やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

由比町のホワイトシップ印 まぐろオリーブ油漬け入り豆腐ハンバーグ

2013-12-05 17:54:36 | 料理 豆腐

このホワイト印のまぐろオリーブ油漬け缶は、このままレモン汁をかけて食べても美味しいです。

(山と海に囲まれた港町由比。昭和初期から「自分達が本当に食べたいものを」という強い思いとこだわりから

作られて70年のホワイトシップ印)

今日は、風邪引きで調子が今ひとつなのでパワーが出るように・・・・頑張って豆腐バガー蒸し野菜添えを作りました。

ご飯にもひじきを入れたり野菜も色々使って作ったり、スモークサーモンまで奮発して入れたのですが。

舌が変なのか???

何も味がしません。見た目は綺麗なんですがね!!

明日は、お粥でも作りましょうか??笑

皆さんは大丈夫ですか??

コメント (2)

豆腐マヨネーズ

2009-07-17 14:14:04 | 料理 豆腐
豆腐マヨネーズ簡単でとてもおいしいです。

バリエーションは色々とできます!!



葉っぱのサラダにも・・・・・。


もちろんシーフードにも。


簡単で、カロリーも低めです。

材料
豆腐 200グラム サラダオイル 2分の1カップ 酢 大さじ3
ドライマスタード 小さじ 4分の1 塩 小さじ 2分の1

すべての材料を、ブレンダーに入れて混ぜ合わせる。

ここに好みのスパイス・粉チーズを入れる。

色々なアイデアで色々な味が楽しめます。カレー粉・ハーブ等試してください。


コメント (2)

ブランチ おからのジェノベーゼ味・バーガー・レンズ豆のスープ

2009-02-21 05:23:11 | 料理 豆腐
まず、バーガー用のパンを焼きました。

少々、焼き過ぎの感じが!!




ブランチで~す。ど~ぞ遠慮なくお召し上がりください。


      

本日のレシピ紹介は「おからのジェノベーゼ味」
 
このバーガーは、タイ米・ピーカンナッツ・たまねぎのソテー・パン粉・卵等を混ぜてバーガーにしたものです。

スープはレンズ豆と野菜(たまねぎ・にんじん)と一緒に煮たスープです。

また、いつかこの2つについてはご紹介いたします。

おからのジェノベーゼ味
材料(2人分)
おから 100g パブリカ赤・黄 4分の1づつ オリーブオイル 大さじ2

にんにく 1かけ(うすぎり)赤とうがらし 1本(種は出しておく)

作り方
パブリカは5ミリに切る。

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ弱火で炒める。
おからと唐辛子を加えて、おからがパラパラになるまで炒る。

今回は市販のジェのベーゼソースを大さじ1入れ温める程度に炒める、

味は、好みで調節して下さい。最後に塩・こしょうで味を調えます。

市販のソースは今回「キューピーのバジルソース」を使いました。

簡単ですぜひお試しを!!

このソース結構助かります。
ピサ・パスタ・サラダ・・・・・。特に忙しい時に。
コメント (3)   トラックバック (1)

ブランチ 豆腐のイタリアンボールとパスタ

2009-02-10 06:14:54 | 料理 豆腐
木綿豆腐が残っていましたので・・・・。

木綿豆腐を使ったイタリアンボール。 

口の悪い友達が、「何だ!!イタリアンがんもどき??」ですって。


材料
木綿豆腐 300g クルミ 45g 玉ねぎ 小1個(みじん切り)

パン粉 20g たまご 1個 パセリ 小さじ2(みじん切り)塩 少々

揚げ油 適時

全部の材料をよく混ぜたら、3cm~4cmぐらいのボールにまとめる。

170度の油で、キツネ色になるまで揚げる。

ソースは、トマトソースがよく合います。


トマトソースも自家製。



このお皿、給食みたいで楽しいと思いません?

これは昨日のブランチでした。
コメント (4)

逆輸入の豆腐蒸し料理

2008-09-12 09:07:54 | 料理 豆腐
この料理は、豆腐料理でありながら、日本大好きのアメリカ人の友達から

教えてもらった料理です。本当は、豆腐を丸く型でぬいて作ります。

本当は、絹豆腐か木綿豆腐を使うのかは分かりません。(彼女自身 木綿と絹の違いが分かってないようで・・・。笑)

私は、普段は木綿を使いますが、絹でも扱いを気を付ければ大丈夫です。



材料

豆腐 600グラム ひき肉(鶏でも豚でもどちらでもOK) 225グラム

たまねぎのみじん切り 大さじ2 片栗粉(コンスターチ) 大さじ1

ソースの材料
マヨネーズ 2分の1カップ マスタード 大さじ2 シェリー 大さじ2
カレー粉 小さじ1 牛乳 大さじ3

作り方
豆腐を、まな板の上に置き、布巾をかぶせまな板を斜めにするか、重いしをのせ
30分ぐらいおき、水を水切りをする。

電子レンジでする場合は、キッチンペーパーの上に置き、1丁約3分がめやす。

今回は、豆腐1丁を4等分し、厚みも4等分しました。塩こしょうしておく。

肉と玉ねぎのみじん切りを合わせ、塩こしょうする。(ハンバーグの要領です。)

