やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

書道 書いてみよう 「升堂者比跡」

2012-01-30 18:00:44 | 書道

参考にして書いてみてください。

孟法師碑

読み方

堂にのぼる者跡を比べ

今回は、骨法が一番最後になりました。

 

コメント

なたね IN 秦野(レストラン)

2012-01-28 17:56:50 | お店紹介

秦野に昨年オープンした「なたね」と言うお店があるので、

あじさい会のメンバーが連れって行ってと言うことでしたので

下見に行ってきました。

場所は、大体分かっていましたので、後はネットで検索して電話して予約して行きました。

古い(?)民家を改装してオープンしたお店の様です。

この様に友だちの家を訪れるような感じで。

何かほっとしぬくもりを感じました。

お部屋の中、ストーブが炊かれていました。

パスタ料理の前菜とパンプキンスープでした。

パンプキンの甘さは、このお店のお二人のやさしさ感じる

甘さでした。

えびとほうれんそうのパスタ


私は4、セット料理を注文いたしました。

スープもご飯のサーモンもどれもみな美味しかったですよ。

もう1品 キッシュも食べたくって注文してしまいました。

最後は、デザート

紅茶のケーキも美味しかったですが、キューイのアイスが最高に美味しかった!!

場所は、秦野市曽屋5502

 ℡ 0463 76 0202

今度は、あじさい会のメンバーともう一度行きたいと思います。

 
   


 

コメント (6)

うたゆの宿 in  熱海 つづき

2012-01-26 18:15:47 | 日々の出来事

夕飯の時間は、5時15分・7時15分。

私たちが、チェックインした時には、もう5時15分のコースはいっぱいでした。

梅園を散歩したのち、食事まで時間がたっぷりあるのでお風呂に行こうと言うことになり

1階にある大浴場に行きました。外に露天風呂もあるゆったりとした温泉でした。

残念ながらお風呂の写真はありません!!笑

お腹が空いたよね!!と待つこと1時間やっと7時15分になりました。

最初は前菜とスープ

次がサラダ。このドレッシング最高に美味しかったですよ。

メインのステーキ

ちょっと小さい感じですが、私には丁度良い大きさでした。

さいごは、ご飯とおさしみ。

そしてデザートまで

 

このあじさい会はメンバーは、カラオケはやらないし、飲めないので

ひたすらおしゃべりを楽しんでいます。

今回は、お泊りだったので、皆でパックを楽しんで綺麗になろうと

挑戦(?)してみました。

すごいよね!!この顔。お互いに笑ってしまいました。

おしゃべりにも疲れ、いつの間にか皆深い眠りの中に・・・・・・。

お休みなさい。

 

 

コメント (2)

一面の雪景色 in 秦野

2012-01-24 08:45:21 | 日々の出来事

秦野で雪景色になることは、1年で1度か2度ぐらいです。

丹沢に雪は降っても、ここ秦野は盆地のせいか雪がめったに降りません。

ところが、昨日の雪で一面雪景色!!

携帯で撮ったので、サイズが大きかったですかね!?

コメント

うたゆの宿 in  熱海

2012-01-23 17:48:15 | 行ってきました

あじさい会のメンバーが温泉に行きたい(上げ膳・据え膳)と言う希望がありましたので、

新年会を兼ねて、熱海のうたゆの宿に行ってきました。

ここは、メンバーの一人のお嫁さんの紹介で、1泊 9800円(365日同一料金)で、2食付き。

温泉は、大浴場と貸切露天ぶろがあり、カラオケルーム(19時まで無料)があると言うことでした。

熱海・箱根・伊豆と3か所ある中から、時期的に熱海の梅園が見たいので熱海のうたゆの宿を

昨年予約しておきました。(3ヶ月前)

 昨日・日曜日に、秦野駅に10時半に集合。

小田急線で小田原。小田原で東海道で熱海まで1時間半の小旅行。

12時ですから何処かで食事をと言うことになりました。

駅前の平和通りのアケードのお店は、どこも混んでいました。

(日曜日のお昼時期ですから・・・・。)

アケードをうろうろしながら、ネットで事前にチェックしたお店を探しました。

「和食処 こばやし」

ラッキーなことに10分ぐらいの待ち時間で座ることができました。

ここで、板長さんがお薦め。

始めてみましたこの様に大きな西京つけのひもの!!

友だち達は、金目煮つけ

満足な食事で良いスタート!!

13時40分のホテルからの迎えのバスに乗って、一路 うたゆの宿へ。

ホテルのお部屋、まあまあですかね。何んと言っても9800円で、2食付ですからね。笑

でも、スタッフはどの方とても親切で、にこにこ・・・・・。感じ良い!!

お部屋はこの様な感じで、4人1室です。

お部屋で少し休んでから、ホテルから3分の所にある熱海の梅園に行きました。

花は、まだ1~2分咲きと言うところでした。

 

熱海の梅園の中には、澤田 政広記念美術館・中山晋平記念館等がありました。

すべて、無料でした。

澤田記念館は、澤田政廣が93歳で没するまで、多くの木彫作品をはじめ、絵画、陶芸、版画、書など、

さまざまな芸術領域が展示されていました。

特に、ステンドグラス・木彫作品はすばらしかったですね。

 

今日は、この辺で終わりにしてホテルの夕飯のこと夜の様子は、明日アップいたします。






 

コメント

電気圧力なべ

2012-01-21 19:35:37 | 料理 ご飯

友だちから、小豆を頂きました。早速、お赤飯を炊こうと思っていたら、友だちが電気圧力なべを買って

簡単に炊けると言うことでしたので早速試させていただきました。

(今回は、玄米コースがあるので、玄米に変えました。)

説明書では、圧をかける時間が、15分・蒸らし 10分。

とか書いてありました。

ところが、圧がかかるまで約20分・それから15分・蒸らしが10分。さらに、ノズルが下がるまで10分。

あ~あ!!待ちくたびれてしまいました。

何でも、簡単にできませんね。

簡単な点は、火力調整はいらないと言う点です。タイマーはありませんから・・・・・。

また、人間タイマーが必要になります。

炊きあがったら、保温は臭いが付くのでNGだそうです。

そんな訳で、早速頂きました。

確かに、味は良かったですよ!!

