やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Happy Halloween ハッピーハロウィン

2014-10-31 05:08:28 | 樹 まおちゃん

2人のかわいい仮装。

私たちの時代はこの様な行事なかたっですよね。

学校の学芸会くらいかな?笑い

 

 

 

コメント

青空市場 おかべ in 平塚

2014-10-30 17:36:44 | 日々の出来事

神奈川県平塚市徳延212-1に青空マーケットがあると友達から教えてもらい

早速行ってきました。

青空市場おかべ わが家から約40分。野菜がびっくりするくらい安かったです。

近くには、「ローリー」「しまむら」衣料品の安売りのお店もあります。

宝さがしのつもりで出かけてみてはいかがでしょうか?

私は、いっぱい宝を見つけましたよ。

買ってきた「セロリ」を使てさっぱりサラダを作ってみました。

材料で~す。

すべて友達から教わったものですよ。笑い。

出来上がりはこの様なできばえです。美味しいですよ。

コメント

アメリカ ミズリーからケンタッキーまで旅行

2014-10-27 15:27:23 | 海外旅行 

今回も現地集合??シカゴ国際空港乗り換え。

ここは今年2月にも乗り換えたので意外と気分が楽でした。

そして、飛行機も前に空間がある席だったので楽でした。

到着した途端、問題発生キャンピングカーが壊れてしまっていつ修理が終わるかわからないこと??

おや・おや最初からつまずいて、思い出深い旅行だこと。笑い

とりあえず、夕飯の買い物に行くというのと時間つぶしについて行って・・・。

バーベキューができるの見ているだけ。笑い

次の日は、散歩から・・・。「と言っても散歩してもらっているのかも?」

いつスタートできるかな??笑い

 お昼は近くの教会がリホームされてレストランになっているところに

連れて行ってもらいました。

外観は教会

中はいろいろなショップとレストラン。いろいろ使い道はあるようですね。

教会が、ホテルになってるところもあるとか!

でも、考えたら日本だって宿坊もありますし・・・??

食事は。お手頃な値段の割にはボリュームがありました。ハーブティーは飲み放題で。

午後、修理業者のところに行きましたが、車の修理が簡単ではないようなので、レンタカーを借りよう

ということに決まりました。

ただし、友達のお母さんが「彼女が小さい車を借り、私たちが彼女の車を使う」と提案をしていただき、

その行為に甘え出発できることになりました。

無事出発できそうです。

コメント

秦野版 武田城 雲海の中の弘法山

2014-10-27 06:33:57 | 日々の出来事

昨日の朝は、弘法山が武田城のごとく雲海の中にありました。

朝早起きは、三文の得かな??

携帯で撮ったのですが、携帯の威力はすごいですね。笑い

コメント

坂東33観音の旅 第12・第17~第26番

2014-10-25 09:30:01 |  国内旅行  

2日目はあの日輪寺

日輪寺は、自分で来ると水戸駅から水郷線で、約1間15分 常陸大子駅。

常陸大子駅からバスで「蛇穴」行き終点で下車。そこから徒歩1時間45分。

私たちは、常陸大子駅からタクシーとマイクロに乗り換え50分で行きました。

ここは天武天皇の時代役行者が草創。大同2年(807)に弘法大師が十一面観音を刻んで

本尊として再興。さらに仁寿3年(853)慈覚大師の来山を縁として天台宗になったと言われているそうです。

先達さんのお話から・・。

 

 

 ここから下山したらお昼時間になり袋田の滝近くのレストランでけんちんそばを頂きました。

寒かったので美味しかったです。

袋田の滝は、オプッションで行きたい人だけが参加という形。

以前行ったことあるのですが参加してみてびっくり。昔のイメージはどこ??

袋田の滝の後、午後2箇寺(かじ)

佐竹寺・西明寺昨日に比べれるとゆっくりな予定です。

佐竹寺は、茨城県常陸太田市にある真言宗豊山派のお寺さんです。

本尊は十一面観音。

往時をしのぶ建物は本堂のみで、寺院本堂には珍しく北向きに建てられています。

本堂は寄棟造、茅で、主屋の周囲にこけら葺の裳階(もこし)をめぐらし、正面には唐破風がついています。

窓や柱、梁などに桃山建築につながる意匠が見られ、1906年に国の重要文化財に指定されているそうです。

西明寺さんは、栃木県芳賀郡益子町益子にある真言宗豊山派の寺院

天平年間(729年~749年)行基の開山、紀有麻呂の開基によって創建されたと伝えられ、

その後、兵火などによりたびたび焼失したが、宇都宮氏・益子氏の援助によりそのつど再建されたそうです。

木造閻魔大王坐像(笑い閻魔)が印象的でした。。

本堂逗子の中には仏像群(十一面観音立像、聖観音立像、馬頭観音立像、如意輪観音坐像、准胝観音立像、延命観音立像、勢至菩薩立像、毘沙門天立像)

