やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

書道 書いてみよう 「道」 骨法です

2008-05-31 09:19:12 | 書道


参考にして書いてみてください。
コメント

イタリアン豆腐

2008-05-31 09:18:24 | 料理 豆腐







材料
木綿豆腐 300グラム くるみ 45グラム 玉ねぎ 中半個  

パン粉 17グラム たまご 1個 パセリ 大さじ2 塩 小さじ2分の1

揚げ油 適時

作り方
木綿豆腐は良く水切りをしておく。玉ねぎ・ぱせりはみじんぎり。くるみは粗くみじん切り。

水切りした豆腐・玉ねぎ・くるみ・パセリ・パン粉をよく混ぜ合わせる。
3~4センチ位のボール形にまとめる。

揚げ油でからっときつね色になるまで揚げる。(170~180度ぐらい)

器に盛って出来上がり。トマトソースで頂くとおいしいですよ。

ぜひお試しを。


これは友達からのレシピですが、メモのみで詳しいことは分かりません。
トマトソースはピザソース・パスタソースでも代用できます。 
コメント

ブランチ トーストパン

2008-05-30 13:25:53 | 料理


明日は「土曜日」ゆくっり眠ることができる方、忙しい方にピッタリ・・・。

何かというとお腹すいてる方???

とにかく簡単です試してみてください。

パンを型抜きで、パン中心を10センチぐらい丸く抜きます。もちろん抜いた部分も取っておきます。

プライパンにバター適時を、入れパン(くりぬいた部分も)を入れます。
ベーコンも一緒に入れます。

真ん中のくりぬいた部分に、生卵をわったいれます。パンに焼き色がついたら、もう反面も焼きます。

目玉焼きの固さはお好みで。塩・こしょうで味付けでもおいしいですが。

私はステーキシィーズニングが好きです。
たまごの焼き加減も、焼きすぎないほうが。

ただ、パンとベーコンはもう少し焼き色が付いた方がおいしいです。

これは私のアメリカ人の友達のお父さんが焼いてくれ、レシピ(?)を教えてくれたものです。
コメント (4)

ねぇ。ちょっと聞いてください。医者???

2008-05-29 19:40:59 | ねえちょっと聞いて
ここ最近。10ぐらい前から、背中?腰?内臓? どこか分からないのですが

痛いので~す。
病院に行った方がいいよ!!・・・って皆に言われて。

やっと重い腰上げて『日赤病院』に行って。

自分でもわからに症状どうやって・・・・説明すればいいの???
  
でも、看護婦さんも受け付けの人も親切で

   『内科』『外科』といろいろ考えてくれました。

  (でも、こっれてタライ回ししているみたい…考えすぎ!!)

 実際、内科の前で1時間待った後、やはり外科見たい・・・。


やっと外科の先生・・・。どこが痛いの???自分のいたい場所わからにの???

そうだよね。でも先生が背中を叩いたら、

      どうやら健康骨の下あたりが痛い見たい。

「はい、いいですよ。」って言われても。起き上がれないんだよ。痛くって。
 これは心の声・・・・。

レントゲンを取って、また待つこと・・・。

レントゲン見て先生曰く

「外科的にはどこも異常なし。強いて言えばこの変かな?」

とりあえず薬を出しておくから飲んでください。

、私質問しました。

内科に行った方がいいのですか???

先生の答え 

さっきから言っているでしょ。外科的には何でもないって。

内科のことはわかない・・・けど。1週間たって痛みが止まらないようなら

MRIの検査しましょう。(たった5分間の会話なのに、何回も言っているって

そんなに聞いていないよ。)

私の質問

内科はキャンセルするのですか?

異常がないのに何の薬を飲むのですか? インプラントをしているのですが・MRIは大丈夫ですか??

先生の答え

何度も言っているでしょう。内科のことは知らないって。

とりあえず痛いのだから・・・とりあえす薬を飲んだら。インプラント??そんなの関係ない

とこんな具合。

こんな治療結果信じられますか???

