やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

さばのみそに

2008-02-29 15:19:50 | 料理 魚


             付け合わせのポテトサラダ   
                  


材料
さば(1尾・3枚におろす) しょうが 1かけ

煮汁(酒 3分の3カップ 水2分の1カップ しょうゆ・みりん・さとう 大さじ3 みそ 大さじ4)

もし、甘いのが好きな時は、さとう大さじ1を入れてもいいです。

作り方
さばを肩身を、3つぐらいに切ります。しょうがは薄切り。

煮汁を煮たてて、しょうがとさばを入れます。このときさばが重ならないようにします。ときどき煮汁をかけながら、15分~20分中火の弱火くらいで煮ます。

煮汁がトッロとしたら出来上がり。

おいしです。ぜひお試しを




『さばの思いで』

子供のころ近所のお魚屋さんに行ってさばを買ってくるように母に頼まれました。

母に言われたのは「3枚におろしてもらってきて」とのことでした。お魚屋さんでそのことを伝えたのですが、今から思えば確かに3枚におろしても、骨の部分はもらわないので、2枚しかないのですよね。

でも子供ですから、3枚ないので帰るに帰れず、帰ったとたんに母に「ちゃんと3枚と言ったのに、2枚しかくれなかった。」って泣きながらいった思い出があります。

私が子供のころはよく近所のお店屋さんに買い物に行かされたものです。
今流に言うと「お手伝い」と言うことでしょうが・・・。


 
コメント

書道 書いてみよう 「揚」・骨法

2008-02-28 09:41:56 | 書道


  「揚」の骨法です。参考にして書いてみてください。

独り言

最近、文字で伝える難しさを感じております。今まで書道は「書いて見せながら、説明していましたので」。

言葉にするとがこんなに難しいと想像しませんでした。
それに比べると、料理は毎日作らないと誰かが飢え死にしそうですから・・(笑)

きっと食べることより作ることが好きなので「料理のブログ」の方が作りやすいのかも・???。

書道はもちろん毎日書かない日はないのですが、こんな作品はブログにのせれないと思うと、なかなか書道のブログが進みません。

でも誰かが私のブログを見て「書道」を始めてみようかな…なって思っていただけたら嬉しいのですが。

コメント (6)

行ってきました 誕生日会 「仏風レストラン ラ・メール」

2008-02-27 18:21:46 | 行ってきました
誕生日のお祝いの(?)食事会に行ってきました。

小田急線・渋沢駅(小田原から約20分)近くにあるレストランです。

ランチが安いので何かあると皆でよく集まるところです。

   

                      


          じゃがいものコールドスープ


          サーモンソテー
                     マンゴームース

いつもは900円のサラダ付きランチですが、今日は特別1500円のコースです。おいしかったです。

「ラ・メール」の情報です。
 
 電話 0463-87-8797
  
 ランチ  11:30から14:00
 
 ディナー 17:30から20:30
 
 火曜日休み

 渋沢駅より2分ぐらい。 

渋沢は丹沢の登り口でもあり、4月には丹沢開きも行われます。

丹沢にもぜひ一度お出かけください。
      
コメント (6)

レンズ豆のスープ

2008-02-27 05:37:41 | 料理


材料 
レンズ豆 150グラム たまねぎ 100グラム にんじん 30グラム ベーコン 30グラム トマトペースト 小さじ2 白ワイン 4分の1カップ 固形スープ 1個 水 2カップ セージ・ローズマリー オリーブオイル 大さじ2

作り方

レンズ豆をさっと洗う
ベーコン・たまねぎ・にんじんはみじん切りにする。
鍋にオリーブオイルを入れ熱して、ベーコンを入れ炒め、油が出たらたまねぎ・にんじんを加えて10分ほど炒め、トマトペーストを入れさっと炒める。

ワインを加え、沸騰したらレンズ豆・水・固形スープ・香草を加え落とし蓋をしてレンズ豆が柔らかくなる弱火で煮る。(20~30分)

器に盛って出来上がり。

おいしいですよ。土曜日・日曜日のブランチに。フランスパンと一緒に。

ぜひお試しを。
コメント

春風に誘われて・・・。 ねこちゃん家出

2008-02-26 18:03:32 | 日々の出来事
先週の土曜日、春一番が吹いたとき先生の所のネコちゃんが家出してしましました。

先生曰く「春風に誘われて・・・出て行ったのかな」

どなたかどこかで見かけたら帰るように言ってください。

この写真は昨年携帯で撮ったもので、現在はもう少し大きいです。

おーいネコちゃん 帰っておいでよ。

先生が心配しているよ。
コメント

任天度 D S Lite ソフト

2008-02-26 17:48:07 | 日々の出来事
漢字記憶術
「ばら」って書けますか???

覚え方が説明してあるのです。

薔薇は くさかんむりに 土 と 人、人 に 回。 くさかんむり 彳 山 一 兀 と 攵

案外覚えやすいかもしれないですね。もし、勉強すれば・・・。
コメント (2)   トラックバック (2)

書道 書いてみよう 「揚」

2008-02-26 05:35:45 | 書道


参考にして書いてみてください。
コメント

プレゼント 任天度 D S Lite

2008-02-25 19:12:48 | 日々の出来事
任天度 D S Liteを欲しかったのですが、高いので買えないでいました。

昨日、息子と私の友だちが「○○電気」に行きたいとのことでした・・・アッシーさんは毎度毎度のことなので。

でも・・・。
27日私の誕生日プレゼントの任天度 D S Liteの為でした。

お二人さん ありがとう。

ソフトは「漢字記憶術」
漢字も忘れないようにとのことですね。きっと・・・。

私はまだ23歳だよ。『いつもこう言っていたのですが、息子が25歳になってしまいました。』

永遠の23歳 今度はこう言いましょう。
コメント

ベジタリアン・レンコンハンバーグ

2008-02-25 05:46:40 | 料理


材料(3~4人分)
れんこん 400グラム 塩・こしょう 地粉 れんこんの4分の1 ごま油 適量 大葉(お好みで)


にんじん 3分の1本 たまねぎ 4分の1(みじん切りにして、少量の油で炒め冷ましておく。)入れても入れなくても大丈夫です。今回は入れました。

作り方

れんこんはたわしで軽く洗い、節の黒い部分はそぎ落としてからすりおろす。
軽く手で押さえてしぼる。

れんこんと地粉を混ぜ、塩・こしょうで味付けをする。(野菜を入れたい時は炒めた野菜をここで混ぜる)

4等分にしてハンバーグ型にまとめる。

フライパンに多めのごま油をひき最初は強火で、途中から中火で焼く。両面きつね色に焼く。

大葉の好きな方はハンバーグの型にまとめた時に両面に大葉を付けてから焼く。

器に盛って出来上がり。


今回は使いませんでしたが、れんこんのしぼり汁でソースを作くります。

しぼり汁・だし汁(4分の1カップ)塩・こしょう・バジル・オレガノ等で作ってもおいしいです。

れんこんの搾り汁は体に良いのでだし汁を足して塩・こしょうでスープにもなります。

ぜひ作ってみてください。
モチモチしておいしいですよ。

コメント

書道 書いてみよう 「高」

2008-02-24 14:48:41 | 書道
横画によって区切られる空間を、等しく見せるのがこの字を書くコツです。
画数が多いのであまり太い線を用いず、鉤も強くしないほうが良いです。

参考にして書いてみてください。


コメント