子が美味しくって買いに行ったのです。笑い

子供のころ、河原のキャンプ石が痛くって・・・。

今みたいにスリーピング用のマットがあればな!!なんて思いながら

両親と両親の友達とキャンプしたことを思い出していました。

ここで見る星は最高です。

 

コメント

坂東33観音の旅 千葉 27番~33番

2014-11-13 18:25:51 | 行ってきました

坂東33観音の旅 千葉の27番から33番までのお寺を車で巡ってきました。

朝、6時前に出発、アクアラインを通って海ほたるで休憩。

 

最初の観音寺は、高蔵(こうぞうじ)の高倉観音。

ここは樹齢数百年の古杉の生い茂る小山にあり、高床式の本堂があるお寺。

床の高さが2、3メートル 柱が88本ある建物です。

高蔵寺から約45分の所にある笠森寺。柱は61本、頭上30mのところ 

ここに行くには階段を・・・。

安藤広重が描く笠森寺・・・。そのままです。笑い。

今日のうちに5寺巡らないといけないので大変です。

続いて笠森寺から約45分の千葉寺。

ここは町の中なので・・・。どこかお茶でも飲めるかな??

千葉寺は、大きな銀杏の木が長い歴史をしのばせる市内最古の古刹。

 千葉寺から龍正院 坂東28番目まで1時間 。ゆっくり見学したいのですが・・・。

その後、円福寺まで1時間18分(ナビによると)

ここ千葉寺も駆け足。

昼ご飯をゆっくり食べていると回り切れなくなりそうなので、道の駅で何か買って済まそうということに。

 

  本日最後のお寺円福寺

ここの土産売り場のおばあちゃんとても親切でフレンドリー。

ここから九十九里まで移動。ホテルは九十九里の

サンライズ九十九里。あと少し頑張ればホテルに到着。

コメント

玉川大師 

2014-07-11 20:07:37 | 行ってきました

友達から、地下遍照金剛殿(玉川大師玉真院)を教えていただきました。

なんでも二子玉川駅から10分ほど歩いたところにある地下霊場。

一巡りすると西国遍路さながらのお参りができるというものらし。

今は四国遍路はできないので・・・・。行ってみたくなりました・

住所は、東京都世田谷区瀬田4-14-3

地下の入り口は??先にお参りしてから・・・。聞きましょう。

 お参りをした後、地下に・・・・。

地下はどこかって??行ってみてのお楽しみにしてください。

この真っ暗の闇が10メートルぐらい続きます。目を開けていても何も見えません。

暗さに慣れても見えません。

友達がどうせ見えないのだから、目をつぶったらと言っていましたが・・・。

恐怖感が続きます。

やっと明かりが見えました。

続いて

 両方からお地蔵さまが迫ってくくるようでした。

すごかったです。一度は行ってみる価値は絶対あります。

何かパワーを頂いたようです。

 

コメント

花菜ガーデン 

2014-05-20 15:57:32 | 行ってきました

平塚にある花菜ガーデンのバラが綺麗だと言うことでしたので行ってきました。

先週の土曜日午後だったにもかかわらず混んでいました。

見ごろを過ぎているバラもありましたが・・・・まだまだ見頃でしたね。

フリーマーケットの様に多くのお店が出店していました。

お昼すぎていましたので・・・・・・。花よりだんごで先に腹ごしらえでレストランに行きました。

ここも混んでいましたが・・・・。5分ぐらいで出来上がってきました。

レストラン、昔は天井が吹き抜けでしたが・・・・。

今回綺麗に貼られていました。笑

ピザとプレート料理を注文いたしました。

お腹がいっぱいになったので外のお店をのぞいて・・・・・。何かあるかな??

友達のお店が、2店ほど出店。

65歳以上はシニア券が購入できるとか??まだだめだ!!笑

見事でしょう??

最後はポピーガーデン。

 ここは、我が家から20分ぐらいでいけるのですが・・・・・。混んでいる所が好きではないのでなかなか

足が向きませんね。

今回みたいに誰かに誘われるといくのですが・・・・・・。

コメント (2)

山のホテル つつじ in 箱根

2014-05-15 06:40:41 | 行ってきました

オーストラリアから友達のメリーが、ご主人と一緒に日本に来られ、

ご主人がカンフレンスで忙し2日間私の所に遊びに来ました。

どこに行こうか考えたのですが、今週末ご主人と一緒に箱根を周遊するとのことでしたので

あえて周遊せず山のホテルにつつじを見に行きました。

箱根湯本からバスで元箱根港まで行き、山のホテルまでのバスに乗り換えて

5分咲きだという情報もあったのですが・・・・・。

満開よりも素敵でした。

緑も・・・・。

偶然花嫁さんにお会いすることが出来ました。

とても幸せそうで。私まで幸せな気持ちになりました。

帰りに小田原城により、夕飯はお決まりの回転寿司。

明日は、鎌倉に行く予定なんだすが・・・・。

お天気が???どうなんでしょう。

 

コメント (2)

箱根湯本富士屋ホテル 日帰りランチ・ブッフェ 行ってきました

2014-01-16 13:27:54 | 行ってきました

昨年、あじさい会で忘年会をと言っていたのですが・・・・・・。

いろいろあり出来ませんでしたので「新年会」(?)兼ねて行ってきました。

昨年は、ランチ・ブッフェが混んでいた予約できませんでしたので今回は予約は早めに予約しておきました。

 

小田原から箱根湯本行きの電車に乗り換えて・・・・・。箱根湯本に到着。

ランチブッフェは箱根湯本の富士屋ホテルのレストラン 「姫沙羅」開催されています。

秦野に長いこと住んでいるのに、このホテルは始めてきました。

前回、箱根湯本に来た時は駅が工事中でしたが今回は綺麗にりリニュウアルされていました。

富士屋ホテルは駅から徒歩3分。

フロントでセット料金 4300円支払い・・・。フロントで待っている間も「ブッフェ」に関して話がはずみます。笑

表の看板では・・・・。40種類の料理が並んでいることが書かれていました。

11時半からスタート。思いのほか空いていました。

予約してあった為か、私達の席は半個室みたいなところでした。

早速、前菜(?)からスタート。

もちろんこの他にも数多くありました。私あまり数多く頂かないので・・・・。

飲茶が美味しいとのことでしたので、次にトライしました。

北京ダック??美味しかった??微妙かな??

蟹のオムレツは1人1人作ってくだされます。日本そばも!!

結構お腹いっぱいなんですが、デザートにも挑戦してきました。

これから3時までは入浴出来ます。

お風呂は、中風呂1つ露天風呂2つ・サウナとありのんびり・ゆったりできますよ。

昨日は、露天風呂に入っていると。雪がちらちら舞って風情がありましたよ。

命の洗濯の1日でした。

皆さんまた行きましょうね。

 

コメント (2)