やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

白川郷ライトアップ・飛騨高山

2015-01-27 18:10:37 |  国内旅行  

白川郷のライトアップはこの時期だけのもの・・・。

長年の希望がかなって行って来ました。

南アルプスから北アルプスまでが見渡せるお天気!!

途中、平湯の大滝をみました。2月のなると全面凍結するとのことですが、

今は半分でけでした。

入り口の民家のつらら・・・・。

遠くから見るとこんな感じ!!

近ずくと・・・・。

このブルー。すごくきれいです。

夕方5時に白川郷に着きましたが・・・・。

すご~く混んでいます。人・人・人・・・・。

 ここは入口。

展望台までは、約40分ぐらいとのことですが、すご~く混んでいて。

なかなか前に進めませんでした。笑い

雪が少々少なかったようですが、とてもきれいでした。

混んではいますが、行ってみないと、木の匂い、周辺の様子わからないですよね。

最後の写真雰囲気良いですよ。

まだ、人たちが生活しておられます。

コメント

京都 嵐山 大覚寺 松籟庵

2015-01-25 05:14:17 | 日々の出来事

今日は、嵐山の松籟庵に食事に行くことがメインですので・・・。

その前に嵐山付近で一番混んでいなそうな「大覚寺」に立ち寄りました。

大覚寺に行く前に間違えて「保津峡」まで行ってしまいました。笑い

でも、無人駅に誰もいないで良い眺めでしたよ!!

大覚寺もゆっくり見ることができました。

 

お庭も天井も素晴らしかったです。

この後は嵐山に戻って、松籟庵に・・・。

松籟案は、嵐山の橋から歩いて5分ぐらいのところにあります。

ここは、かつて近衛文麿公の別邸と呼ばれ、今もその当時のままのです。

玄関には大きな書が・・・。

いたるところに書が飾ってあります。

なぜなら、ここの女将さんは小林芙蓉先生ですから。

突き出しからお料理がスタート。

メイン料理…お正月らしくとても華やかでどれを食べても美味しかったです。

湯豆腐もおいしかったですね。

デザートまでしっかり頂き、お腹も心もほっかっほっかでした。

その後、万葉公園。楽しかったですよ。

ここにこんな歌が、あそこはなんの歌かしら??

時間があったらもっとゆっくり巡って見たかったな。

新幹線の時間に乗り遅れると困るので・・・。

コメント

歌舞伎 石川五右衛門 IN 新橋演舞場

2015-01-22 09:12:34 | 日々の出来事

市川海老蔵が、目指した新しい「石川五右衛門」が観たくって行って来ました。

新橋演舞場。

ここは思い出の場所、昔・昔日本舞踊を習っていた頃ここは夏の浴衣ざらいを行ったところ。

本当は、発表会にも参加したかったのですが・・・・。まぁそんな思い出はともかく!!

かぶいて参りました。

今回、予算を削ってA席 2階の右側。狭いし右ばかり見ているのでちょっと大変でしたが

石川五右衛門・・・素晴らしかったですよ。

話は。ありそうで??

 

石川五右衛門は、市川海老蔵 ワンハンを中村獅童 茶茶を片岡孝太郎

どんな物語か??想像してみてください??

もちろん皆さんの衣装も素晴らしいです。

笑いあり、泣きありで楽しかったです。

やはり近くで観たいですね。笑い

 

「かぶく」の意味調べましたよ。

私にぴったりかも??

