やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

書道 書いてみよう 「闕・けつ」 骨法

2011-03-30 19:12:48 | 書道

参考にして書いてみてください。

 

 

最近我が家に、毎日遊びに来てくれる友達です。

何でもない話!!でも、心暖まった話。

今日は、真鶴の教室の日でした。

あまりお天気が良かったので、カメラで色々

撮りながら歩いていたら、道路で遊んでいた

5歳ぐらいの男の子が

「何を撮っているの?」って

「綺麗な景色!!を撮っているの」と答えると

「僕の家の車と玄関を撮って」

と頼まれました。

撮って、見せたあげると、今度、また撮ってね!!

って言われました。

何か、暗いニュースばかりが多いこのごろでしたが、

何か、心の中に、ポット明るい火がともった様でした。


 

コメント (5)

ナナ 「Amazing Grace」 

2011-03-28 09:32:30 | 日々の出来事

このブログで、お会いできた トミーさん。

彼女は、アメリカに住んでいられるのですが、震災後、すぐ応援のメッセージをくだされました。

そして、彼女のブログにも、日本への応援のメッセージを載っています。

日本人が一つになって応援していきましょう。

いま私たちに、何ができるかを考えて!!

 

このナナの歌声は、トミーさんのブログに掲載されていたもの、私も、一人でも多くの方に聞いて頂いて

亡くなった方に深く哀悼の意を捧げるとともに、被災者・他の大勢の方にエールを

送りたいと思います。(私自身にも!!)

nana mouskouri - amazing grace

 

ナナ の素晴らしい声でお楽しみ下さい。
「Amazing Grace」 こちらは賛美歌です

トミーさんはこの様に書いていられました。

 

きょうは、第5ブロックは、計画停電が午後6時20分からです。

コメント (4)

奈良 お水送り・お水たき 2日目・3日目

2011-03-26 18:14:18 |  国内旅行  

3月3日 のことです。

だいぶ経ってしまったのですが・・・・・・。

朝起きると、部屋から琵琶湖が見渡せました。

うす曇りですが・・・・・・。

2日目の予定は

向源寺 石道寺 己高閣 世代閣 東大寺二月堂

向源寺の、十一面観音さんは、日本一美しいと言われる観音さんです。

石道寺の十一面観音は、村のむすめさん と言われる観音さんです。

 赤色がとても鮮やかに残っていました。

夜は、東大寺二月堂の修ニ会を見て2日目は終わりました。

 

3日目 奈良

観音寺 (東大寺二月堂のお水取りに使う竹送りの寺 十一面面観音)

5個荘 近江商人の商家に伝わる雛人形 ここは後で紹介いたします。

長浜慶雲閣 春を告げる盆梅展

浅井・江のドラマ館

今日は、長浜慶雲閣 春を告げる盆梅展をご紹介いたします。

入口をはいると・・・・。

 

そして・・・・・・。

書もよかったですが・・・・・・。

梅のはな、誰がどの様に大切に育てたのでしょうね!!

今日は、このくらいで終わりにしておきます。

 

 

 

 

 

コメント

書道 書いてみよう 「闕・けつ」

2011-03-24 16:48:08 | 書道

参考にして書いてみてください。

これは、 の書写たいです。

 

 

 

コメント

3月 21日

2011-03-22 07:48:54 | 日々の出来事

3月21日は、次男の誕生日。

お祝いのプレゼントは、義援金に回して・・・・・。

お花と食事のプレゼントにしました。

もう1つ 忘れていました。プレゼント!!

先日、近江に行った時に、箸を私が作ってきたんです。

作ったなんて言っても、ほんの少々、グラインダーで削っただけですが。

 

本当のプレゼントは、彼の好きなえびバーガー!!

本当は、ケーキ焼きたかったのですが・・・・・・。

節電ですから、市販のロールケーキで。

お昼には、長男夫婦も、お祝い(?)に来てくれました。

ケーキを持って・・・・・・。

このケーキ、秦野駅裏にあるボンプーレのケーキです。

冷たさが微妙に美味しかったです。

樹くんは、妹からアンパンマンのクリップをもらって

大喜びしていました。

独り言

彼は、3月生まれで幼稚園・小学校共に、小さくって

4月生まれの子供たちと比べると、頭1つ違う感じでした。

長男と9歳離れているせいもあって、砂糖と水あめで

からめたように誰もが可愛がり・・・・。

幾分過保護の状態の彼!!

でも、年と共に成長して・・・・・。

今では、28歳。

過保護の修ちゃんはいなくなりました!!笑

 

計画節電も、アロマの蝋燭を使って楽しんでいます。

仏殿の線香立ても、お借りして!!

(ご先祖もびっくりしているかも)

お彼岸ですから・・・・・。

私の家の、エリヤは第5グループ。

本日は、ない予定ですが・・・・・。

消費電力次第で、夜あるかもしれないとのことです???

 

節電!! 節電!!

最後のもう1つの花。

このお花、実を言うと頂き物!!

 

 

 

コメント (9)

またスタート。応援しています!! 書道 書いてみよう 『玄』

2011-03-20 07:33:44 | 書道

1週間、節電のためにお休みいたしました。

お休みしている間に考えました。

まず!!