見ごたえがありましたが、夕方で雨も降って薄暗いので今度はお天気の良い日中にもう一度訪れてみたいです。

今回は多くの仏様と結縁を結ぶことができました。

そして、多くの方と知り合うことができ再会の約束をしました。

今日は、益子泊まりです。

3日目は、益子から正福寺・楽法寺・大御堂・清龍寺4を箇寺巡って無事帰ってきました。

皆様ご苦労様でした。また、お会いしましょう。

コメント

坂東33観音の旅 第12・第17~第26番

2014-10-24 13:45:37 |  国内旅行  

今年平成26年は、坂東33漢音で午歳特別結縁巡礼として各札所では御開帳。

御朱印をお願いすると「散華」を頂くことができます。

この散華収集に、友達と妹と3人で・・・。

神奈川・東京は終了したのですが、茨城県の八溝山(1022メートル)の8合目にある日輪寺は

自分たちの車で行く自信がないのでツァーに参加しました。

個人で行くのも良いですが、この様なツァーに参加して先達さんのお話を聞いて皆で声を

合わせて「お唱え」をするのも気持ちよいものです。

1日目

慈恩寺からスタート。ただしここは以前来たことがありダブってきたところです。

次は満願寺。奥の院まで片道20分。

ここから奥の院まで・・・・。

山道20分やっと到着。

続いて大谷寺。なぜかここは自分たちで来たかったのですが、いつかこの地にもう一度

来たいと思います。その時は石切り場のツァーに参加したいです。

大谷寺は、岩壁が覆いかぶさるよな洞穴にあります。

ご本尊は、大谷石の岩壁に彫られた観音さまです。

これは、ポスターですがこのような感じです。

そして近くにある平和観音も素晴らしかったですよ。

本日最後は、日光の立木観音。

ところが、雨降りと渋滞・・・・。お寺の閉門時間に間に合うのか

ヤキモキいたしましたが、無事到着。

窓から紅葉をゆっくり楽しめたのですが、やはり晴天の下で楽しみたかったですね。

この通り中禅寺(立木観音)に着いた時は、日も落ちていました。

 でも、無事4寺を巡ることができました。

 

 

コメント

有機農業 遊亀農園 in 秦野 2回目

2014-10-23 14:03:05 | お店紹介

2週間に1度お野菜を届けて頂いている遊亀農園のお野菜。

生憎今回は出かけていたので友達のところに届けてもらい昨日頂きました。

農業を始めてから天気や気温にも注意するようになったて、「今日の野菜」の

ところに書いておりました。

今日の野菜は・・・・。

サツマイモ(ベニアズマ)・里芋・春菊・インゲン・ねぎ・コカブ・白菜・間引き人参・

落花生・つる首かぼちゃ(カット)

 

早速、落花生を圧力鍋で茹でてみました。甘くておいしいですよ。

茹でている間に、今日は寒いので「おでん」さといも・コカブの出番です。

次は、間引き人参の葉を使って三食どんぶり。

(肉の代わりに高野豆腐を使って。)

明日は、白菜・春菊・ねぎでお鍋にしようかな??

 

 

 

 

 

 

コメント

タイレストラン プアン in 秦野

2014-10-19 19:49:57 | 日々の出来事

秦野駅近くにタイのレストラン 「プアン」というお店が開店して気になっていたので行ってきました。

秦野市本町1-1-6クレアーレビル2階

電話0463866161

ここも月曜休みです。

入り口はこの様な看板がでています。

駐車場はないので駅の近くの西武ビルパーキングに駐車していくようになります。

春巻きから・・・。

つついてトーマンクン(?)かな??

パッタイも。

ランチメニューもあります。

夜は少し混んでいます。(予約していった方が良いかも。)

とてもフレンドリーなお店です。

雨の日にはデザートがサービスでつきます。

他のメニューも紹介しますね。

何人で食べたんだっていう話ですよね。笑い

 先日は、タイのいろいろなお話聞かせていただきました。

コメント

新しいオーブンとカップケーキ

2014-10-19 19:49:40 | 日々の出来事

オーブンが壊れてしい、だましながら使い続けていたのですがついに動かなくなりました。笑い

私みたいですね。歳て動かないなんて!!

そんな訳で、新しいの購入いたしました。

ここしばらく。オーブンが使えなかったので焼く料理は作ることができませんでした。

さ~。頑張ってお料理しよかな??

先日、アメリカで購入してきたカップケーキのカップやっと使える。笑い

ハロウィーン用に買ってきました。

 早速焼きました。

わが家のブルーベリー・チョコッチプの2種類

3時のティータイム。ご一緒いかがですか??

ちょっと季節外れのお花ですが・・・。わが家ではまだ少し咲いております。笑い

これから頑張って料理しようかな??

オーブンが壊れて作れないって言い訳できなくなったので!! 

コメント

カフェ 宇宙かふぇ in 東京

2014-10-17 15:20:39 | 日々の出来事

エアーストリームにいつか住んでみたい。こんな夢。変ですか??

キャンピングカーショーを見に行くたびに思っていたら偶然エアーストリームでカフェを営業している方の記事を読んで

見てみたくなり行ってきました。

宇宙カフェ

リンクしてあります。午前11時から開店です。この時は開店前でした。

私が欲しエアーストリームは、このサイズよりもう少し大きいものです。笑い

このカフェで、後ろに見えているのがカシータ。ここではトイレに使用しているようです。

私はやはりエアーストリームのチビで、ゲスト用に。

こんな夢いかがですか??

中は意外と広いのですよ。

狭いと感じるか広いと感じるかは人によって違うと思いますが。

私狭い空間好きなんですよね。

彼女の話とても参考になりました。ありがとうございます。

まだ、まだ検討の余地ありそうですね。

パンケーキかわいくって

美味しかったです。

途中、表参道の駅近くで面白いカフェ発見。

いつか欲しい軽キャンパーの改造版みたいでした。ここでも外部電源の取り方なんて聞いてしまいました。

あいにくの雨降りですが・・・・。気分は秋晴れ。

 

コメント