コメント

おばんざい教室 in 京都2日目

2015-01-11 12:13:43 | 日々の出来事

京都2日目。

おばんざい教室に参加しました。

「おぼんざい」と言うとなにか特別な物のかな??と思われる人もおられるかもしれませんが、

日々のお惣菜のことです。

今日のメニューは、かしわのゆずごしょう焼きと五色しらあえと里芋とわかめの味噌汁でした。

今回は、かしわが鶏のことだと初めて知りました。笑い 

かしわのゆずごしょう焼き・・・・。

これは鶏のモモ肉をめんつゆで焼いて、最後に柚子胡椒を入れ少々煮詰めるという料理と白和えは、

私が普段作るのと同じようでした。

でも、料理教室で京都弁・・・。いいですね。

なんとなく優雅で美味しそうかな??笑い

皆さんで美味しく頂き、後かたずけ。

後は、錦市場に行ってぶらぶら・・・・。

 「有次」で行平の鍋、30年(?)ぶりに新調しました。

取っ手が壊れているのを、自分で修理して修理して修理して使っていた鍋。

今度は、名前入りで・・・・。

私、行平の鍋好きなんです。

最後は、コーヒーが飲みたいので三条まで移動。

ここのマスター目の前で、コヒーゼリーを作ってくれんですよ。

わずか10分くらいで作っていただきました。

最高です。

その後、コーヒーも入れていただきましたよ。もちろん!!

このコーヒーカップお幾らだと思います??

8万円!!!!

幸せ気分で・・・。また、祇園さんの時にお会いしたいですね。

もうだいぶ日も落ちかけてきましたが・・・。

最後にもう一か所。友達は行かないとのことでしたので

一人でお参りしに行きました。

遊んでいると時間が過ぎるの早いですね。

 

 

コメント

7福神巡り in 京都

2015-01-11 11:34:33 |  国内旅行  

京都の7福神巡ってきました。

特に新春に巡拝すると「7難即滅、7福即生極まりなし」

と言われ功徳が大きいとか??

私の友達は、7回巡るともっとご利益があるので7回巡るとのことです・・・。

えびす神社からスタート。

京のゑびすさんとと京都の人に親しまれている

ゑびす神社

 松が崎大黒天 大黒天・東寺 毘沙門天

お昼は東寺の会館で、7福神弁当。

赤山禅院・福禄寿 六波羅蜜寺 弁財天

革堂 寿老人・万福寺 布袋尊。

 

 

さすがに疲れました。疲れたら甘いもので、エネルギー補給。

京都に来ると定番のお店。中村藤吉店。

相変わらず混んでいます。最近は若い男子2人組を見かけます??

甘いものと言えば、女の子みたいなイメージがあるのですが。笑い

 

 

 

コメント

七草

2015-01-05 10:00:44 | 日々の出来事

早いものですね。明日は七草。

最近は、シャトルシェフを使いますので、粥でもなんでも簡単に作れますので

便利な世の中になった・・・・。と母の声が聞こえてきそうです。

お正月は、どうしても食べ過ぎてしまいました。

七草で胃をいたわってあげます

シャトルシェフは、5分お米を煮てあとは保温するだけ。

コメント

新年会

2015-01-02 06:45:07 | 日々の出来事

1月1日は、恒例の新年会。と言ってもごくごく小規模な新年会です。笑い

むっちゃんの実家が1月2日ですので、わが家は1月1日。

むっちゃんたちも、毎日忙しです。

昨日は、午後からかなり雪が降ってきて帰りの心配の方が先でした。

樹くんが年々大きくなっていくのも楽しみです・・・。

それだけ私は歳をとっていくのですが。

今年は、なますを作らないで、大根・にんじん・

カラーピーマン・きゅうり

セロリをさっと茹でてから、簡単酢につけてみました。

花豆の煮ものはいつも好評です。

サラダも売れ行き良かったです

 

今日は、論文を仕上げないと、間に合いそうもない!!

コメント

あけましておめでとうございます。ニューイヤーウオークin弘法山

2015-01-01 10:35:50 | 日々の出来事

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

今年は、秦野市市制60周年。「ニューイヤーウオークin弘法山」

に参加してきました。

残念ながら、日の出は見えませんでしたが富士山は素晴らしかったですよ。

日の出を待っています・・・。

 帰って来て、皆でお雑煮でお祝い!!

 夕方から新年会忙しくなりそう。

 

コメント