やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

散崋 

2012-09-30 09:31:27 | 日々の出来事

以前にも紹介させていただいたことがあるのですが、奈良・京都を巡る時必ず散崋も収集するように

しております。でも、最近は散崋を出しているお寺さんが少なくなりました。

そんな話を、法隆寺の夏期大学の方にお話したら、「散崋を集めて送ってくださる」と

言って本当に約束通りに送ってくださったんです。感動!!

人って、特に旅先で出会った人と写真を撮った時「送りますよ」って約束しても、

なかなか送れないのに収集して送ってくださるなんて・・・・。

送っていただいた散崋。一人で楽しんでいるのでは、申し訳ないので

皆さんにおすそ分け・・・・。目の保養をしてください。

始めてみたのが。この「舞子」シリーズ。

私が中宮寺を訪れた時は、ないと言われたのですが・・・・・。

 ありがとうございました。私もこの親切何方かに引き継いでいきます。

私の心に引っかかっていること。

トルコのカッパドキアのレストランで、小学校2年生の女の子写真を撮って

送ってあげると約束して、送ったのですが宛先不明で戻ってきてしまったので・・・・。

今でも、女の子日本人は「嘘つき」って思っているかな??子供の心を傷つけてしまったな!!

住所があって無い様な地方に物を送るのって難しいですよね。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よみがえる王朝のみやび 2日目

2012-09-27 16:45:06 | 行ってきました

今日は、熊野の筆工房で開催されますので、8時にホテルを出て

呉線でゆっくり行こうと言うことになりました。

筆工房は、呉線で矢野駅下車。後はタクシーで行かないとバスは途中までの様です。

セレモニーに参加するなって聞いていなかったので・・・・・。

びっくりいたしましたが。先輩の先生の御招待で入場。

筆の工房では、筆の製作着物の絵付けなどが行われていました。

田中親美先生の平家納経全33巻の模写。すごいです。ただこの言葉しかないです。

後で、田中親美先生の長男・重氏が、どの様に模写したのかお話し下さったのですが、

ただ、ただ頭が下がる思いで・・・・・。胸がいっぱいになってしまいました。

上村和堂先生は、私はNHKでしか知らないのですが、お話によると

「やさしくって厳しい先生」だったようです。

 

午後は、平安朝のみやびと平家納経 講師 島谷弘幸(東京国立博物館副館長)の基調講演がありました。

続いて、田中親美と上村和堂 と タイトルの座談会が催されました。

いつか、平家納経を臨書したいですね。もちろん見返しも・・・・。

帰りに頂いた本(よみがえる王朝とみやび)・上村和堂先生の仏画(手書きです。)

有意義な1日でした。

今は、平清盛で一躍有名になりましたが・・・・・。少し不便な所ですが

平家納経を見にお出かけになってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

よみがえる王朝のみやび

2012-09-25 13:59:02 | 行ってきました

2カ月ぐらい前から先輩に、「よみがえる王朝のみやび」特別展に参加しないかと誘われて

いました。場所が熊野ですのでずいぶんと迷っていたのですが、思い切って御一緒させていただきました。

小田原8時の新幹線で、名古屋で乗り換えて広島に到着したのは、12時過ぎでした。

日本は、狭いですね、半日で広島まで来れるのですから。笑

来れないのは、私の気持ちにブレーキがかかっているから???

昼ごはんは、すでに新幹線の中ですんでいるので、そく観光に!!

