やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

書道 書いてみよう 「海」 

2010-12-29 19:37:09 | 書道

本年は、いろいろありがとうございました。

来年もぼちぼち続けてまいりますのでよろしくお願いいたします。

30日・31日は、私の所に来て下さるお仲間の所に、今年最後のご挨拶に

参りたいと思っていますので、もしかしたら、自分のブログ発信お休みいたします!!

参考にして書いてみてください。

5画目・8画目が平行になるように書いたください。

 

1年間ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

コメント (8)

沖縄酒場 茅ヶ崎ちゃんぷるー

2010-12-28 16:36:23 | お店紹介

行ってきました。茅ヶ崎南口より徒歩2分 アルコナード通り99ショップ向かいにある

沖縄酒場茅ヶ崎チャンプルー

に行ってきました。 リンクしてあります。

お友だちのお嬢さんがここでライブ演奏をするということで、招待していただきました。

ここは営業時間16時から深夜1時まで

年中無休 でそうです。

お料理もいろいろと出てきました!! 笑

普段だったら絶対食べない 豚の耳 とか。

これは、私が好きな 海ぶどう

続いて、チャンプルとパパイヤーのサラダ(これがまた。私好きなんです)

食べているうちにショータイムとなりました。

名前は、田所 ヨシユキとアダちゃん

皆さんテンションが上がって大盛り上がり。

5歳ぐらいの男の子ものって、

オリエンタルビールの歌で踊っていました。

皆さんもぜひ出かけって行って、生で演奏を聴いてみては

いかがですか??

でも、彼らは毎晩演奏していませんから、沖縄酒場の予定表で確認してからお出かけください。





コメント

クリスマスパーティー

2010-12-26 17:09:06 | 日々の出来事

 

クリスマスパーティーに招待されて行ってきました。

今年は、アメリカ人の彼は、飛行機代の予算が足りないとかで(笑)日本でクリスマス・お正月

を過ごすそうです。

そんな理由でパーティーを開催してくれました!!

これは、メインデシュが出てくる前の!!

メインは撮るのを忘れました・・・・・・・。

デザートは、ちゃんと撮りましたよ。

このデザートは、私が大好きなデザートで、カンザスに住んでいる彼の両親が、わざわざ

送ってくれたものです。

 

クリスマスプレゼントまでいただきました。

私の好きなネイルカラーを。

おかげで、楽しいひと時を過ごすごとができました。

すいません。コメントの返事は、明日書きます。

 

コメント (4)

クッキーからメリー クリスマス Merry Christmasu

2010-12-24 15:46:46 | クッキー

メリークリスマス

Merry Christmasu


 

今年も1年お世話になりました!!

コメント (5)

百人一首

2010-12-23 20:07:13 | 作品紹介 篆刻

死ぬ前にしたい100のこと

私は、100はないのですが・・・・・・。10位はあります。笑

その内の1つ

百人一首 を書いてみました。(本当は全部仕上げたいのです!!)

清原深養父

夏の夜はまだ宵ながら明けぬるを雲のいづこに月宿るらむ。

これは私の決め札。

子供の頃、良く遊びました。

読み手は、私の父。

彼は、彼の独自の読み方をしていました。笑

たとえば!!

清原元輔

契りきなかたみに袖をしぼりつつ末の松山浪こさじとは

父流ですと

契りきなかたみに袖をしぼりつつ末のまっちゃん(妹の名前)浪子さん
となるのです。

当然、これは妹の決め札。

在原業平朝臣

ちはやぶる神代もきかず龍田川からくれないに水くくるとは

父流ですと

ちはやぶる神代もきかず龍田川からもくれないけちな豆腐屋

この札は皆狙っていました!!

皆さんも、お正月は、百人一首で遊んでみませんか??

