やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行ってきました 「ガラ ・ GARA」+こなひき洞

2008-06-30 05:54:14 | お店紹介
あじさいの会のメンバーと以前紹介いたしました茅ケ崎のガラに行ってきました。

このブログをいつも観てくれているメンバーへ・・・・。

カテゴリーを「あじさいの会」と作りましたから。時々遊びに来て下さいね。

ガラ・GARA

リンクしてあります。




彼が焼く「ナン」は最高です!!

このかまどで焼いているそうです。



カレーは「豆カレー・ホウレンソウカレー・魚カレー」を注文

これは豆カレー




「ポテトチーズナン」 これは絶対お勧めです。

カレーがなくても、これだけで十分???

最後に「チャイ」



ああ!! お腹一杯 幸せ・・・・。

帰りに「こなひき洞」のパン屋さんに寄りました。リンクしてあります。

ここは息子の大好きなパン屋さん。お土産に買ってきました。


あじさい会のみなさんへ

また、皆で楽しい時間を過ごしましょう。


ブログに遊びに来て下さった方

お近くでしたらぜひ足を運んでみて・・・・。宣伝費はいただいてないけど。笑

美味しいので。
コメント (2)

和風ポークソテー

2008-06-29 19:50:53 | 料理 豚肉
本当はもう少し焼き色が付いた方がいいのですが・・・・。皆 お腹が空いていたので。


 
材料
豚ロース 4枚(400グラム) 塩・こしょう 少々 

酒・しょうゆ 各大さじ4 

大根 10センチ にんじん 2分の1 青じその葉 8枚

作り方

豚肉は両面脂身と赤身の間に包丁で切り目を入れ、筋を切り包丁の背でたたき、
両面にしお・こしょうを少々ふっておく。

大根は皮をむいて長さを半分に切り、細ぎ切りにする。にんじんも皮をむいてせん切りにする。

大根とにんじんを水にさらし、シャキッとしたら、ざるに上げて水気を切り、器に敷いておく。

フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、豚肉を2枚入れ2分ほど強火で焼く。
焼き色がついたら、返して裏面も同様に焼く。

両面に焼き色がついたら、中火にして酒大さじ2を全体に回し入れ、ふたをして2分ほど蒸し焼きにする。

中火で火が通ったら、火を少し強め、しょうゆ大さじ2を全体にふり、両面にからめる。

少し汁が残るくらい程度で火から下ろし幅1.5センチに切り。

器に青じそを2枚づつのせ、豚肉を盛り、フライパンに残った汁をそれぞれにかける。

残りの肉も同様に焼いて盛る。

大根がシャキ・シャキしておいしいです。

ぜひ、お試しを。



「13穀」入りの御飯とふと玉ねぎのお汁。



       

 ほうれん草のごまあえ

コメント

書道 書いてみよう 「千」

2008-06-29 19:29:35 | 書道
参考に書いてみてください。



第一画はややねせて、虚画は幾分遠回りして第二画に移る。第三画と第一画の接し方に注意。

頑張って書いてみてください。画数が少ないと簡単なように感じますが、画数が少ないほど難しいかもしれません。

コメント (2)

ブランチ じゃがいもにょっき +セージバター

2008-06-28 05:43:49 | 料理


材料

ニョッキ
じゃがいも 600グラム 強力粉 200グラム弱 打ち粉 少々

ソース
バター 生セージの枝 10センチ 3本

作り方
じゃがいもを皮のままゆでる。串が通ったらすぐ皮をむき、裏ごしする。(金属製のざるをボールで受けてもOK)

じゃがいもが冷めないうちに粉を混ぜ、必要ならば打ち粉をしてなめらかになるまで手のひらで煉る。

生地を4等分し、1個を直径1.5センチほどの細い棒状にのばす。のばしたものを1.5センチほどの長さに包丁で切る。

切ったものを、1個づつ手で簡単にまるめて台の上においてフォークで押さえて、
平たくして、縦模様を入れる。

打ち粉をしてバットなどに並べる。

大き鍋に湯を沸かして、塩を軽くひとふり入れ、ニョッキをゆでる。鍋の大きさ等によって違いがあるが、何回かに分けてゆでる。

浮き上がってきたら、穴のあいた杓子などで取り出し、水気を切って皿にのせる。

セージバターをかけてあえる。

セージバターの作り方

弱火にフライパンをかけバターを溶かし、セイジを加えて1~2分フライパンをゆすりながら、セイジの香りをバターに移して火を止める。焦がさないこと。
ゆでたてのニョッキにかける。

美味しいです。ぜひお試しを。

コメント (6)

生徒作品 彼女は100歳

2008-06-27 21:41:40 | 作品紹介 篆刻
彼女は100歳の私の生徒。 とっても元気な!!

