やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

まんだいのにんにく漬け

2012-03-11 06:01:24 | 料理 魚

今まで使ったことがなかったお魚。

でも、最近スーパーで見ることが多くなったことと、今日、樹君が来るので

骨が無くって良いかなと思って買ってきました。

調理方法が分からないので、お店の人に聞いたら、生姜づけが良いと言われたので

きっと、にんにく漬けも美味しいかと思って、両方作ってみました。

 

 

サラダもいかがですか??

作り方

材料 ( 3~4人分 )

まんだい(切り身) 3~4切れ
 
つけだれ
●しょうゆ大4 ●酒 大2 ●みりん大2 ニンニク(スライス)
  
片栗粉 適宜
 
長ねぎ 1/2本
 
みずな(カイワレでも大丈夫) 1パック
 
大根おろし 適宜
 
サラダ油 適宜
 
ごま油 適宜
 
つけだれ
 
つくりかた
調味料にニンニクスライスを加えたタレに2~3時間漬け込む
 
下味のついたかじきの水気を切って片栗粉をまぶし、
サラダ油を熱したフライパンで両面こんがりと焼き、皿に盛る。
 
フライパンをきれいにした後ごま油を熱し、斜め薄切りにした長ねぎをさっと炒める。
そこにかじきを漬けた下味のタレをニンニクごと加えひと煮立ちさせて火を止める。
 

皿に盛ったかじきに、水気を軽く切った大根おろしをのせ、
ねぎソースをかけてカイワレ菜をトッピングする。

樹君お腹がいっぱいで食べてもらえんかったけど、お持ち帰りしたから
食べれたかな??
 
 
 
 

 

コメント

かじきまぐろ粒マスタードソテー

2011-05-31 19:25:01 | 料理 魚

フライパンでかじきまぐろを両面香ばしく焼いて、

(粒マスタード 大さじ1とワイン 4分の1カップ・しょうゆ 大さじ2)

を混ぜ合わせたものを加え、弱火で少し煮る。

最後にバター(大さじ2)を香りづけに加える。万能ねぎを散らす。

今回は、薬味ねぎを散らしました。

すごく簡単なのですが、とても美味しいですよ。

今晩のメニューは、パエリア・トマトのサラダ・煮物(母は煮物がないとさびしいようですので!!)

かじきまぐろの粒マスタードソテーです。

母は、何でも美味しいっと言って食べてくれますのでたすかります。

ただ、1品は和食が食べたいようですので、いつでも和と洋だったり、和と中華だったり。

変な組み合わせななっています?!

最近、作品作りが忙しくすいません!!

ちょっとブログの書がおろそかになっています。

また、始めますので・・・・・。


 

コメント (2)

えびとアボガドサンド・チキントルティア 今日のお弁当

2010-06-25 14:07:29 | 料理 魚
えびとアボガドサンド・ チキントルテイィア

 

フルーツサラダと一緒に



とても簡単!!

塩・こしょうしたえびを、にんにくのみじん切りと一緒に焼いて。

後は、スライスアボガド・チーズ(スライス)レタス・スライスオニオン

等と一緒にサンドしただけ。

でも、最高に美味しのでお試しを!!

何でこの組み合わせかと言ううと・・・・。

トルティア 1枚・ イングリシュマフィン 1個 チキン 1枚 冷蔵庫 

えびが 冷凍庫に残っていたので。

でも、残り物に思えないよね!!  笑い
コメント (2)

スープ 小エビのビスク

2010-06-22 15:40:35 | 料理 魚


    

昨日は、妹と一緒にブランチ!!

材料

小エビ  120グラム(殻をむき背ワタをとったもの)
玉ねぎ  40グラム  にんじん  40グラム

セロリ  20グラム  しいたけ  20グラム 

マッシュルーム 20グラム  無縁バター  10グラム

小麦粉 小さじ2     白ワイン  大さじ1

トマトピューレ 60~70グラム ブイヨン  180cc

牛乳 180cc 生クリーム 50cc 塩・こしょう 各適時

作り方

小エビは1センチ位に切る。

玉ねぎ・にんじん・セロリは、5mm角に切り、しいたけ・マッシュルーム
は、野菜より一回り大きい角切りにする。

鍋にバターを溶かして、玉ねぎ・セロリ・にんじんを入れ弱火でしんなりするまで炒める。

小エビ・しいたけ・マッシュルームを加えてサッと炒め合わせたら、小麦粉をふり入れ、焦がさないように炒める。

白ワイン・トマトピューレも加えて全体を混ぜ合わせ、ブイヨンも加える。

一煮立ちしたら、蓋をして野菜が柔らかくなるまで弱火で煮る。

野菜が柔らかくなったら、牛乳・生クリームを加え、塩・こしょうで味を整えて出来上がり。



このスープは、この野菜でなくても冷蔵庫掃除的(?)でも
美味しいですよ。

今回も、セロリの代わりに赤ピーマンを使っています。
 
パスタは、冷凍してあったジェノベーゼであえました。
コメント (2)

鮭とブロッコリーのチーズ焼き

2010-01-06 10:22:48 | 料理 魚


これはすご~い!! じゃがいもも入っているので、これ1皿と簡単なサラダで満足できてしまう1品です。

材料(2人分)
鮭切り身 2切れ ブロッコリー 2分の1株 じやがいも 1個 
シュレッドチーズ  80~100グラム 塩・こしょう 適時

作り方

ブロッコリーは小房に分け、ラップに包んで電子レンジを、1分くらいかけておく。 

じゃがいもは、厚さ1センチ位に切って、同じように電子レンジに2分程度かけておく。

大量に作る時は、お鍋で茹でるか蒸しておいた方が美味しいです。

耐熱容器に、一口大に切った鮭を並べ、じゃがいも・ブロッコリーも並べてシュレッドチーズ をのせる。

230度に熱したオーブンに、13分から15分チーズがこんがりするまで焼く。

今回は、鮭の身が厚かったので、フライパンで鮭(塩・こしょう)をあらかじめ焼いておきました。

いずれも簡単で美味しくできます。お試しください!!

