やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

軸 「寿」

2014-06-27 06:00:42 | 作品紹介 篆刻

友達の新築祝いに頼まれた「軸」完成いたしました。

これも東北応援の意味もあって、岩手県北上市にある軸屋さんにお願いしました。

技術はすご~く良いのですが、ちょっとお高めですから・・・・。

以前は3回に1回ぐらいしかお願していなかったのですが、最近はすべてお願しています。

軸の出来栄えも作品を活かすので、もちろん重要ですが、作品がだめでしたら救いようがないですよね、笑

ちょっと見ずらいのですが、龍の絵が地紋の様になっています。

寿の4画目の所に、良い具合に龍の目がきています。

印が少し曲がっている気もするのですが・・・・・。

軸 全体はこの様な感じです。

出来上がったら手放すのが惜しい気がします。

作品は、いつでも子供の様なのでその様な気がするんでしょうね。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアンズ IN 福島県 2日目 6月19日

2014-06-25 14:57:40 |  国内旅行  

ハワイアンズ IN 福島の2日目

朝は、6時半からバイキングスタイルの朝食。

ここでのバイキングは、品数は多いのですが味は少し何か物足りない感じ??

2日目の「オプショナルツァー 四季旅物語」を含んでの料金ですから仕方が

ないかな???14500円。安いですよね。

もちろん部屋のランクによって料金は異なるようですが・・・・。

朝食を済ませてホテルの前7時半までに集合です。

今日の予定は、さくらんぼ狩りと会津藩校 日新館 です。

ホテルから大型観光バスで、約1時間半。

さくらんぼ狩りの場所に到着。

30分食べ放題・・・・・。ただしポケットに詰めて帰らない等注意を聞いてから

スタート!!

本当に、赤い宝石のように綺麗でした。

でも、木によって随分と味が違うんです。皮が軟らかいもの硬いもの。甘いものすっぱいもの。

佐藤錦も食べました・・・・食べました。

これから10年分ぐらいの佐藤錦を食べました。笑

また、今度はバスに乗って会津藩の学校日新館に行きました。

ここは、日本で初めて民間により創設した庶民のための学問所といわれる「稽古堂(けいこどう)」とされています。

10歳になると会津藩士の子弟は日新館に入学します。生徒数は1000~1300人ほど。

授業は朝の8時から始まりました。素読の教科書は論語、大学などの四書五経に、

孝経、小学を加えた計11冊の中国の古典を用いたようです。

白虎隊の隊士達は、この日新館で学んだ16から17歳の少年達で編成されていました。

そして、少し前に「NHK八重の桜」の八重さんのお兄さんがここで学んでいたとのことです。

この什の教えは有名ですよね。

私、この「ならぬことはならぬものです」この教え好きなんです。

お昼ごはんを頂くためにまたバスで移動。

丁度、野口英世記念館の前のドライブインでした。

これも何かのご縁・・・。

むかし、むかし来たことがあったのですが、新しくなって来たことなかったので

お昼ごはんをサッと食べて40分休みの間に行ってきました。

シカさんの手紙の本物が見たかったので。

英世がやけどしたいろり。

床柱に刻んだ決意文。

シカさんの手紙。ゆっくり本物を読んできました。

ちょっと駆け足でしたが、寄れたことに感謝です。

そして、バスはホテルに・・・・。

ホテルから3時半出発の新宿行きに乗って一路新宿に。

6時半近く無事新宿に到着。

2日間の妹の退職祝いの旅が終わりました。笑

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハワイアンズ IN 福島県 1日目 6月18日

2014-06-24 19:23:31 |  国内旅行  

妹の退職祝いに何か??と考えた時に、「東北に行こう」と思い。

一番手軽な、新宿からバスに乗れば連れてってくれる

 スパリゾートハワイアンズ に行くことにしました。

少しでも東北の応援が出来きますから。

新宿の都庁前の大型バス駐車所からバスに乗って、スパリゾートハワイアンズまで

申し込んだのが早かったのか、一番前の席でした。

東北自動車道で一路岩手に。途中2回ほどトイレ休憩を・・・・。

12時30分には無事到着。

すぐにチェックイン出来ましたので、荷物を置いてから、昼ごはんを頂くために館内の探索。

色々なウォータパークが。

ここまで来たのですから、早速水着にきかえてウォタースライダーに挑戦。

「アッ」 と言う間に滑り降りてきて水の中に???

ワンダーリバー は、どうしたことか途中で止まって下に行きません???

若い人に、「下に押して・押して」と頼んでやっと下れました。

それから色々なジャクジーと買い物???

ジャグジーも色々ありますが。まだ震災以降全部直っていないようです。

ここは、水着着用で温泉オアシス、スプリングタウンです。うたせ湯・ミストサウナ・オンドルもありました。

館内は、アロハが用意されていて大方の方は着用されていました。

この様な感じです!!

