やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハロウィーンは息子長男の誕生日&Happy Halloween

2008-10-31 07:02:40 | 日々の出来事
10月31日長男の誕生日

いつもですと何処かに食べに行くのですが・・・・・。むっちゃんが気分がすぐれないとのことですから、長男が好きなパン屋さん・ブノワトンでパンを買ってきてバスケットに盛りました。

前にも紹介いたしましたが、リンクしてあります。




上の甘いパンを取り除くと



こんな感じ!!

喜ぶと思っていたのですが・・・・・。閉口1番

「こんなに食えねぇ~!!」

もちろん・・・・冷凍しておけば。

と言うことで

パーティーとはいきませんが・・・・二人の為に支度しました。

誕生日の食事

まずは冬の定番 おでん



次は「ぶりの照り焼き)



次は「パスタサラダとかきのドレッシング)



これはいつも冷蔵庫掃除的ですので、今回は、はす・ブロッコリー・サーモン
すべて少々と言う感じで~す。

豆乳とかぼちゃと鮭のグラタン

 

最後は、イタリア風オムレツを作るつもりでしたが、フライパンに卵がついて
しまいました。

なぜか分かりませんが・・・・・。残念。

一緒にはお祝いできませんが、持って帰って二人でゆっくりお祝いして下さい。

誕生日 おめでとう & HappyHalloween 

今回は お菓子は作りませんでした。
コメント (6)

書道 書いてみよう 「玄」 と次の課題 「冬」

2008-10-31 05:57:03 | 書道


玄 の3画と4画目の斜めの線が、ほぼ平行になります。

1画目の点の中心が、3画目と4画目が交わる線の上になります。

その交わっているところが、字の中心です。なおかつ、4画目の横線の中心になります。

前にもやりましたので、これは大丈夫と言う方に次の課題もアップしておきます。

ぜひ、時間を見つけて書いてみてください。


次の課題 『冬』です。

コメント (4)

母の為のお茶菓子1 さつまいものオレンジ煮・落花生の甘煮

2008-10-30 09:30:28 | 日々の出来事
このレシピは、私のダンスの先生の旦那様のレシピです。

母がゲートボールに行く時のお茶菓子に、良いと思って作ってみました。



材料
さつまいも 800kg  オレンジジュース カップ3 砂糖 大さじ6

バター 30~40グラム

さつまいもを良く洗って、1cm位の輪切りにする。

さつまいもを鍋に入れ、残りの材料を入れ柔らかくなるまで煮る。

落花生の甘煮

秦野は落花生の名産地です。



作り方
落花生 (生)300グラム 重曹 小さじ1 砂糖 150g 塩 少々

作り方 

落花生を重層を入れたたっぷりの水に、一晩漬ける。

重曹に付けた落花生を汁ごと圧力なべに入れ煮る。振り子が回ってから12~13分煮る。

煮汁をすてて、水を7分~8分入れまた、火にかける。砂糖を2~3回に分けて入れる。
冷めたらもう一度火を入れ、塩も入れ味を調える。



もう1品。おまけ・・・・。

抹茶味とココア味のむしパン
10月21日に紹介した農協のA-coopのむしパンミックスを使って作りました。リンクしてあります。

抹茶味に小豆とココア味にしております。



これが結構人気で~す。
コメント (8)   トラックバック (1)

行ってきました。展覧会 源氏物語 1000年

2008-10-29 05:23:01 | 行ってきました
横浜の桜木町にある「横浜美術館」に

   「源氏物語 1000年」を見に行ってきました。


    紫式部集切      伝 藤原定家

    高野切れ 古今和歌集 伝 紀貫之

    久海切  古今和歌集 伝 紫式部

    白氏文集切       伝 藤原行成

もちろん、狩野孝信・土佐光元・俵谷宗達・・・・の絵巻・図屏風は素敵ですが、

やはり、上の書の方を中心にゆっくり見てきました。

さすがすごいです。切り立つ様な鋭い・・・・・きれのある線。



横浜美術館




11月3日まで開催中で~す。

私も、今夜から、仮名の臨書始めるぞ!!
コメント (2)

行ってきました。一巳ちゃんと私を会わせる会 

2008-10-28 06:11:40 | 日々の出来事
一巳ちゃんは、私の職場仲間でした。

私が仕事を辞めてから・・・・約20年、いやもっと???

会っていなかったので・・・・友達がセッテングしてくれました。

それも、私達の古巣「相模大野」で・・・・・・。

相模大野変わりましたね。昔は基地があったのですが・・・・。

そんな訳で相模原のセンチェリー・ホテルのバイキングへ。

メイン料理が、10種類・サラダも 10種類 パン類・デザート・飲み物等

味と場所を考えた時は、妥当の値段でしょう。

でも、4時間も居させていただいてので感謝!感謝!



          

話すことに神経が行ってしまったのか、料理の写真が上手に撮れませんでした。

でも、懐かしかったです。

皆でスキーに行ったこと・・・・

しかも、子連れで、1部屋に子供4人・大人4人で泊まったり・・・。

すかいらーくにランチに行った事など・・・・。


4時間あった言う間に過ぎてしましました。

帰りに一巳ちゃんから、お土産貰ってしまいました。

一巳ちゃんからのお土産。 ごちそうさま!!



 また、お会いしたいですね!!
コメント (4)

書道 書いてみよう 「玄」

2008-10-27 05:53:54 | 書道
参考にして書いてみてください。



秋の夜長・・・・・。少し頑張って書いてみませんか???
コメント (4)

手作り作品展 東海大学駅前 木香3 開催中

2008-10-26 09:30:42 | 書道
先週金曜日から「手作り作品展」を

小田急線の東海大学前の「木香」で開催しております。

その模様です。

まず、木香の外観から・・・・。


手作りの看板。皆で作りました・・・・。

チョット見ずらいのですが、四隅に和紙が貼ってあり可愛いですよ。

病院名は伏せました・・・・・。

  









皆さんが1年間頑張った作品です。

お近くの方は、ぜひお立ち寄りください。

ここは、皆さんの作業場でもありますので、土曜日、日曜日はお休みです。

ここの、クッキー・マドレーヌはおいしですよ。
コメント (1)   トラックバック (1)

東海大学駅前 新川クリニック 耳鼻咽喉科

2008-10-25 05:26:30 | 新川クリニック
耳鼻咽喉科 新川クリニック リンクしてあります。

先日テレビで放送されたスーパードクター新川敦先生の病院・・・・。

私は、このテレビ放送は見なかったのですが、それ以来すごいです。昨日は、大通りの方まで、並んでいました。

なんでも、難聴が手術によって聞こえるようになるとか・・・。

今日は、雨でしたが・・・・。それでもこの行列。午前9時前です。

初診は、お断りされるとか・・・・。


もし行こうとお考えの方はTELで確認された方がいいですよ。

コメント (80)

 本日のブランチ  柿のドレッシングwith ペンネ

2008-10-24 15:33:37 | 料理 パスタ
柿ドレッシング
このドレッシングは、スバラ式生活のまゆみさんにのブログで教えていただいたものです。

リンクさせていただいています。


ペンネは茹で、、残りの野菜も冷蔵庫掃感覚で・・・・・。いろいろな野菜が入っています。

コメント (3)

書道 書いてみよう 「玄」

2008-10-24 05:04:50 | 書道
参考に書いてみてください。





 「孟法師碑」 二玄社
 

玄妙

以前 「玄妙」を書きました。以前は「孔子廟堂碑」から書きました。

前のページにリンクしてあります。

参考の為に違いを見てください。
コメント (2)