 

コメント

お見舞いの 柔らかドーナッツ

2010-12-22 19:06:42 | 日々の出来事

何か食べると、口の中が痛いので困っていたら。

友達が、お見舞いに柔らかいドーナッツを持ってきてくれました。

 

最近は、上手く味見ができないので、料理がかなり手抜きで

アップするような料理を作りません。笑

クリスマスまでには、頑張ります。

柔らかくって美味しかったです。

皆さんもど~ぞご一緒に。召し上がってください。

本当に、早く治ってくれないと、鎮痛剤で胃に穴が開きそう。笑

よけいな話

後発品(ジェネリック)の薬を、私は使っているのですが。

説明書を読んでみると面白いですね。

分からない所を、薬剤師のお姉さんに聞きました。

同じ主成分を含んでいるが、添加物が違うので、多少違うように感じる

とのことでした。ガスターは、明らかに味が違うし、効きが違う様な

気がします。

今回の鎮痛剤 ロキソニンが、ジェネリックだと、ケンタンになり、

ロキソニン 20.30円 ケンタン 6.50円になりました。

効き目は同じようです。




 

 


コメント (3)

書道 書いてみよう 「海」 骨法

2010-12-21 19:23:38 | 書道

参考にして書いてみてください。

 



コメント

台湾料理 フーガ 薬膳スープ

2010-12-19 19:46:21 | 行ってきました

11日の夜に下の歯が(ブリッジしていた歯)バッキという音と共に割れました。

次の日に、行っても担当医がいないので仮処置!!

14日改めって行きましたら抜かれました!!

その後がいけません。2日3日たっても痛みが止まりません。

結局、舌の下の唾液が出る線が詰まって唾液が出ないため痛みがあるとのこと。

おしゃべりは大丈夫なんですが、何も食べれないので(しみたり・ぶつかると痛むので)

東海大学駅前にあるフーガに薬膳スープを食べに行ってきました。

ここは、火曜日・木曜日・土曜日しか開店していません。

薬膳スープに餃子を入れて頂きました。

この他、大根もち・ちまき・餃子・春雨スープ等を食べました。

最後のデザートは、

豆花を頂きました。これは冬限定のデザートです。

ここのお店は、とにかく安いのです。

そうです。そうです。

歯の話ですよね。

東海大学に行き、MRI・レントゲンを撮りました。

幸いに、唾液腺に石が入っているとかお言うことは、ありません。

ただ、なにか炎症を起こしているので、その炎症を収めたからの治療になるそうです。

いろいろは病気があるもんだと思うとともに、いかに健康が大切か分かりましたね。

皆さん、この年の暮れ風邪などひかないように健康に注意してください。


コメント (8)

陣屋 行ってきました

2010-12-17 18:41:38 | お店紹介

秦野市鶴巻にあります温泉旅館ですが、お庭もレストランも素敵なので

行ってきました。

以前、メーガンが来たときに少しご紹介したお庭です。

入口、陣太鼓でお出迎え!!

今どき、陣太鼓でお迎えって珍しいでしょう。

お庭も素敵ですよ!!

いろいろな色の鯉達が泳いでいます。

今日は、珍しく 豚漬け重 を注文しました。

まず最初に、温泉で蒸した野菜

次は、メインの豚漬重

生姜が効いて美味しかったです。

豚肉は、1年で1度ぐらいしか食べないのですが・・・・・。

デザートは、ココナッツプリンでした。

レストランの中です。

宮の下ホテル・京都ホテル・・・・・・。

そんな感じの趣のある建物が素敵です。

もちろん、温泉に入ってゆっくりと言うのもいいかもしれませんね。

このレストラン、春の桜の花の時も素敵ですよ。



コメント (4)

書道 書いてみよう 「海」 

2010-12-16 15:10:13 | 書道

参考にしてきてん来て下さい。

今年も、後2週間余りとなりました。年賀状も書かないといけないし、何かと気ぜわしい

でしょうが、せめて眼習いでもしていただけたら嬉しいです。

 

 

九成宮醴泉銘

 

 

 

 

 



コメント