やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

樹君 7・5・3

2014-11-29 05:50:08 | 日々の出来事

早いものですね。先日生まれたと思っていた孫の樹君。

 7・5・3のお祝いです。

と言うことは私はそれだけ歳を取ったということですよね。笑い

わが家では、二人とも袴は着ませんでしたので興味しんしん!!

だいぶ出来上がり。

後ろ姿もかっこよくきまりました。

最後に・・・・。長男の子供のころそっくり・笑い

 

 

コメント (2)

レストラン 花水 in 平塚

2014-11-23 16:03:22 | お店紹介

月曜日のクラスが終わると、よくランチに出かけるのですが・・・・。

問題は、月曜日って「定休日」が多いのです。

秦野付近はお店は、ほとんど行ったことがあるので??どこか良いところないかな

と探したところ。偶然発見!!

でも、「花水」って名前 なんとなく和食風で、イタリアのお店??

という感じで、おそるおそる(?)すいません出かけていきました。笑い

そんな訳で、外観の写真を撮るのを忘れました。あと店内もお客さんが居られてお客さん抜きに

撮ることが無理だったので・・・。勝手にパンフレットを載せておきました。

お料理はパスタがメインですが・・・。

前菜・サラダ・デザートがセットのランチメニューがお手頃です。パスタだけのワンコインというメニューも

ありました。

前菜 鴨は少々苦手かな??

サラダ2種類

パスタ2種類

デザート

ここの花水で使用しているお野菜は近所の「夕陽丘ファーマーズ」

というオーガニックのお店で購入しているということでした。

もちろん寄り道いたしました。笑い

購入してきましたよ。このピーマン美味しかったですよ。

私がお焼きを購入しているお店が長野県の「信州小川の庄」被害は少なかったようですが

多くの被害がでて本当にお気の毒です。

でも、地震は決して他人ごとではありませんので私も用心(?用意)して最小限度の被害に食い止めたいと

思っております。

 

 

コメント (2)

うれしきもの 市展 

2014-11-19 18:08:38 | 日々の出来事

市展で特選を頂きました。その上お花を友達から・・・。

枕草子の中にも「うれしきも」は数多くありますよね。

何かの折に、自分の歌や人と贈答した歌がよい評価を得て、覚え書きなどに書き入れられるとき。

どんなふうになるかしらと思ううちに、美しく出来上がってきたのはうれしい。

そんな気分ですね。

「特選」もちろんうれしかったんですが、友達が一緒に喜んでくれたお花を送ってくれたのです。

枕草子の清少納言の気分かな??

すご~い花束頂きました。

 

 

 

 

 

コメント

タコス レストラン M TACOS in 秦野

2014-11-16 08:51:55 | 日々の出来事

秦野のジャスコの近くにタコスのレストランがオープンしたので

早速行って来ました。

店内はこの様な感じです。

若い2人のお兄さんが経営していてなんとなく商売に慣れていないで初々しい感じです。

味は結構良いですよ。手作り感があって。

朝8時から夜8時まで・・・。

ジャスコの帰りに寄ってみたはいかがですか??

年中無休をうたっていますが、現在は月曜日休みだそうです。

これだとちょっとわからないので広げてみました。

これは野菜タコス。他にチキンタコスも頼みました。

両方とも美味しかったですよ。ただ、アイスコーヒーはアイスが足りなくって生ぬるいのが残念だったかな??

料金も良心的かな??参考までにメニューも・・・。

コメント

丹沢の秋

2014-11-15 18:59:42 | 行ってきました

知っていますか??

丹沢のヤビツ峠。ここはハイカーの皆さんに有名な場所で、秦野駅からバスで「蓑毛」「ヤビツ峠」

で下車すれば行けるところです。

途中「菜の花台」からは秦野の町が一望でき富士山の眺めも最高の場所。

私が、知っていますか?ってお尋ねしたのは・・・・。

もっと山の中にある民営国民宿舎「丹沢ホーム」

ここは、私が子供の頃、父がキャンプに連れて行ってくれた場所の1つ。

当時は、丹沢ホームはありませんでしたが。

(もう1つは足柄山北のユーシン渓谷)

昔も何もなかったですが、今も何もなかったです・・・。

でも、秋の気配はとても素晴らしかったです。

 

 秋の景色も魅力あったのですが・・・。

丹沢ホームで売っている焼き菓子が美味しくって買いに行ったのです。笑い

子供のころ、河原のキャンプ石が痛くって・・・。

今みたいにスリーピング用のマットがあればな!!なんて思いながら

両親と両親の友達とキャンプしたことを思い出していました。

ここで見る星は最高です。

 

コメント

ラーメン濃厚家

2014-11-13 18:33:14 | 日々の出来事

以前から先生のお宅の前のラーメン屋さんが混んでいて気になっていました。

2週間くらいの日曜日は、混んで道路が渋滞をおきていました。

どのような味なのか試しに行って来ました。

私には、少し味が濃いかな??