でも荷物があるのでとりあえずホテルに行って荷物を置いてからと言うことで

路面電車で・・・・・。

名古屋は路面電車は、ICOCAが使えますので便利です。

1回乗車で、150円乗り換える場合は、30分以内なら乗り換えた線は、100円です。

渋滞も無いし待ち時間も少ないので、今回は大助かりでした。

それに、広島の人たちはどの方もとても親切でした。

ホテルに荷物を預けたら、最初に広島ドームに行き、戦争で亡くなった方々をお参りをしようと。

言うことになりました。

平和であることの喜び・・・・・。しっかりとかみしめて今後も平和であることを一番に望みます。

今度は縮景園・・・・。

ここは、広島美術館とつながっているようです。両方で入園料が250円とすごくお得な感じです。

広島藩主浅野長晟が入国の翌年1620年から別邸の庭園として築庭したもので、庭を作ったのは茶人の上田宗箇。

園の名称は、幾多の景勝をあつめ縮めて表現したことからによるそうですが、一方でまた中国杭州の西湖を模して縮景した

とも伝えられています。

 

今は、萩と芙蓉が見ごろでした。

広島美術館は、かなりの写真が撮影OKでした。

一部を御紹介いたします。

この様な感じです。

撮影可能な美術館は始めてでした。ロシアには少しはありましたが・・・・。

ずいぶんとのんびり見ていたせいか5時近くになってしまいました。

先輩がガイドブックから抜き出したレストランアンデルセンで食べたいと言うことなので、そのお店を探しに・・・。

ガイドブック片手に。

ありました。バイキング形式で自分が選んだ分だけ料金を払うと言うお店でした。

ここは、フェイスブックに載せるのに夢中でカメラで写真を撮らなかったようです。

広島のプラザも、大阪のプラザに似ていますね。

本当にプラプラと歩いてからホテルに帰ってきました。

明日は、早めに起きて熊野に行かないといけないので早めに眠りにつきました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天地明察 行ってきました。

2012-09-20 18:29:38 | 日々の出来事

最近、忙しすぎて余裕がなくなっていましたので、思い切って映画を見に行ってきました。

映画は、半年待っていればDVDで見れるのですが、この映画は星がテーマですから

大きいスクリーンで夜空を見てみたかったのです。

ニュージーランドのテカポで見た星空は今まで私が生きてきた中で最高の星空でしたので。

もう一度あの星空が見てみたいと・・・・・。

もちろん、北半球と南半球の違いはあるのですが。

江戸時代の天文学者安井算哲の話です。

途中で、あれ?あれ?と思うところもあったのですが・・・・・。

とても良かったです。たまにはこの様なホットするような映画を見たいですね。

すいません。書道は10月6日ごろまでお休みさせていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じゃがいものホイル焼き

2012-09-18 18:48:52 | 料理 鶏肉

この料理は、アメリカに住んでいるSkipさんの得意料理です。

ホイルに、じゃがいもと野菜を入れ、塩こしょう・好きなスパイスを入れて、ビ~ルもドクドクと入れて

ビールが漏れないようにホイルをしっかりと閉じてバーベキューで20分ぐらい焼いたら出来上がり!!

早く食べたいときは、じゃがいもをレンジで5~6分(600ワット)調理しておけば早いですよ。

出来上がりはこんな感じです。フライパンでもトースターでも作れます。ただトースターの時は、耐熱皿の上に置いた方が

良いです、ビールが漏れる時がありますので。

野菜のほかにベーコン・コンビーフなども美味しいですよ。

お試しを!!

これは、友達の所で作ったものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本 紹介 かな書道入門 

2012-09-16 20:11:36 | 日々の出来事

今、粘葉本和漢朗詠集を書いています。

これ書く際に、薦められた本です。もちろん漢字も難しいのですが、仮名の墨の色が料紙との関係が

分からず~と模索中です???

この本は、色々なことが基礎から載っています。もし本屋さんで見かけたら中をのぞいてきて下さい。

原寸大のお手本と練習用の下敷きも入っていますよ。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

簡単ティラミス

2012-09-13 20:08:32 | 日々の出来事

簡単の材料(スクエア型 14cmx18cm、1台分

マスカルポーネチーズ  250グラム

グラニュー糖 50グラム 卵 2個 リキュール(コヒーリキュール) 50ml 

フィンガービスケット10~12本 インスタントコーヒー 小さじ2

カカオパウダー 適時

作り方

隙間のないようにフィンガービスケットを型に敷き詰めます。インスタントコーヒーと50mlのお湯で濃いめのコーヒーを作ります。
リキュールを加え混ぜ、 型に並べたフィンガービスケットにまんべんなくかけ、ビスケットをコーヒー液に浸しておきます。