ただゆっくり遊んでいると夕飯時間に間に合わなくなりそうなので、少々駆け足で

巡ってみました。

もちろん大浴場にも行きましたよ。これがメインですから??

夕飯は5時から6時半までのバイキングスタイル。

6時近くに行ったら、バイキングの食事が少し少なかったかな??笑

夕飯をゆっくり食べた後は・・・・。

フラガールショー。8時半からですが、

1050円でSS席が予約出来ます。

 

参加型のショーもありました。

21時30分に終了ですが・・・・。

ギネスワールド認定の世界一の大型露店風呂で、影芝居が22時から10府分間行われます。

これがどうしても見たかったので、これまた大急ぎで露天風呂会場まで移動。

もちろん撮影は禁止です。

これは館内に貼られていたポスターを撮って来たものです。

もちろん夜ですから真っ暗で、この障子に影芝居を鑑賞するのです。

今までに味わったことがない世界です。すばらしかったですが、

少々湯当たり気味です。笑

早めに眠ることにしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MOKICHI in 茅ヶ崎

2014-06-12 12:34:21 | お店紹介

最近、あじさい会のメンバーが全員そろうことが難しく

有志(?)のみで行ってきました??

このお店は、以前紹介したことがある茅ヶ崎の香川にあるあ店と同じ系列店です。

今回行ったお店は、茅ヶ崎の駅から5~6分の所にあるお店です。

駐車場がないと困ると思い早めに出かけて行きましたが、隣がスポーツジム(?)みたいで

十分ありました。

入口は行ったところから・・・・・。とても落ち空いた雰囲気がありました。

さすが、平日の11時30分、女性のグループが多かったです。

室内は解放感ある作りになっております。テーブル・椅子がみなばらばらだったのが

印象的で。楽しかったです。何か異なったハーモニーが1つないなったようで。

パスタまたはピザのコースのランチで1500円だったと思います。

サラダからスタート。

かなりしっかりしているサラダでした。

最近、サラダとは名のみ、キャベツの千切りにトマトの八分の1切れが入っているような

サラダではありませんでした。笑

3人が一様に違った物を注文した分けあう、あじさい会流。

最後は、ピザで・・・・・。占めて!!

このピザ。最高でした。シラスとバジルがとても良い具合にミックスしていました。

お腹いっぱいですが、デザートが出るとなれば・・・・。

胃袋の中に無理やりスペースをとって、

今回も、大変満足。満足のショート旅行??

イタリアンの食材のお店にも寄りました。

ここはTeppo テッポ というイタリアン食材のお店を紹介しようと思っていたのですが、

手違いがあって写真を消してしまったようで店内等を紹介することができませんが、

茅ヶ崎の鉄砲通りにあるお店。

いろいろ食材等が置いてあって楽しいですよ。

形のかわいいパスタとか、美味しいトマトソースもあります。

興味のある方、リンクしてありますから・・・・。のぞいてみてください。笑

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

フロリダ・シカゴ 3週間の旅日記 5回目

2014-06-01 10:52:16 | 海外旅行 

旅行も、3月6日と日本を出発して約10日になります。

船の上の生活あこがれていたのですが・・・・。

もちろん楽しいのですが、やはりトイレの問題・シャワーの問題はあります。笑

このキッチンですから・・・・。

朝食は、この様なスタイルになりました。笑

今日は、キーウエストは観光。

島めぐりのバスに乗って・・・・。

降りたり乗ったり自由にできます。1日1人 21ドルでした。たしか??

最初は、ヘミングウェーの家に立ち寄りました。

ヘミングウェーさん猫が好きだったらしく、今でも猫が家の中外構わず歩きまわっています。

およそ30匹いるとのことです。(現在)

有名なのはsix-toed cat,という六本指のネコ。探せばいるとのことでしたが・・・。

後はキーウエストの中を歩いて周りました。

もちろんサザンモスポイントにも行きました。

ハーレーで旅しているこの人とてもフレンドリーでした。

ちょっと怖そうですが・・・・。

夕焼けで有名なマロリースクエア 

ランチを・・・・。景色もおかずになります。

日本だと、刺青は、問題ありみたいですが、ここでは刺青あたりまえの様です。

顔に刺青している人も・・・・。

夕方まで時間つぶして、夕焼けを見ようとしたのですが・・・・。

竜巻が来るとのこと・・・・・・。

で突然の大雨!!

仕方がなく、沈没船の宝探しの博物館(?)に立ち寄り見学。

大雨となりましたが・・・・。

ここで船に帰っても夕飯がないので、友達が薦めてくれたキューバのレストランへ大雨の行きました。

いつも混んでいると言うレストラン!!

 ラッキーなのかアンラッキーなのかこの通り。笑

何を注文したか忘れましたが・・・・。スープが美味しかった事だけ覚えております。

後は仕方がなく船にもどってきました。

町の様子を少し・・・。この様な像(?)もありました。笑

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加