少々耳は聞こえにくいようですが。

この写真を見せると、写真だと上手に見える・・・・。って笑っていました。

笑顔がとても素敵な100歳。

コメント (2)

行ってきました「東京都立川」 国営昭和記念公園

2008-06-27 09:34:28 | 行ってきました
ここ国営昭和記念公園、立川駅から歩いて10分もしないロケーション。リンクしてあります。



 国営だけあって入場料も「400円」。年間パスポートもあるみたいです。

 広さは分かりませんが、中心にある「みんなの原っぱ」だけでも東京ドーム
 2個分・・・・・。


 四季折々の花が咲いているそうで、
  
 はなしょうぶ・あじさい・はんげしょう・いろい ろなハーブが咲いて
 おりました。


今回は時間ありませんので、寄りませんでしたが「昭和天皇記念会館」もあります。 

皆さんは1日ゆっくり お出かけになってはいかがですか?

東京都は思えない・・・。静かで緑がいっぱいなところです。



時間がないので「パークトレイン」で園内を回りました。300円で40分のコース。


    

     



出口のところで「警視庁」もお巡りさんが

「道交法」が変わったことのキャンペーンをやっていました。

  もみじマークのことと自転車が通ることができる歩道についてだったと思うのです。頂いたパンフレット・・・。

もう少し詳しく皆さんに、お知らせしようと考えていたのですが。

ごめんなさいパンフレット見つからないのです。

  でも、でも。安全運転しますから・・・。皆さんもルール守って気をつけて。

道交法のリンクしようと思ったのですが、多すぎてどこにリンクして良いか分かりませんでした??

いろいろキャンペーングッズも頂きましてありがとう。




このお巡りさんもちなみに私と同じ名前でした。御活躍ください・・・。
コメント (2)

書道 書いてみよう 「千」 骨法

2008-06-26 19:54:19 | 書道
千の骨法です。参考に書いてみてください。



最後の抜きを、真ん中で抜かないで、左に寄せて抜くようにしてみてください。

難しいかもしれませんが、頑張ってください。
コメント

ブルーベリージャム 立川市 物産店

2008-06-26 13:04:22 | 日々の出来事
昨日の講習会が開かれたのは

    『東京都立川市』  
 
 時間がありましたので、立川駅近くの物産所によりました。

 そこで見つけたブルーベリー・・・。
  
 美味しそうなので買ってしまいました。

  早速ジャムを作りました。

 友達が「ワイン」で作ると美味しいよ。と言っていたので。

 試してみました。

  
         

今回はブルーベリーを「赤ワイン」とグラニュー糖でジャムを作りました。



ブルーベリーの約7~8割のグラニュー糖で作りました。 ワインが約1カップで試してみました。

美味しかったです。今度はシャンパンで試してみようかな???
コメント

行ってきました。安達原 玄 写仏の心とはがき絵の会

2008-06-25 21:02:23 | 行ってきました
東京・立川の朝日カルチャーセンターで行われた

  安達原 玄の写仏の心とはがき絵の書き方 の会に参加してきました。

リンクしてあります。興味のある方は先生の作品をご覧になって下さい。

写仏は写経とともに仏教修行の一方法です・・・・。普段は暮らしの中に「祈り」
など、縁がない暮らしなのですが。

安達原先生のお話が聞きたいのと、仏のはがき絵の実技指導に興味があり参加してきました。




3年ぶりにお会いしたのですが。手が震えるって言ってられました。

でも、筆を持つと震えがとまる・・。(箸は震えるって言ってられました。)
いつまでもお元気で。




先生の中で私が好きな作品です。


      

今日、私が書いた作品です。

今日は楽しかったです。先生のお話が聞くことができまして・・・。
コメント (2)

お弁当 ホットサンド

2008-06-25 04:55:57 | 料理


このホットサンドは、サーモンソテー(昨晩の残り)とスクランブルエッグとチーズを入れホットサンドにしたもの。

ベーグルは市販の物に、クリームチーズとオレンジジャムをはさみました。


       

クスクスのサラダ

クスクスを湯で戻し、茹でたかぼちゃ・えび・赤ピーマン・玉ねぎ・アボガドを入れ塩・こしょう・レモン汁で味をつけたシンプルなもの。

自分のお弁当は、シンプル・・・。と言うのはカッコいいけど。

簡単にいえば「手抜き
        
コメント (4)