卵黄とマスカルポーネチーズを混ぜる。

マスカルポーネチーズを滑らかなクリーム状になるまでゴムべらで練ります。卵を卵黄と卵白に分けます。

卵黄をマスカルポーネチーズに加え、完全に混ざるまでゴムべらでよく混ぜます。

メレンゲを作る。

卵白に2~3回に分けてグラニュー糖を加えながら、泡立て器またはハンドミキサーで、しっかりしたメレンゲを作ります。

メレンゲとチーズを混ぜる。メレンゲの1/2量と 2のマスカルポーネチーズをゴムべらで混ぜます。

全体が混ざったら、残り1/2量のメレンゲを加え、全体が滑らかになるまで、メレンゲの泡を潰さないように、

大きく底からすくいながらゴムべらで混ぜます。

フィンガービスケットを敷きつめた上にのせ、パレットナイフで表面を平らにします。

冷蔵庫で1~2時間、きれば一晩置くと、全体がしっとりと馴染んでよりおいしくなります。

 カカオパウダーを全体にふり、サーブします。

出来上がりは、この様な感じです。

では、御試食ください!!

火を使わないので助かりますよ。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

書道 書いてみよう 「天地交泰中」骨法

2012-09-11 18:59:53 | 日々の出来事

昼間はまだだいぶ暑いですが、朝夕は涼しくなりましたよね。

秋の夜長を書の練習をしてみませんか??

参考にして書いてみてください。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大磯港

2012-09-08 18:57:03 | 日々の出来事

夏の間は、海の家で賑わっているので遠慮していた大磯港。

9月に入ったのでもう大丈夫かなと、5時家を出て行ってきました。

まだ、釣り人も数人でしたが、10センチ位の鰯が入れ食い状態で釣れていました。

ただ、船で出かける人達でずいぶんと賑わっていました。今は何が釣れるのかな??

私達は、遊泳場の方に移っていきました・・・・。

本当波も無く穏やかな海でした。引潮なのかいつもの岩山までがすぐに感じられました。

ご覧の通り海の家もほぼ無い状態でがら~んとしていました。

サーフィンをやる予定で来たお二人さん。あまりの波の無いのにがっかりと座っていました。

波情報を聞いて来なかったの???聞いてきたら膝ぐらいと言うので来たのに????

クッキーも散歩を楽しんでいました。

いつも土曜日にお魚市が開かれているようですよ。良かったら出かけてみませんか??

かますが干してありました。美味しそう!!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シエル・ブルー (Cied Blue) in 二宮

2012-09-05 15:05:46 | お店紹介

二宮のイオンの前に新しいフレンチお店がオープンして、美味しからと

お誘いがあり行ってきました。

シェフは大磯プリンスホテルで働いていられた方で、奥様とお二人でこのお店を

オープンされたそうです。16席ぐらいと大きくはありませんが素敵なお店です。

店内は満席状態でしたので写真は上手く撮れませんでした。

お昼は、3コースありました。

私は、Aコースは1575円。むっちゃんと敬子さんはBコースで注文いたしました。

Aコースサラダ

なすの生は始めて食べましたが、美味しかったですよ。

Bコースの前菜。こらは何種類から選べるようです。

続いて私が食べたかったメイン

ひき肉を鶏肉で巻いたものです。すいません名前は忘れました。

Bコースのメイン お魚料理。

デザートは、追加注文したので2個になってしまいました。

ガトーチョコラとレンズ豆をあんこの様に煮たものと抹茶味のムース(?)。

 

久しぶりに敬子さんむっちゃんとおしゃべりできて嬉しかったですね。

また、お会いできる日まで・・・・。敬子さん御馳走様。

お土産に頂いたパウンドケーキ美味しかったです。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加