やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

行ってきました。法隆寺夏期大学 1日目

2009-07-31 19:50:23 | 日々の出来事
夏期大学の前に、
  8時から「勤行および法話が聖霊院でありますので、緊張しながら7時前にホテルを出発。

偶然、昨晩バスツアーでご一緒だった方にお会いして、その方も法隆寺さんの夏期大学に参加とのことで連れって言ってくさされました。

この方は、他の偶然もあって出席番号もおとなり。

1日目は御世話になりました。

でも、なぜか2日目から探せ出せなくてお礼も言われなかったです。

ここでもう一度「ありがとうございました。」

勤行では

  

福岡から来られた方が、「聖徳宋課誦 お経の本」貸して下されました。
無事、皆さんと一緒に、お勤め出来ました。



いよいよ夏期大学の始まりです。

総勢500名ぐらい・・・・・。

最初の授業は

法隆寺住職の大野玄妙
「聖徳太子の理想 -大乗慈悲の国ー」です。

2課目
帝塚山大学教授 森 郁夫
「聖徳太子の仏教受容と若草伽藍造営」です。

どちらも、目からうろこの授業でした。

特に、学校では仏教の伝来については、勉強した記憶はありますが、排仏派について勉強したことがなかったので。

私の友達のご夫妻が参加していられるので、授業が難しいって言ったら・・・。
三回ぐらい来れば言葉は少しづつ頭に入ってくるって。冗談言っていました。

午後は班に分かれて、ドレンジャー放水見学と伽藍特別見学です。



伽藍は特別にいろいろな所が拝観できました。

特別に拝観出来た中で1番すごかったのは、

昭和24年、失火により焼損し、壁画と燃えたままの柱。当時のままの状態を。

見ることができたこと。

夢違い観音にお会いできたこと!!

この2点だけで満足・満足の夏期大学1日目でした。

独り言

今日は、東京から来た野ばら社勤務のお嬢さんとご一緒しました。

野ばら社は書道の本を出版している会社で、彼女は「書」の本を担当している

ので、その関わり合いの「書」の先生のお薦めで参加されたとか。

でも、社長さんが出張扱いしてくださったそうで・・・・・。

素敵な社長さんですね!!

野ばら社の本使いやすいですよ!!

リンクしてあります書の本が必要うな方一度見てみてください!!






コメント

行ってきました 奈良 法隆寺夏期大学 プロローグ

2009-07-30 19:01:35 | 行ってきました
無事 法隆寺夏期大学に参加して帰ってきました。

今夜から、少しづつお知らせしたいと思っております。
最初に、多くの方に助けれ無事参加できたことに感謝いたします。

また、大勢の方に巡り合えたことにも感謝したいと思います。

     ありがとう 合掌!!


プロローグから。
7月26日から始まる「法隆寺夏期大学」に参加するため25日に奈良に行きました。

天候は、あいにく曇り時々雨。

1人で三条通りをぶらぶらしてから、夜のライトアップツアーに参加しました。

奈良駅18時45分出発。  1人2000円也。


最初 あの阿修羅像で有名な興福寺

このお寺さんは歩けない距離ではないのですが・・・・。

まず鹿さんたちに挨拶して。



興福寺を後にするころには、日が暮れ始めました。

東大寺に着くころは、もう真っ暗です!!

残念ながら大仏さんにはお会いできませんでしたが。


   

 金剛力士像にお出迎えしていただきました。いつ見ても迫力あります!!

次は名前をメモするのを忘れました。

浮御堂に行く手前にある建物なんですが・・・・・。

雨が少し降っていたせいか、ライトアップされてきれいでした。



奈良公園にある浮御堂。ライトアップされて素晴らしかったです。



最後は、若草山の頂上に来ました。京都まで見えるんです。



今回の夏期大学を盛り上げるべき、プロローグも素晴らしいものでした。

時間は、約2時間は30分。最後はホテルの前まで送っていただきました。

ガイドさんありがとう!!

