やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

軸 「寿」

2014-06-27 06:00:42 | 作品紹介 篆刻

友達の新築祝いに頼まれた「軸」完成いたしました。

これも東北応援の意味もあって、岩手県北上市にある軸屋さんにお願いしました。

技術はすご~く良いのですが、ちょっとお高めですから・・・・。

以前は3回に1回ぐらいしかお願していなかったのですが、最近はすべてお願しています。

軸の出来栄えも作品を活かすので、もちろん重要ですが、作品がだめでしたら救いようがないですよね、笑

ちょっと見ずらいのですが、龍の絵が地紋の様になっています。

寿の4画目の所に、良い具合に龍の目がきています。

印が少し曲がっている気もするのですが・・・・・。

軸 全体はこの様な感じです。

出来上がったら手放すのが惜しい気がします。

作品は、いつでも子供の様なのでその様な気がするんでしょうね。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

写佛 地蔵菩薩

2014-02-21 17:08:20 | 作品紹介 篆刻

約1年かかりました。やっと仕上がりました。

昨日、「目」を書くだけになったのですが・・・・。なにか落ち着かないので今日仕上げました。

バックも少し手を入れ、細かいところにも手を入れてやっと仕上がりました。

ハンサムなお地蔵さんになりました。笑

息子は、私が写佛する仏さまの顔がきついといいますが・・・。

私の性格を反映しているのかな???

5月の連休に、鎌倉で展覧会がありますので、軸にすべく岩手県の表具屋さんに送りました。

オリンピック、「真央ちゃん良かったですね。」メダルは無くっても・・・・・。立派です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秦野市展

2013-11-06 18:42:33 | 作品紹介 篆刻

第43回の秦野市展が10月30日から秦野市文化会館で開催されました。

私の所からも2人の方が出展いたしました。

この様に後で使えるって素敵だと思いませんか??

普通は、展覧会が終わるとお蔵入りする作品が多いので・・・・(特に大きい作品は!!)

彼女は百人一首を家に飾れる後で楽しめるように作り上げました。

11月3日の最終日は、「市民の日」と重なってので大勢の方で賑わっていました。

私の作品の前で、近所の方とお会いしておしゃべりしているうちに、自分の作品の

写真を撮るのを忘れてしまいました。残念!!

市民の日・・・・・。昨年は行かなかったのですが

帰りに河川敷のお店をのぞきながら帰ってきました。パレードも・・・・。

見学して。ちょっとしたリフレッシュタイムでした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作品 ロマネスク

2013-04-29 19:22:40 | 作品紹介 篆刻

私が行っている厚生病院の方が描かれた作品が、入賞してカレンダーになりました。

私知らなかったんです。玄関に飾ったある作品・・・・・・。

が、入賞作品で皆さんが描いたものだと言うことを。

厚生病院の中は、いつもいつも半年に1度ぐらいで壁に飾ったある絵を替えていますので・・・・・。

(皆さんの作品だとは気が付きませんでした。)

これはとても楽しみなんです。中には私好み絵を見つけた時は・・・・・。

前置きはこのくらいで、皆さんの作品を紹介いたします。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮名作品 2点

2012-11-22 05:32:28 | 作品紹介 篆刻

先日、市展で入選することが出来ました。

これも先生はじめ多くの方にアドバイスをいただいたお陰だと思います。

それに私の所の生徒さんが、2部努力賞。

秦野市農協書道展に入選したようで喜びが2倍になりました。

ありがとうございました。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年の授業の成果??

2011-11-26 20:16:19 | 作品紹介 篆刻

今年も残すところ1カ月となり、病院での授業も各クラ1回ずつとなってきましたので、

今年の漢字一字で世相を表すではないのですが・・・・・。

そんな風にグループで漢字1字を選んで、一人が1画ずつ書いて作品(?)を仕上げると

言う試みをしてみました。

途中、グループ分けに少し手間取りましたが・・・・・。意外に皆さんのって書いていたようです?

最後に、点を打って出来上がり。

やったね!!

