やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

秩父宮記念公園 in 御殿場

2012-06-29 15:15:10 | 行ってきました

 

御殿場にある秩父宮記念公園に友達に誘われて行ってきました。

秦野から、約1時間半ぐらいで別世界です。平日の日かとても空いていました。

特に入口が素敵でした。別世界へ誘っているようでした。

 

個々秩父宮公園は、秩父宮同妃両殿下の別邸跡地を整備した公園で春は梅や枝垂れ桜、

夏はフヨウやサルスベリ、秋はキンモクセイなど、

季節ごとの花が楽しめると所だそうです。

あじさいが見事に咲いていました。

秩父宮殿下が生活されていた母屋。

築280年以上の重厚感あふれる茅葺きの記念館です。

両殿下のご愛用品なども展示されていました。

 

母屋の外には、富士山に向かって秩父宮殿下が登山姿の銅像が設置されていたり、秩父宮殿下と勢津子さま

お二人が愛した景色臨むことができます。

他には、来園者がくつろげる休憩所 うぐいす亭。殿下が陶芸に興味があり、陶芸家

加藤土師萌(はじめ)氏の指導によって制作された「三峰窯」などがあります。

最後に、休憩所と売店で、正子様の家紋入りのハンカチを母に、虎屋の羊羹を

息子にお土産で買ってきました。

少しだけ秦野から離れるだけで別世界に旅行することができるのですね。

誘ってくれるこんな友達に巡り合えたのは感謝です!!

 

 

 

 

コメント

スープカリー

2012-06-27 16:59:01 | 料理 鶏肉

材料

カレーパウダー 大2  ガラムマサラ 小半分
コリアンダーパウダー 小1 クミン 小1
チリパウダー 小1
 
ローリエ 2枚 チキンコンソメ 1個
トマトケチャップ 大2 バター 小1
オリーブオイル 大2
林檎  1/4個
ニンニク 2片
しょうが  スライス2~3枚
水 600mlくらい
 
具材   
鶏肉  4枚
かぼちゃ 小4個
ピーマン 1個
パプリカ 1個
ズッキーニ 1本

さやいんげん 16本
玉ねぎ 1個
卵 2個

作り方
ゆで卵を作っておく。

ボウルにスパイスを入れ軽く混ぜたら、鍋にオリーブオイルとバターを熱しトマトケチャップを
炒めスパイスを混ぜ香りをたたせる。水を加えスパイスが溶けたら包丁で潰したニンニク、
しょうが、カットした林檎、ローリエ、チキンブイヨンを加え軽く煮立たせる。

フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉をソテーする。他の野菜もお好きな固さになるよう
ソテーする。

鶏肉と野菜をスープに入れ温める。あまりにすぎないようにする方が良いと思います。

鶏肉と野菜をソテーする時にカレーパウダーをまぶすと、さらに香り豊かなスープになります。

近ずくとこんな感じですよ。
息子にはとても評判が良かったようです!!



 

コメント (2)

書道 書いてみよう 「纂歴」 骨法

2012-06-26 06:27:25 | 日々の出来事

今日は梅雨の晴れ間の様です。洗濯物をしている間のあいた時間に目習いしてみてください。

時間のとれる方は、参考にして書いてみてください。

 

 

コメント

カフェ BOSS in 小田原 お礼のランチ 

2012-06-22 18:57:03 | お店紹介

今日は、朝からひどい雨でしたね。通勤・通学大変でしたでしょうね。

火曜日夜も・小田急線が、人身事故で止まり・風で相模川の鉄橋で風が強いので

運行が中止となり、息子が帰宅できたのは、水曜日の午前1時過ぎと言うことで・・・・。

水曜日は、小田原教室。

この様な事態を避けようと、車で行きました。

ところが、246号線 松田の少し手前から渋滞となりました。裏道を通って再び246号に

出ようとしたのですが、合流地点が混んでいました。

合流地点はなんとかクリアしたのですが、そこから30分かかっても100メートルの

進みません。対向車両も時折、数台来るだけなので、事故かなと思いつつ・・・。

待つこと、1時間以上・・・・。

小田原の教室に間に合わないので、Uタウンして、渋沢の駅前に車を駐車して小田急で。

また、小田急が遅れていまして、結局小田原に着いたのが1時間遅れの11時。

でも、皆さん待っていて下さったので、申し訳なかったです。

結局、小田急線から246号を見たら、崖崩れのようでした

ラジオでも何も放送してなかったようですが・・・・。

そんな訳で、いろいろな思いをしてそこに行った感謝の意味で、

ランチをご馳走していただきました。

待たせた、ご馳走になってすいません。笑

 

 小田原の BOSS  と言うお店です。城山にあります。

カルパッチョからスタートです。

続いてお魚料理でした。

骨の多い魚でしたが美味しかったですよ。

最後は、デザート!!

今日は、車を途中に停めてきましたので、ワインまで頂いてしまいました。

御褒美頂きました。ご馳走様でした。

 

私のクラス・・・・・。

年配の方は、傘を持っていられるので雨でも休まないのですが・・・・・。

若い人は、雨で休み。晴れていても休みです!!笑

昨日も、すご~い雨のせいか厚生病院でも半数ぐらいの出席でした。

 

昨晩書いたのですが、下書きのままでしたので書き足してアップいたしました。

 

 

 

コメント (2)

頂き物

2012-06-20 19:14:04 | 日々の出来事

1つ頂き物すると2つ。2つ頂くと3つ!!