豆腐の片面に、コンスターチをつけ肉を挟み、蒸気の出た蒸し器で、12分蒸す。

ソースの材料をすべて合わせる。

蒸しあがった豆腐を皿に盛り、ソースをかけて出来上がり。

熱々をど~ぞ。

おいしいですよ。





コメント (2)

おからのお餅?? 巨峰コンポート

2008-08-19 18:55:29 | 料理 豆腐


これは私の叔母のレシピ・・・・。
と言っても何もない。笑

おからと同量の片栗粉と塩 少々を混ぜ、水を加える。ちぢみくらいの柔らかさにする。

フライパンで両面を、こんがりとなるまで焼く。

たれは ネギ(細切れ) しょうゆ・ごま油・にんにく(すりおろした)
砂糖・等を入れちぢみのたれくらいがおいしいかと。

もちろん「しょうゆ」だけでもおいしいです。

もちもちしておいしいです。

デザートは「巨峰のコンポート」アイスクリーム添え



これは、普段デラウェア・ネオマスカットで作るのですが、

今回巨峰を3箱も頂きましたので・・・・

    

参考レシピ

巨鋒 3房  グラニュー糖 80グラム 水 200ml
レモン輪切り(4枚) 今回はオレンジを使いました。

巨鋒は洗って皮をむく。
皮がむきにくい時は、皮がはじけるまで茹でてむくとよい。
(ゆでた後、水にとる)

今回はむいた皮を、お茶の袋に入れ砂糖を煮る時に入れてみました。
これは、tottoさんのコンポートと作った時のヒントから、試してみました。

成功でした・・・・・。

種がある時は、最初に斜めに切ったストローで種を取り去り。

それから茹で皮をむく。

鍋に水とグラニュー糖・レモンを入れ、

ひと煮立ちさせグラニュー糖が溶けたら

巨鋒を入れ火から下ろしレモンを取り出しそのまま冷やして出来上がり。

コメント (2)   トラックバック (1)

イタリアン豆腐

2008-05-31 09:18:24 | 料理 豆腐







材料
木綿豆腐 300グラム くるみ 45グラム 玉ねぎ 中半個  

パン粉 17グラム たまご 1個 パセリ 大さじ2 塩 小さじ2分の1

揚げ油 適時

作り方
木綿豆腐は良く水切りをしておく。玉ねぎ・ぱせりはみじんぎり。くるみは粗くみじん切り。

水切りした豆腐・玉ねぎ・くるみ・パセリ・パン粉をよく混ぜ合わせる。
3~4センチ位のボール形にまとめる。

揚げ油でからっときつね色になるまで揚げる。(170~180度ぐらい)

器に盛って出来上がり。トマトソースで頂くとおいしいですよ。

ぜひお試しを。


これは友達からのレシピですが、メモのみで詳しいことは分かりません。
トマトソースはピザソース・パスタソースでも代用できます。 
コメント

豆腐ローフ

2008-05-17 05:49:23 | 料理 豆腐


材料
木綿豆腐 二丁 
豆腐ローフの具
にんじん 小2本 干ししいたけ 5~6枚 きくらげ(今回は使いませんでした)ひとつまみ しょうゆ 適時 きぬさや(今回はいんげんを使用)10枚
コーン粒 2分の1カップ

豆腐ローフのトッピング
きぬさや・蒸しにんじん・コーン粒・松のみ(今回は使いませんでした)各適時

調味料
塩・こしょう・オレガノ・タイム・カルダモン等のハーブパウダー
くず粉 大さじ2~3

作り方
豆腐を十分に水を切り、ふきんで表面の水気を抑えすりこぎ等で良くすりつぶし、塩・こしょう・好みのハーブパウダー等を混ぜる。

にんじんはさっと茹でる。きぬさやはあらみじんぎり。
 
もどしたきくらげ・干ししいたけは粗みじんに切って、小鍋に入れ水・しょうゆ(少々)をいれ下煮をしておく。

プライパンを熱して油を入れ、しいたけ・きくらげ・にんじん・コーンの順に入れ炒めてから、器にとって粗熱を取っておく。

豆腐にしいたけ等の炒めたものときぬさやを加え味を整える。くず粉を入れもう一度かき混ぜ、鉄板に油をぬり、その上にかまぼこ状に整えた豆腐を2本作る。

表面にオリーブオイルをぬり松のみ・コーン・にんじん等で飾る。(今回は飾りませんでした)