尊い命が失われたことに深く深く哀悼の意を捧げます。

また、被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

1日も早い復興を心よりお祈りしております。

被災された方が、このブログを見て、いまは、無理だけど

いつか書道がまた始めたい

いつか旅行がまたしたい

いつかこんな料理が作りたい

と言う希望を持っていただけたらと思い、

計画停電が行われている間だは、

週2~3回のペースで発信していきたいと思っています。

私自身、今回の災害で多くの(外国の方から)応援メセージを頂いて

本当にうれしかったです。

では書道のつづきです。

時間がない方は、眼習いで!!

 

1画目は、力強く そして 最後の点は、空間をしっかり押さえるように位置・方向に注意して

書いてください。

 

 

 

コメント

計画停電!! しばらくお休みいたします。

2011-03-14 20:21:39 | 日々の出来事

東北地方太平洋沖地震のための計画停電

今日は、私が住んでいる所は停電になりませんでしたが、

電力が足りなることに変わりがないですよね。

私が、一人ブログをアップしなくても、何も節電にならないかもしれませんが、災害にあわれた方に

何か出来ることと言ったら、募金をする事意外何もできないので、ブログを更新出来ないのは、

淋しいですが1週間、パソコンをonにしないことにしました。

メールだけは、転送サービスを使うことにそて。

勝手なことですいませんが・・・・・・・。

1週間したらまた。アップします。

皆さんくれぐれもお体に気をつけてください!!

 

 

コメント

巨大地震

2011-03-12 15:28:51 | 日々の出来事

皆さん、大丈夫ですか??

本当に、恐ろしかったですね!!

でもお陰様で、私の家族は全員(長男・妹家族も含めまして)無事です。

昨日から、大勢の方からメール・電話を頂きましてありがとうございます。

Thank you for email and caling. We are fine.

私の知り合い中でも、連絡が取れない方がおられます。

とても心配はしているのですが、手を尽くすすべがありません。



せめて転載記事を載せさせていただきます。

【重要】
今回の地震の件で政府より正式にトラック協会へ
協力依頼が出されました。
物流関係者及び食品製造業の皆様、お力をお貸しください。

一般の方々にお願いいたします。

いち早く救援物資を被災地に届けられるよう
被災地に向かうと思われるトラックや自衛隊を見たら
道をあけてください。
現在、被災地へ向かう自衛隊が一般車両の渋滞により立ち往生しているという情報もあります。
ご協力お願いします。

【追加】
また状況が落ち着くまで現地に行ったり、支援物資を送るのは避けてください!
中越地震では無節操に送られてくる支援物資の為、被災者が毎日徹夜で仕分け作業を行ったり
腐敗したものを報道陣に隠れて処分するなどの事が起こりました。

支援するなら募金で!
Yahoo!緊急災害募金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
(災害に便乗した募金詐欺が出る可能性があります!募金は信用できる機関で!)

被害を受けられた方に心よりお悔やみ申し上げます

今日は、記事の掲載は中止いたします。

 

コメント (8)

書道 書いてみよう 「玄」 骨法

2011-03-11 05:07:21 | 書道

参考にして書いてみてください。


 

コメント

奈良 お水送り・お水たき 1日目 NO2

2011-03-10 05:44:13 |  国内旅行  

昨日お話した小浜市のお水送り。

本当は、そんなに期待していなかったんです。(小浜の皆さんすいません。)

と申しますのも、お水送りがどの様行事なの知らなかったので。

出かける前に、インターネットで調べると次の様なことがかかれていました。

 奈良東大寺二月堂のお水取りは全国にも有名な春を告げる行事ですが、

修ニ会の「お香水」汲みがその行事です。

その「お香水」は、若狭鵜の瀬から10日間 かけて二月堂「若狭井」に届くといわれています。

毎年3月2日に、お水取りに先がけて行われるお水送りは奈良と若狭が昔から

深い関係にあったことを物語る 歴史的な行事です。

読んでも、まだ理解できていない状態でした。

それでも、まだお水とりをメインに考えて出かけて行った次第です。笑

 

夕飯の食事が雅で、終わるとすぐにバスに乗り込んで、鵜の瀬に向かいました。

夕方、バスを停める都合か何かで、鵜の瀬・神宮寺には早めに到着!!

寒いこと・・・・・・。

たき火で暖をとりながら待つこと1時間。

これから神事が境内の中で行われました。

みぞれの中また待っていました。笑

傘がどんどん重くなるし、足から冷えが這いあがってくるような感じでした。

こちらも、同じように苦行ですかね???

この様に時折火が見え多境内です。

境内で神事が終わり

しばらく、神事が行われました???

これは、私がいるところから全然見えませんでした。

境内の階段で待つこと30分・・・・・。

大たいまつ・中たいまつ・一般の人のたいまつと続いて出てきました。

その距離、1キロぐらい続いていました。

私たちが鵜の瀬に着くころは、川原でお水送りの行事が始まっていました。

この暗闇の中、友達とはぐれてはいけないし、目的地の橋は何処かも分からず、ずいぶんと緊張して

みぞれが降る中を。歩きました!!

途中、豚汁や甘さ酒の無料サービスに、ほっとしながらも・・・・・・。

橋の所のバスを発見した時は、ほっとしましたね。

ツアーコンダクターの山際さんご苦労様でした。

彼女は、びっしょりに濡れながら、私たちを待っていてくれました。

仕事といえども大変ですよね。

 

私の記事・写真(夜は上手に撮れませんでした。)は、非常に短絡的でこのお水送りの

素晴らしかった経験が上手くお伝えできませんので、良かったらこの旅行で

ご一緒になった岡山のともこさんのブログを見てください。

すごく詳しくアップされています。

 

コメント