昔は、おせちに飽きるとこの様な料理が子供が喜びましたが・・・・。
最近では、飽きるほど作らないので。

反対に、もう少し食べたかったりして!!笑





コメント (2)

新年会 帆立のテリーヌ

2010-01-03 09:54:13 | 料理 魚
我が家の息子はベジタリアン
 
前菜のテリーヌに、ブログのお仲間「魔法の台所」のtottoさんのレシピ

で作ってみました。作り方をリンクさせていただいています。

ぜひ、作ってみてください。最高に美味しいですよ!!



右側は、他のお客さんの為の「焼き豚」で~す。

他の料理も・・・・。

にしめ


なます



この辺は、どこのご家庭でも作るもの。
今料理の途中で・・・・。疲れたので一休み!!

新年会の前・・・・。忘れなかったら写真撮ってアップいたします。
書道は、明日までお休みです。

すいませ~ん。
樹君が来たら、写真アップするのすっかり忘れてしまいました。

樹君今年始めて登場!!
 今年もよろしくお願いいたします。


宇宙から???登場!! 笑
コメント (4)

カジキマグロのガーリック焼き 蒸し野菜添え 

2009-12-02 20:08:25 | 料理 魚
今夜のメニューです。

パンプキンスープ・おからのジェノベーセのサラダ・フォカチャ

ど~ぞ召し上がってください。



メインで~す。
カジキマグロをガーリックで焼き・蒸し野菜を添えました。


お味はいかがでしたか??

数多くのコメントありがとうございます。

明日必ず返事を書かさせていただきます。
これから、明日の授業のお手本書きと・・・・・。

相棒もみたいので・・・・・。笑い
コメント

感謝祭 ベジタリアンメニュー

2009-11-25 18:47:34 | 料理 魚
明日は、感謝祭1日早くささやかですがお祝い!!


スモークサーモンとトレッチェ(パスタの種類でカラフルのパスタ)のポルチーニ味
野菜蒸し添え



イカスミのリゾット



デザートは間に合いませんでした。笑

予定では、柿のパイの予定でした。明日のお楽しみ・・・・・。


コメント (2)

鮭のチャンチャン焼き

2009-11-20 19:01:05 | 料理 魚


これは味噌の味によってずいぶん違う味になります。

ご自分で調味料を調整してください。

材料 2人分(写真は4人分)
鮭 2切 キャベツ 2枚 玉ねぎ 4分の1個 じゃがいも中 1個 
バター 大さじ2
調味料 (合わせておく)
味噌 大さじ 1と2分の1 みりん・酒 各大さじ1 

おろしにんにく 2分の1片 しょうゆ 小さじ1

作り方
鮭は、塩・こしょうをしておく。
キャベツはざく切り。玉ねぎは薄切り。 
じゃがいもは、水にくぐらしてから、ラップで包んで電子レンジで2分ぐらい加熱して、皮をむいて薄切りにしておく。

フライパンにバター大さじ1を入れ、鮭を入れ両面を焼いて取り出しておく。
バター大さじ2分の1を足し、玉ねぎを入れ炒め、しんなりしたらキャベツを入れ
炒め合わせる。フライパンの端にじゃがいもも入れ焼く。

野菜の上に鮭をのせ、合わせておいた調味料を回しかける。残りのバターものせて
蓋をして蒸し焼きにする。

慌てていたので。お皿によそって写真撮るのを忘れました。

お行儀悪いけど、このままど~ぞ召し上がってください!! 笑い。

コメント

メカジキのマリネ

2009-11-17 15:54:43 | 料理 魚


材料
かじきまぐろ 2切れ
白ワイン 2分の1カップ 小麦粉 少々 揚げ油 適時 

干しブドウ 30グラム たまねぎ 中1個 赤・黄色パブリカ 適時
あればパセリ 大さじ1(みじん切り)
今回はパセリの代わりにズッキーニを使いました。

マリネ液  白ワインビネガー 30cc オリーブオイル 100cc
レモン汁 2分の1個 塩・こしょう はちみつ 小さじ1~2

作り方

かじきまぐろは、1切れを2つぐらいに切り、塩・こしょうをしてパットに並べ、白ワインをふって臭みを取っておく。

マリネ液の材料を合わせ混ぜておく。

干しブドウをぬるま湯に漬けてもどしておく。

かじきまぐろの水気をキッチンペパーなどでふき、小麦粉をはたいて170度の油でカラリと揚げる。

たまねぎ・赤・黄色パブリカは細切りにして、オリーブオイルで焦がさないように炒めた後、マリネ液に入れる。干しブドウも水気を拭き取ってから、マリネ液に入れる。

揚げたかじきまぐろを、バットに並べマリネ液をかけ、ラップをして冷蔵庫で休ませる。


30分から1時間味をしみ込ませたら。皿にかじきまぐろを盛り、上にたまねぎ等の野菜・干しブドウをのせる。

今日は、寒いので白菜のクリーム煮との組み合わせにいたしました・


コメント