こうして無事1日目は終了しました。






コメント

書道 書いてみよう 「東」 骨法

2009-07-24 21:39:34 | 書道
参考に書いてみてください。


明日から。奈良の法隆寺の夏期大学に行きますので、しばらくお休みです。

夏バテしないように頑張りましょう!!
コメント

行ってきました。まおちゃんとデート 開成水辺フォレスト・スプリング

2009-07-23 18:18:26 | 樹 まおちゃん
先日、まおちゃんが遊びに来てくれたのですが、私が不在で会えなかったので

まおちゃんに会いに行ってきました。

まおちゃんの家の近くにある「開成水辺フォレスト・スプリング」。

行ってみたかったので・・・・・・。まおちゃんを誘って行ってみました。
(小田急線からいつも大勢の釣り客でにぎわっているのを見ていたので)

リンクしてあります。

まおちゃんを、まおちゃんママに貸してくださいって。

そしたら、まおちゃん自ら貸出(?)用の紙を作ってくれました。笑い


まおちゃん写真嫌いだそうで~す!!



お天気はあいにくで、釣りは今度またということで。



水辺にあるレストランでランチにしました。


まおちゃんが注文したベーグル



他のフッシュ&チップ・ピラフ・ホットアップルパイ等々美味しかったですよ!!


釣りはできませんでしたが・・・・。魚が跳ねて歓迎いしているようでした。
 

また、まおちゃん会いましょうね。たばこ祭りには待っていま~す!!







コメント (2)

書道 書いてみよう。 蘭亭叙 「群・賢・畢・至・少」

2009-07-22 19:51:40 | 書道 行書
参考に書いてみてください。



 蘭亭叙



群賢(ぐんけん)畢(ことごとく)至(いたり)少(しょう)

原本の群・畢にみられる縦の線は、いわゆる「破筆」と言われています。
筆がわれてそうなったものです。

無理に真似をしなくてもよいと思います。
コメント

モロッコ風の魚のスープ

2009-07-21 18:33:30 | 料理 魚
モロッコでは、ぶつ切りの白身魚を使うようですが・・・・。

今回は、たらで作ってみました。フォカチャとよく合います。(本当は、フランスパンみたいなパンと一緒に頂くようですが。???)


アップで・・・・。


フォカチャも。


材料
たら 4切 トマト 4個 赤(黄)ピーマン 1個 たまねぎ 1個

にんにく 2かけ 赤唐辛子 2本(種を取り小口切り)クミン 小さじ1

作り方
タラは洗って、一口サイズより大きめに切る。

みじん切りした玉ねぎを、オイル(大さじ2~3)を鍋に入れみじん切りニンニクを炒め、香りが出たら、玉ねぎを入れ炒める。赤唐辛子・クミンも入れ炒める。

次にトマトを粗く刻んだものを入れ、約15分ぐらい弱火で煮る。

細切りした赤(黄)ピーマンの入れ7分ぐらい炒め煮る。

最後に、水1000cc・たらを入れ、弱火で30分ぐらい煮る。塩・こしょうで味を整えて出来上がりです。

お試しください!!

モロッコでは、小さめの魚を丸で使ったり、ぶつ切りで作るようです。





コメント (4)

書道 書いてみよう 「東」 

2009-07-20 09:01:11 | 書道
参考にして書いてみてください。





九成宮醲泉銘

コメント (2)

今日のブランチ タイ風焼きうどん

2009-07-19 11:37:58 | 料理 パスタ
焼きうどんを使って、タイ風に仕上げました。

焼くときに少しの鷹の爪を入れ、仕上げにナンプラーと香采を入れただけですが、
バッチリでした。

付け合わせは昨晩の残りの、豆腐バーガーの大葉包み。


近づいて!!


独り言

本当に!!最近手抜きが多いのだが・・・・。暑いせいか???
歳のせいか???

明日は、頑張ろう???  
コメント

豆腐マヨネーズ

2009-07-17 14:14:04 | 料理 豆腐
豆腐マヨネーズ簡単でとてもおいしいです。

バリエーションは色々とできます!!



葉っぱのサラダにも・・・・・。


もちろんシーフードにも。


簡単で、カロリーも低めです。

材料
豆腐 200グラム サラダオイル 2分の1カップ 酢 大さじ3
ドライマスタード 小さじ 4分の1 塩 小さじ 2分の1

すべての材料を、ブレンダーに入れて混ぜ合わせる。

ここに好みのスパイス・粉チーズを入れる。

色々なアイデアで色々な味が楽しめます。カレー粉・ハーブ等試してください。


コメント (2)

書道 書いてみよう。 蘭亭叙 「 蘭亭修稧事」 骨法

2009-07-16 12:44:21 | 書道 行書
参考に書いてみてください。



難しいかと思いますが、書いてみてください。
コメント (2)