おかずがありませんが、召し上がってください!!

コメント (2)

書道 書いてみよう 「比跡」

2012-01-20 12:55:46 | 書道

参考にして書いてみてください。

 

孟法師碑 褚遂良

臨書は、トレーニングだと思います。今年も、少しずつですがトレーニングを

続けて行って下さい。

コメント (2)

ワッフル焼き器

2012-01-18 19:18:17 | 日々の出来事

ワッフル焼き器。

20年前にアメリカの友だちが、クリスマスにアメリカからもって帰ってきて

プレゼントしてくれたものです。

子供が小さい頃は、ずいぶんと出番が多かったのですが・・・・。いつの間にか戸棚の

最上階に置いて、忘れていました。

電圧が、違う為かどうかわからないのですが、焼きあがってもパイロットランプが

消えることはありませんが、綺麗に焼けます。

この写真、携帯で撮ったものですがすごくきれいですよね。

大きさも、半分位にしたのですが・・・・・。それでも大きいですよね。

お陰で、美味しそうに出来上がりました。ど~ぞ召し上がってください。

ブルーベリーが少しドライだったのまで撮れています。笑

(私、携帯で写真撮ってもらうのをやめておきます!!)

 

なぜ急にワッフルを思い出したかと言うと、昨年、朱美さんから

ハワイのお土産でパンケーキのセットを頂いたのでパンケーキ焼いている内に

思いだしたんです。

朱美さんご馳走様!!バナナの味を息子が喜んでいました。

このハンドクリームのバラシリーズを気に入って使っていました。これもうれしかったです!!

お礼が遅くなりました!!

 

コメント

私の新しい相棒

2012-01-16 13:45:24 | 日々の出来事

今までの携帯とても気に入っているのですが、問題は海外でスカイプが使用できないので

新しいアイホーンかアンドロイドを買いたいと思っていたのですが・・・・。

 

なかなかどちらが良いのか調べる時間がなく時間が経ってしまい、

来月にはまた、海外に行く予定をしているのですが、

母の状態を考えると、いつでもどこでも繋がる電話が必修の様です!!

もちろん人によって必要な要件が異なると思うのですが。

 

私は、まず海外すべての国をカバーしていること。

次が、スカイプが使えること。

ワンセグが見れて録画できること。

最後は、赤外線が使えること。

これだけの要件を満たしていれば良いのです。

アイポーンは、ワンセグと赤外線は使えないようです。

と言うことは・・・・。

アンドロイドの商品から、この要件を満たしている端末を選ぶことになります。

2機種ありました。

このうちの1機種の中から、この色を選びました。

まだ、使い慣れないので思うようにメールがうてませんが。

とりあえずOKです。

ただし無料で音楽のダウンロードをするやり方が分かりません。

 

コメント (2)

どんど焼き

2012-01-14 06:22:08 | お店紹介

今日は、どんど焼きの日で昨日、夜遅くに、だんご作りをしていました。

ところが、だんごの木が、枝ぶりが悪く、どうしても飾ることが出来ないので、

昔(私が子供の頃の話)みたいに、柱に縛ろうと思ったら、柱がありませんでした。笑

そんな訳で、立てかけて写真をとりました。

午後には、焼きに行きたいと思っているのですが・・・・。

ホームに入っている母が具合が悪いので、様子を聞いたから

焼きに行く時間があるかないか・・・・。未定の状態です。

 

独り言

私の母は、84歳で、心臓病・動脈瘤があり。血液をさらさらにする

薬を飲んでいる状態で、子宮脱・脱肛とさらに2つの病気が加わり

毎日・毎日痛みの連続で、毎日、ホーム通いをしている状態です。

ただ、子宮脱は、痛くないようなので良いのですが、脱肛が

非常に痛むようで、いろいろな病院に行っているのですが、

リスクとの背中合わせの状態で、手術するかどうか迷っています。

お医者さんは、対処法と言われますが、一日も痛みが取れない状態ですので

(お医者さん曰、歳をとれば良くあることと言われますが・・・・。

 それは病人に対して、親切ではないように思うのです!!)

リスクを覚悟で、手術をした方が良いのか???

そんな訳で、昨夜考えた病院をネットで見たら、土曜日でも午後診療する

とのことでしたので、行ってみようかと考え付いたのです。

何方か何か良い案がありますか??

ただ、救われている所は、母が入所している

  ボンセジュール

と言う所は、スタッフがとても親切で、痛いと30分でも40分でも痛いところを

さすってくださると言うことです。

個室ですし、どんなときにもスタッフが嫌な顔をしないで、助けてくれると

喜んでくれている所です。

何日もかけて、施設めぐりして選んだ甲斐がありました。


 

 

コメント (5)