と言いませんか??

(お菓子は別として・・・・ありがたいです。)

お菓子は、ありがたくないのではないです。ただ好きなので。

我慢しないと・・・・。あると食べてしまうので!?笑

ただ、息子はパクパクと朝から食べていますけどね。


これは、パパダン・・・・・。

ドバイからお土産!!

次は、すご~く美味しいお酢です。

いろいろと漬けものをして、漬けたお酢はご飯に混ぜてお酢ご飯。

ピクルスはピクルスで食べれるので、2度楽しめますよ。

そして、福島からなめこ。


最後は、友達が新鮮ないんげん。(半分以上煮物に使ってしまいました。)

これだけで、夕飯の支度が出来てしまいましたよ。

ありがたいですよね~。

皆さんご馳走様。

 

コメント (2)

タントベルデ Tanto Verde レストラン in 秦野

2012-06-18 09:01:36 | お店紹介

友達から紹介され気になっていたレストランに行ってきました。

時々通っていた道路の左側にあるのに、気が付かないものですね。

アパートの1階の部分を上手に活用したレストランでした。

秦野のレストランは、ファミレス以外はほとんどこじんまりとしているケースが多いので、勝手にこじんまりしている

という思いで中に入ってびっくりしました。

ランチは、パスタかピザを注文するとサラダと飲み物がバイキング形式になっています。

私たちは、ピザとパスタを1皿づつ注文しました。

サラダとドリンクバーがついて、1200円。主婦にはお手頃ではないですか??

スタッフの方もとてもフレンドリーで胡椒のスペシャルサービスもありましたよ。笑

これで、デザートもあったら最高ですが!!

場所は伊勢原市大住台3-3-1  ℡0463-72-8991

秦野だとばかり思っていました。住所は伊勢原なんですね。

 

コメント (6)

書道 書いてみよう 「纂歴」

2012-06-15 12:26:42 | 日々の出来事

すいません。活字が無く 竹かんむりでタイトルを書ききましたが、手本の字は、草かんむりで

「つぐ」と呼んでいます。

孟法師碑

良かったら練習してみてください。

 

 

コメント (2)

YOSAKOI ソーラン祭り YOSAKOIFestival IN Hokkaido 2日目

2012-06-12 06:31:30 | 日々の出来事

YOSAKOI ソーラン祭り YOSAKOIFestival IN Hokkaido

 

 

自分が踊っていると自分のチームは撮影できません。これは大通り唯一撮影できたチームです。

ここは、私たちは踊りませんでした。前回は、踊ったのですがここは踊るには別料金が必要ですので。

でも、少し他のチームを見学できました。

コメント

よさこい祭り イリュージョン 音頭deソーラン 一道麗

2012-06-12 06:25:09 | 日々の出来事

昼間は、サッポロガーデンパークから、スタートです。

ここでは、台湾チームがすばらしかったですよ。

100人ぐらいの大きなチームですが・・・・・・。

私たちも頑張れば・・・・・。負けないかもよ 笑。

続いて、篠路ホーマック・JR札幌駅・大通り公園8丁目広場(ここがペインの場所です。)

踊りまくって20:30からイリュージョン。

よさこい祭り イリュージョン 音頭deソーラン

 

 

 

 

コメント

よさこい in 北海道

2012-06-11 19:33:39 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会

北海道のよさこいに参加してきました。

2年前にも参加したのですが・・・・。今年も頑張って参加してきました。

今回は、3歳のメーちゃんから80???歳の小野さんの参加で大いに盛り上がりました。笑

羽田空港からポケモン飛行機で新千歳空港まで。

新千歳空港から貸し切りバスで・・・・・。

 "と大地と、人との絆" をテーマのノーザンホースパーク に寄りました。

植物が、丁度1カ月遅れで咲いていました。

特にスズランが綺麗に咲いていました。

ここで森林浴を楽しんで・・・・。小樽出発。

小樽運河を見る前に・・・・・。回転寿司で腹ごしらえ。笑

ここは100円均一と言うわけにはいきませんが・・・。さすが北海道美味しかったですね。

そして、今度はチーズケーキで有名な「LeTAo」に。

試食をいっぱい頂きました。ご馳走様でした・・・・・。今だけ限定の抹茶味特に美味しかったです。

そして、やっと観光をスタート。

小樽運河を巡って、ガラス細工のお店を覗いたりして小樽観光!!

雨も降ってきましたので・・・再びバスで札幌に移動。

ホテル到着後は自由行動なので・・・。

札幌は、スープカリーの発祥に地???とか。

ホテルのコンシェルジェお薦めのカレーショップに行きました。

ホテルから約10分・・・・。

最後に日に踊ることになっているファクトリーの中にあると言う

ヒリヒリ」と言うお店に。

友達が頼んだカレースープカレー。

私が頼んだキーマカレーは、微妙な味がしました。

まずくはないのですが・・・・。癖になりそうね微妙な味???

そんな訳で。朝3時半に家を出発して。就寝時間1時半。

なが~い。1日でした。

明日は、踊り・・・・・・・・・。ちょっと緊張する。

 

 

 

 

 

コメント (2)