やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

多喜ちゃんの酒まんじゅう

2009-09-30 20:31:03 | 日々の出来事
もう5年ぐらいに多喜ちゃんの家に寄ったとき「酒まんじゅ」をご馳走になりました。

酒の香りが何ともいえず美味しかったです。

毎年・毎年 年賀状に「多喜ちゃんの酒まんじゅう 食べたい!!」と書いて
いました。

多喜ちゃんちゃんと覚えていてくれて送ってくれました。


多喜ちゃんの心が一杯詰まったとても温かいおまんじゅう!!

感激 感激 感激

お嫁に行って おそば・こんにゃく・酒まんじゅをお母様から教わり、しっかり
跡継ぎできるようになった多喜ちゃん 頑張ったね!!すごいね!!

酒まんじゅうは、レシピに従うというより感が頼りだそうです・・・。
この酒まんじゅも、部屋に暖房を入れて作ったとのことです。

来年、暖かくなったら多喜ちゃんの所の本当に「酒まんじゅう」を
教わりに行きたいです。

本当にご馳走様!!

後お茶を入れますから食べていてください!!


本当は、もう少しクリーム色で~す。



コメント (2)

日曜ブランチ 大根信田巻き

2009-09-29 20:43:45 | 料理


大根の信田巻き
大根 5cm厚さの輪切り
油揚げ 1枚
かんぴょう 25cm長さ2本  いんげん 2本 にんじん 5センチ
A だし汁 1カップと2分の1
  酒  30cc
  砂糖・しょうゆ  各 小さじ1
  
粉山椒 好みで適量
① 大根は20cm長さのかつらむきを2枚作り、塩水に浸け、しんなりさせる。
② かんぴょうは水で洗う。
③ 油揚げは熱湯にさっと通して油切りし、三方を切って一枚に開き、縦半分に切る。
④ いんげん・にんじんは3ミリ角の棒切りにする。
⑤ いんげん・にんじんを芯にして大根で巻き、さらに油揚げで巻き、かんぴょうで 結ぶ。同じ物を2つ作る。
今回は、大根が長かったので2度大根を巻いています。
これもお好みで・・・・。変えてください。
⑥ 鍋に⑤とだし汁と調味料を入れて火にかけ、煮立ったら落し蓋をし、弱火で約20分煮る。(調味料はお好みで変えてください。)
⑦ 器に盛り、好みで粉山椒を振る。

レンズ豆とモッツレロチーズ・トマト・ブロッコリーのサラダ
ヒジキ煮
スモークサーモン入りのオムレツ
大根葉の辛子醤油和え  和風肉なしカレー汁
黒米入り玄米ご飯

すべて1プレートで・・・・・。

美味しいですよ!!

独り言

この大根の信田煮は、私が18の時始めて入った小田原料理学校で教わったものです。このかつらむきが上手に出来なくって苦戦したのが懐かしいです。

本当に、昔は子供時代は、大根大嫌いだったのですが、いつの間にか大根が
好きになっていました。
これは歳のせいですかね???


コメント (2)

書道 書いてみよう 「神」

2009-09-28 18:37:48 | 書道
参考にして書いてみてください。

今回の「神」の最後の画は、抜かないで止めてください。






九成宮醲泉銘
コメント (3)

秦野たばこ祭り  26日 27日

2009-09-27 20:52:54 | 日々の出来事
第62回秦野たばこ祭りが26・27日に開催されました。

今夜(27日)後2~3分でたばこ祭りが終わろうとしております。

これが終わると・・・・。秋も本番になるような気がします。

土曜日は、お教室がありますので行けませんが・・・・。

日曜日は、朝早くから行ってみました。

クッキーも浴衣を来て出陣!!笑い

  

まずは、食い気から・・・・。
トルコのサンドイッチを食べてからスタート!!



もう一つ!!えつこさんが出店しているタイ焼き屋さんによって。

デザート!!


今回パレードは見ませんでした。

でも、友達の「チンドン」かくるとのことでしたので応援に。



ゆうこさ~んすてきよ!!

夕方、パレードと花火を見るために再び行きました。

すでにパれードが市役所帰ってくる時でした。

青森ねぶたを先頭に帰ってきました。


次々とランタンが市役所の駐車場に戻ってきます。



最後は弘法の火祭り



ナイヤガラの滝と続きます。



最後は、打ち上げ花火に!!



