やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

法隆寺ドレンジャー放水 Houryu Temple Disaster prevention drill

2012-07-31 19:21:48 | 日々の出来事

法隆寺ドレンジャー放水 Houryu Temple Disaster prevention drill

迫力あります。楽しんでください。

 

コメント

奈良 中宮寺 菩薩半跏像

2012-07-31 19:06:09 | 行ってきました

奈良 中宮寺 菩薩半跏像

コメント

法隆寺夏期大学 in 奈良

2012-07-31 18:36:09 | 行ってきました

母の具合があまり良くないので迷っていましたが、多くの方の協力のもと夜行バスで

参加と言う強行軍で行ってまいりました。

最後は、母の調子もよかったので予定を延ばしてしまいました。笑

26日朝、京都に5時半に着いてJRで奈良まで行き8時からの勤行にぎりぎり間に合いました。

懐かしいお顔も・・・・・。

第1講話   聖徳太子の理想 和の社会            法隆寺の住職 大野 玄妙

第2講話   遠くに届け聖徳太子の心 瓦は時を超えた   帝塚山大学教授 森 郁夫

午後は記念撮影

私はどこにいるでしょう???笑

西院伽藍ドレンジャー放水と伽藍の特別拝観です。

今回も、百済観音さん中宮寺の菩薩半跏像にお会いしてきました。

 

 

コメント (2)

栗原 雀邨書展・硯城書展のお知らせ ポスター

2012-07-23 19:48:27 | 日々の出来事

栗原 雀邨書展・硯城書展のお知らせ ポスターを作って広報活動(?)しております。

お時間がございましたら、ぜひお出かけください。

すいません。ちょっと母の具合が悪いので、1週間お休みさせていただきます。

 

 

コメント

書道 書いてみよう 「纂歴道冠犠」

2012-07-21 19:38:29 | 書道

今日は、涼しいと言うより寒いくらいですよね。

書道書くのには、最高の環境だと思いませんか??

では、早速目習いをしてみてください。笑

赤マルの所は、余白に注意して書いてください。

歴を纂(つ)ぎ、道は犠(農)に冠たり。

孟法師碑 より。

8月は、書道はお休みします。作品はアップいたしますが・・・・。

そして9月からは硬筆をアップすることにしました。

いつも勝手に取り換えています。すいません!!

 

コメント

レストラン ペニーロイヤル

2012-07-18 19:42:34 | お店紹介

厚生病院への道は、もう何百回も通っているのに、この看板に気が付きませんでした。

いつから在ったのだろう・・・・・・。

何回も情報が書きなおされているので、私が見落としていたのですが???

ちょっと気になったので寄ってみました。

こんな路の奥にこの様なお店があったんんた・・・・・・・。

ただ今、準備中でしたが、オープンしていました。

お店は、少しのノスタルジックな感じでした。でも、混んでいました。

確かに、料金はとても良心的。ほとんどが650円均一で、コーヒーを頂いても

850円位でお昼が頂けると言うことです・

ランチメニューは売り切れでした。

オムライスとミックスフライを注文しました。

オムライスも懐かしい味がしましたね。

ミックスフライは、なぜかあじフライが入っていました??

私が、勝手に想像していたミックスフライとずいぶんと違っていました。笑

なぜか私の母の料理を思い出しました。

東海大学にも、かくれたお店まだまだありますね。秘密探検見たいで楽しいです!!

コメント (2)

バーベキュー

2012-07-16 18:36:58 | 日々の出来事

子供が小さい頃は、裏庭で鉄板焼きを良くやりました。

今はむう少し楽に楽しもうとバーベキューを友達と合同で買いました。

今日は組み立て、さあスタート!!

火が着かないで、もう一度説明書を読み返して・・・・・、笑

なんか泥棒捕まえた縄を綯うってこのことかも!!

最初は、冷凍庫にあったピザで挑戦。

焦げました!!裏側が真っ黒ですが・・・・・・。チーズは溶けていません。

火が付いていない方に移して・・・・。待つこと10分。

苦~いピザの出来上がり。辛抱がいるバーベキューのスタートになりました。

今度は、野菜とお肉も焼いてみようと・・・。意気込みだけは良いのですが。

さて!?どうなるでしょうか????

お盆さんも無事帰られました。

この辺は、毎日近所の辻にお線香をあげに歩きますので夕方が少し忙しいです。

でも、私はこの週間が好きですね。

お嫁に行った娘さん。よそに住んでいる息子さんらが子供さんを連れてお線香をあげに歩いている

姿は、本当にほほえましいですよ。


 

コメント

書道 書いてみよう 「冠犠」 骨法

2012-07-14 11:47:04 | 書道

秦野は、昨晩かなりの雨が降りました。この辺はお盆なので辻が流されないかな??

なんて変な心配しておりました・・・・。

でも、被害もないようで良かったですが。

明日・明後日と連休です良かったら目習いしませんか??

 

 

コメント

栗原 雀邨書展・硯城書展のお知らせ 

2012-07-11 21:29:18 | 日々の出来事

30分前にやっと作品を先生の所に提出してきました。

やっと肩の荷がおりました。笑

その荷物の書道展が8月3日から5日まで秦野文化会館で開催されます。

時間がございましたらぜひお出かけください。

頂いたばかりのはがきをアップしておきます。

2点出品しております。当番はまだ決まっておりませんので、決まりましたら、また

お知らせいたします。

 

 

コメント

七夕

2012-07-07 19:34:36 | 日々の出来事

今日は、樹君が遊びに来てくれました。

何する??って聞かかれても我が家にはおもちゃらしきものが見当たらないので・・・。

昨年の七夕セットが残っていたので(今年は飾り付けをパスしましたので・・・・)

それで時間つぶしを??しました。

笹の葉がないので・・・・・。

樹君お願いごとは・・・・・。叶うかな??

最後の飾りつけは・・・・・。

 

コメント (2)