皆さん頑張って仕上げた作品です。

来年もよろしく!!少しづつ前進いたしましょう。

すいません。昨晩眠かったのでチェックしないでいました。

今、訂正いたしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文化祭ポスター

2011-09-05 19:00:16 | 作品紹介 篆刻

彩ちゃんが、文化祭で使うポスターを、書道の時間に制作したいということで、

雨の中大きな紙を持って来ました。

沖縄そば」と書きたいということでしたので・・・・・。

「書源」と言う辞書を渡して、辞書の中より自分が書きたい書体を

いろいろ組み立て考えて出来上がった作品がこちら。

おそばが美味しそう!!

シィーサーも、筆で書いていました。

これからクラス名等が入ったのですが・・・・・。

プライベートな名前が入る前に、本人の許可をもらってパチリ!!

(いろいろな声があって、高校生がこの字が読めるかどうか?とか。

彩ちゃん曰く フィーリングで読んでもらうから、大丈夫。とのこと。

文化祭で、たくさんそばが売れるといいですね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

空海 30帖冊子 

2011-05-12 12:39:17 | 作品紹介 篆刻

空海が唐より帰国の際,随身秘蔵してきた経文の冊子本。

書体は楷(かい)・行・草まちまち で,筆写には空海,橘逸勢(はやなり)のほか,

唐の写経生も参加したと推定される。

もと38帖 あったが,東寺,高野山などを転々とするうちに散逸し,現在30帖が仁和寺(にんなじ) ...

あると言うことでしたので、今回仁和寺に見に行ったのですが、今回は、展示されていなかった

30帖冊子。

昔、臨書したので確認したかったのですが!! 

我が先生曰く、30帖冊子は色々あるよ!! 

「色々って、種類が色々??それとも何十枚もあるとの意味だったのか

聞きそびれています。

どなた30帖冊子の本(もちろんコピーですが)をもっていられませんか??



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

篆刻

2011-04-17 17:22:19 | 作品紹介 篆刻

今から30年ぐらい前に、公民館で篆刻を勉強してしばらくは、彫っていたのですが

腱鞘炎になって彫ることをやめていました。

私の友だちの方が、機械で印を見事に彫っていたので、また彫ってみたくなりました。

友だちに機械をお借りすることもできましたので・・・・・。

ところが、料理で簡単なセット物の料理が出来ないように、機械は難しいです!!

簡単なんでしょうが・・・・・・。もう少し練習が必要なようです。

そんな訳で昔の道具を持ち出して、腱鞘炎覚悟で始めました。

最初作りたい作品は、私の先生がいつも使っていられる

古墨林

道具は、昔使った道具です。

印床に挟んで彫っていきます。

彫り方は、また後で説明いたします。

興味ある方は、ジャスコでも篆刻セット1000円ちょっとで売っていました。

これはびっくりいたしました。印床も1500円ぐらいだったと思います。

試してみませんか??

私も。何十年もギャプがあるので上手に彫れるかな?笑

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

百人一首

2010-12-23 20:07:13 | 作品紹介 篆刻

死ぬ前にしたい100のこと

私は、100はないのですが・・・・・・。10位はあります。笑

その内の1つ

百人一首 を書いてみました。(本当は全部仕上げたいのです!!)

清原深養父

夏の夜はまだ宵ながら明けぬるを雲のいづこに月宿るらむ。

これは私の決め札。

子供の頃、良く遊びました。

読み手は、私の父。

彼は、彼の独自の読み方をしていました。笑

たとえば!!

清原元輔

契りきなかたみに袖をしぼりつつ末の松山浪こさじとは

父流ですと

契りきなかたみに袖をしぼりつつ末のまっちゃん(妹の名前)浪子さん
となるのです。

当然、これは妹の決め札。

在原業平朝臣

ちはやぶる神代もきかず龍田川からくれないに水くくるとは

父流ですと

ちはやぶる神代もきかず龍田川からもくれないけちな豆腐屋

この札は皆狙っていました!!

皆さんも、お正月は、百人一首で遊んでみませんか??

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加