 

コメント

坂東33観音の旅 千葉 27番~33番

2014-11-13 18:25:51 | 行ってきました

坂東33観音の旅 千葉の27番から33番までのお寺を車で巡ってきました。

朝、6時前に出発、アクアラインを通って海ほたるで休憩。

 

最初の観音寺は、高蔵(こうぞうじ)の高倉観音。

ここは樹齢数百年の古杉の生い茂る小山にあり、高床式の本堂があるお寺。

床の高さが2、3メートル 柱が88本ある建物です。

高蔵寺から約45分の所にある笠森寺。柱は61本、頭上30mのところ 

ここに行くには階段を・・・。

安藤広重が描く笠森寺・・・。そのままです。笑い。

今日のうちに5寺巡らないといけないので大変です。

続いて笠森寺から約45分の千葉寺。

ここは町の中なので・・・。どこかお茶でも飲めるかな??

千葉寺は、大きな銀杏の木が長い歴史をしのばせる市内最古の古刹。

 千葉寺から龍正院 坂東28番目まで1時間 。ゆっくり見学したいのですが・・・。

その後、円福寺まで1時間18分(ナビによると)

ここ千葉寺も駆け足。

昼ご飯をゆっくり食べていると回り切れなくなりそうなので、道の駅で何か買って済まそうということに。

 

  本日最後のお寺円福寺

ここの土産売り場のおばあちゃんとても親切でフレンドリー。

ここから九十九里まで移動。ホテルは九十九里の

サンライズ九十九里。あと少し頑張ればホテルに到着。

コメント

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳

2014-11-07 05:26:27 | 日々の出来事

友達が星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳に行くというので、一緒に仲間に入れてもらい

行って来ました。

「星野リゾート」って??

新しい温泉旅館ブランド「界」で、津軽、川治、日光、箱根、熱海、 伊東・・・

いろいろなところに に展開しているようで、

経営不振に陥ったリゾート施設や旅館の再生で知られることでしられているかな??

秦野駅発のツアーでしたので楽でした。(遊びに行くのに楽もないって!)

圏央道を通って行きました。圏央道できたおかげでいろいろな所が近くなりました。

小淵沢のチーズケーキのお店によっても、

星野リゾート・リゾナーレ八ヶ岳には

11時半前には到着しました。

ここではランチバイキングは、自分な好きなパンと具を選んで自分でサンドイッチを作る

サンドイッチバイキングでした。

サイトで見たときは、すご~い品数だったのですが・・・。

ちょっとがっかり!!

私はトルティアとフォッカチャ。

ここリゾナーレ八ヶ岳は、中世イタリアの城郭都市 をイメージした建築だそうです。

昨日まで、ハロウィーンの飾りつけが終わり今日からクリスマス用に変更になるため飾りつけ中でした。

ここで買い物をしたりぶらぶら散策。

この後は国立天文台野辺山を見学。

 ここ野辺山天文台は、45メートルの電波望遠鏡天体からやってくるかすかな電波をとらえ

ることができる装置だそうです。

この様にして、太陽・星・銀河などいろいろな天体からの電波を観測して、天体の姿や

宇宙そのものを研究することができると。言う説明でした。

この小さいほうは、「太陽電波強度偏波計」とのことでした。

太陽からくる電波の強さ電波の特性を測定して太陽の活動を調べる装置だそうです・

本当のこと言うと「ミリ波」とか「サブミリ波」って理解できなかったので、

家に帰って来てから「ネット」で読んで納得しました。笑い

でも、どこかで分からなくっても、また忘れても一度は調べて納得することって

重要だと思うのですけど・・・。

「へ~!!」で終わらせないように。日々努力!!

そんな訳でちょっぴり勉強になった1日でした。

 

 

 

 

 

コメント

Reiko's Kitchenさいさい in 茅ヶ崎 レストラン

2014-11-04 18:40:51 | お店紹介

ここは 湯河原にあった人気のカフェが、茅ヶ崎・鉄砲道に移転してきたお店。

「体に美味しいもの」「心に優しいもの」「家族に食べさせたいもの」を、

身近で旬な食材を使用して提供しているお店。

茅ヶ崎市東海岸北2-12-38
●TEL0467-58-1139
●11時半~17時、土曜、日曜・祝日11時半~22時(ランチタイム16時迄)
●月曜定休

店内はカウンターとテーブルが2席(?)

店主の玲子さんが、とにかく野菜をたくさん食べていって欲しいということらしです。

お薦めは、メイン料理に肉か魚が選べる「今日のランチ」

私は、サンドイッチを注文。

おからコロッケ美味しかったですよ。

お豆腐のサラダも。

そしてこのパンは、卵も牛乳を使用していないパン。

久しぶりに体にやさしい食事をしたような気がします。

少し遠いのですが、また機会をみて行ってみたいです。

 

コメント