180度~200度のオーブンで15分ほど焼く。

器に盛って出来上がり。

ベジタリアンの長男用の豆腐ローフです。お肉ではないですが美味しいですよ。
ぜひお試しを。

今日の付け合わせは
 『具だくさんの味噌汁』

           
コメント (2)

豆腐チャンプルー

2008-04-26 05:50:14 | 料理 豆腐
  湯気でレンズが曇って上手に撮ることができませんでした。
 味は大丈夫~。保証します。美味しいですよ。

 



材料
木綿豆腐 2丁 豚ひき肉 100グラム(今回は鶏ひき肉で作りました)

もやし 1袋 にら 1束 削り節 30グラム 塩・こしょう・サラダオイル
大さじ2

作り方
豆腐はペーパータオルにのせ、1丁につき電子レンジに3分かけ水切りをする。

にらは4センチの長さに切る。
中華鍋にサラダオイル大さじ1を入れ熱し、豆腐を大きくちぎって入れ塩を少々ふりながら、焦げ目がつくまで焼きつけ、取り出す。

続けてサラダオイル大さじ1を熱し、豚ひき肉を炒める。ボロボロになったら、もやし、にらの茎を入れて強火で炒め、にらの葉も加えて炒め合わせたら、豆腐を戻し、塩小さじ1、こしょうをふって削り節を混ぜ合わせ、肌鍋からしょうゆ 大さじ1を回しかける。

今回は最後に溶き卵を加えました。

器に盛って出来上がり。

美味しいです。ぜひお試しを。
コメント (2)

豆腐バーグ 昨日のつづき

2008-04-12 05:37:22 | 料理 豆腐
豆腐ハンバーグは「3種類・4種類」の材料があります。

作り方はほとんど同じですので「材料」を参考に好きな豆腐ハンバーグに挑戦してみてください。

豆腐ハンバーグ1
材料 木綿豆腐 1丁半 たまご 1個 ひじき(乾)10グラム 鶏ひき肉 100グラム にんじん 小2分の1本 ねぎ 細いもの 1本

作り方
豆腐は紙タオルに包んで斜めにしたまな板に15~20分おいて水切りをする。

ひじきは水洗いして、水に15分~20分つけて戻し、長いものは食べやすく切る。にんじんは粗めのみじん切り。ねぎは小口切り。

ボールに豆腐・鶏ひき肉・ひじき・にんじんを入れ、溶き卵を少しずつ加えながら良く混ぜる。塩 2分の1を入れさらに混ぜ。種を12等分に分け厚さ7~8ミリのハンバーグ型にまとめ、プライパンを熱してサラダ油 大さじ2を入れ、両面を強火で焼いて焼き色をつけたら、弱火にして中まで火を通す。

大根おろし・しょうゆで食べてもおいしいです。


豆腐ハンバーグ2

材料
豆腐木綿 1丁 豚ひき肉 300グラム たまねぎ 小1個 青じその葉 30枚 たまご 小1個

このハンバーグは「青じその葉」が入ります。豚ひき肉・たまご・とうふ・たまねぎと酒・みりんが大さじ1・塩 小さじ2分の1 こしょうが入ります。

塩、こしょうだけでもおいしいですが、さらに美味しさがアップします。

付け合わせに さやいんげん・にんじん等の野菜にしています。

豆腐ハンバーグ3

豆腐木綿 1丁 鶏ひき肉 400グラム 玉ねぎ 1個 にんじん 5センチ 
生しいたけ 5個 たまご 1個 しょうが 1かけ
やきのり

この豆腐ハンバーグはしょうがが入ります。味は塩・こしょうで味付けします。
小判形に豆腐バーグを作ってから、両面にやきのりをつけてからフライパンで焼きます。

たれ しょうゆ(甘口)大さじ4 砂糖 大さじ1 だし汁 250cc で作り豆腐バーグにかけ、最後にあれば万能ねぎを散らします。

今回の豆腐ハンバーグ

今回のは私のオリジナル(?)で一切肉は入っていません。

木綿豆腐 1丁(水きりは同じように必要です)に

玉ねぎ 中1個(みじん切りにしてフライパンでサラダオイルで丁寧に炒め冷ましておく) 
たまご 1個・ パン粉 どのくらいか分かりませんがかなり入れます。(豆腐バーグが耳たぶの硬さぐらいまで入れます。)

味は塩・こしょうで焼くときに型崩れを防ぐために、小判形にした後片栗粉を両面に付けています。

フライパンにサラダオイルとごま油を熱して両面強火で焼いてから、中火にして中まで火を通しています。

このレシピは友達のレストランのレシピで詳しいことは教えていただけませんでしたので、私が勝手に創作いたしました。

でも、美味しいですよお試しを。

これはベジタリアンの長男の為の豆腐バーグです。





コメント (2)   トラックバック (1)