子供のころから慣れ親しんでたばこ祭り・・・・。

今年も終わりました。
コメント

新川クリニック 最近の様子

2009-09-26 18:18:01 | 新川クリニック
これは、昨日9時の時の「新川クリニック」の様子です。

当然、日によって違いがあると思いますが・・・・・。
約15人位の人が待っていられました。

2番目の人にお話を聞いたところ、1番目の人は、
大阪から来た方で、朝5時から並んでいられ、
 
お話を聞いた2番目の人は、7時半ぐらいから並んで
いられたとのことです。
その方は、手術の予約は、3年後にとれているがめまいがするので、
手術までめまいの治療に通っていられるとのことでした。

以前より空いているように思います。



9時15分の時もう一度車から見たときは。人の数が30人ぐらいでした。
少しの時間でも順番待ちは違うかと思いますが・・・・。

コメント (4)

書道 書いてみよう 「怡」

2009-09-25 16:44:52 | 書道
参考にして書いてみてください。



「ム」「口」の位置関係に注意して書いてください。

偏の点の角度・筆順に注意して書いてください。


九成宮醲泉銘
コメント

むっちゃん 手作り誕生日

2009-09-23 19:54:16 | 日々の出来事
9月25日 むっちゃん誕生日

いつもですとレストランに食事に行くのですが・・・・・。

樹くんがいるので、むっちゃんの所に皆で押し掛けてお祝いを!!


それも、むっちゃん手作りのお料理で!!

むっちゃん 誕生日 おめでとう!!

何か変かも????

でも、すご~く美味しかったですよ。

誰かが作ってくれるって本当の嬉しいですね。

鶏肉とカシュウナッツ炒め



酢豚も!!



八宝菜 プロ顔負けのあじですよ~。



ビーフン
これが1番でした。個人的には。



まだ、まだチャーハン・餃子とありました。
満足・満足のお昼ご飯でした!!

もちろんクッキーもお邪魔しました。


ごちそうさまでした!!

樹くんは、最高に良い子でした・・・・・。

12時に、愛想を振りまいた後、昼寝タイムで2時30分まで外の騒音にも負けずに、延々と眠っていましたよ。
コメント (2)

トルコ旅行 8日目

2009-09-21 19:25:47 | 海外旅行 
また、トルコ旅行・・・・と思っていられるとでしょう!!

もう少しですから。見てください。笑い
今朝は、気球の写真を撮ろうと・・・・。夜明け前から。

プライベートのテラスから。パチリ!!パチリ!!







朝食もばっちり食べて。昨日同様 ハイキングにスタート!!

デブレント

ここは、起伏のある谷で、大小の白い岩が連なる景勝地です。
昨日よりも、楽だなんて誰が言ったのかしら???







鳩の糞を集めて、肥料にするための「鳩の家」を眺めながら・・・。
この様な所も通過して、エセンテペへ。



エセンテペは、帽子をかぶった様な変わった岩です。



お昼を、今日オープンしたというレストランで頂きました。

スープがなんとも摩訶不思議の味がしましたよ??



午後からは、デリンクユ地下都市・陶器の店に寄りました。

イズニックブルー・アルメニアレッドで色彩された陶器は、素晴らしかった
です。

岩をそのまま使っているので、店全体が洞窟の様でした。



これは、ワインなどを注ぐときに肩にかけて注ぐためにこの形をしているとのことです。知りませんでした。

夜は、夜で
ダンス(?)を見に来ました。

宗教的なのかあまりよく分かりませんでした。

ただ、クルクル回っていただけでしたが・・・・・。



最後までお付き合いくださってありがとうございました。
明日からは、イスタンブールに移動していきます。
コメント (2)

トルコ旅行 7日目 ギョレメ

2009-09-20 19:19:54 | 海外旅行 
今日は、ウフララ渓谷のハイキングに参加しました。

約6キロで、途中鎖で登るとか・・・・。

気合いを入れてスタート!!



このウフララ渓谷は、深さ約120メートル、長さ約14キロの緑豊かな渓谷です。



途中いろいろなものに出会いました。

カメさん


猫とエビの戦い。



色とりどりの花・ドンキーと飽きることなくハイキングを楽しみました。


ここは多くのキリスト教徒が隠れて信仰を守った場所でもあり。

渓谷には、多くの教会がありフレスコ画残っています。
ほとんどが、4~11世紀に画かれたものだそうです。






渓谷沿いのレストラン(?)で、一休みと昼食をとった後。
また、元気にスタートして。

地下都市へ







最後に、今日1日ガイドしてくれた魅力的なボジャーに感謝して、ホテルに帰ってきました。



今日は、良く歩きました。
コメント (2)

あきさんの醤油バター/葱入りの焼きおにぎり

2009-09-19 20:26:48 | 料理 ご飯
あきさん醤油バター/葱入りの焼きおにぎり

すご~く美味しいですよ。
あきさんの料理と趣味の部屋にリンクさせていただいております。

ぜひ!!作ってみてください。

私は、お弁当にしてしまいました!!



鮭の塩焼き・ブロッコリ・カイワレ大根・かぼちゃの千切りサラダ・大根の煮もの

さらにアップ!!



ごちそうさま。
コメント (3)   トラックバック (1)