まだ、痛いのですが。薬も飲み気が起こりませんし・・・病院というか医者不信です・・・。確かに医者も人間で、出がけに奥さんとけんかしてきたかもしれませんが・・・患者は痛いから、あなたを頼っているのに。

痛みの分からない医者なんて・・・。

読んで下さってありがとう。本当にどうしようかな。

夜眠ると、寝返るが打てないくらい痛いのですが・・・。

コメント (11)

書道 書いてみよう 「道」

2008-05-29 18:54:47 | 書道
 参考にして書いてみてください。 


  




二玄社 「孔子廟堂碑」
コメント

チキンの粒マスタードあえ

2008-05-29 13:06:23 | 料理 鶏肉


材料(4人分)
鶏胸肉 大1枚 350グラム
じゃがいも(できれば新じゃがいも) 500グラム

赤・きいろピーマン 各1個 トマト 1個 バター 大さじ1
塩・こしょう パセリ あれば適時

ドレッシング
サラダ油 大さじ3 酢 大さじ2 しょうゆ 大さじ1 

粒マスタード 小さじ2 塩 小さじ 3分の1

作り方
1オーブンを180度に温め始める。

2バター大さじ1を耐熱容器に入れ、器の底に湯を当てるか、ラップをせずに電子レンジに5~10秒加熱して、溶かしバターにする。

3鶏肉は余分な脂肪を取り除き、両面に塩・こしょうを少々ふる。皮目を上にして耐熱容器にいれ、溶かしバターをまんべんなくかけてオーブンに入れ、焼き色がつくまで、約20分ほど焼く。

4野菜をゆでる。
じゃがいもはたわしでこすって水洗いして、皮つきのまま半分に切る。(新じゃがいもでない時は、皮をむく)
鍋に湯を沸かしてじゃがいもをゆでる。かぶるくらいの水と塩少々いれ強火にかけ、煮たったら弱火にし、12~13分ほど茹でる。

5トマトはヘタを取り除き縦8等分に切る。ピーマンもへたを種を取り除き細切り。 パセリはみじん切り(あれば)

6じゃがいもは熱いうちに塩・こしょうをふる。鶏肉は粗熱が取れたら、一口大に切る。

ドレッシングの材料を、ボールに入れ、泡立て機でなめらかになるまで混ぜる。

鶏肉・じゃがいも・ピーマン・トマトも加えてあえる。

器に盛って、パセリのみじん切りを散らす。

おいしいですよ。ぜひお試しを。
コメント

書道 栗原 雀邨(私の師)の書の紹介 牛橛造像記

2008-05-28 17:09:15 | 書道
栗原 雀邨 

『私の書の師。(高校3年間の担任でもある)横浜国立大学(書道専攻)にて中山鶴雲先生に師事』凌雲社同人 硯城書道会主宰


牛橛造像記の臨書作品
楷書を勉強するときに参考にしてください。





北魏(386-534)は鮮卑族の拓跋氏がたてた。
北魏の龍門に石窟が掘られ たのが494年です。

その龍門にはおびただしい数の石碑が残されている。牛橛造像記は中でも初期の傑作として北魏を代表する 碑石の一つである。

穆亮の夫人、尉遅(うつち)の子息である牛橛の死 を悼み弥勒像を造ったと記してある。

牛橛造像記は品位、結構 ともに龍門二十品の中で第一の評価を得ている。力強い大字を 書くことの多い現代の書では造像記から得るところが大きい。



作品2

春夏耕牧 秋冬圍獵




コメント (2)

秦野市 開店 パン屋さん 『パンのくま小屋』

2008-05-27 16:03:00 | 日々の出来事
秦野市今泉に新しくパン屋さんが開店  パンのくま小屋
    看板もかわいいでしょう。




今日は、クランベリー・黒米クロワッサン・リンゴパイ(?名前を忘れました)
大納言ロール を買ったきました。

クロワッサンは最高においしかったですよ。大納言ロールもおいしかったです。
クランベリーはまだ食べていません・・・・。明日の朝、たのしみ。

パンのくま小屋
       住所  秦野市今泉323-11 
         電話 0463-83-3469
         FAX0463-83-3469

   営業時間 午前10:00 から 午後7:00             定休日  水曜日・他

まだ、ブログ・ホームページはないようです。

秦野市の震生湖に行く途中にあります。震生湖にハイキングに行く時ちょっと寄ってみてはいかがですか? リンクしてあります。
コメント (6)

書道 書いてみましょう 「黄」

2008-05-27 16:02:47 | 書道


参考にして書いてみてください。

第5画目が横画が主画です。これで字巾をとり、ほかのものはあまり広く書かないようにしてみてください。

練習のみです。
コメント

クッキー 夏バージョン before と after

2008-05-26 15:33:12 | クッキー
               
美容院に行く前の写真 本人行きたくなくって、お店の前でストライキ。


   


さっぱりしたでしょう??? 「前の方が良かった」なんて言わないで。

        
  後ろ姿もいいでしょ。
     
コメント (2)   トラックバック (1)