やよひのつれづれ日記 Yayoi's Japanese Calligraphy

毎日のことを書き留めています。





広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

料理 紫花豆 黒豆 きんとん 伊達巻き

2008-12-31 05:30:51 | 料理
紫花豆煮と黒豆煮

紫花豆
材料
花豆 300グラム 

煮汁 水カップ2と半分 砂糖 200グラム 醤油 大さじ1弱

作り方

鍋にたっぷりの水を入れ、花豆を入れ一晩つけておく。

つけた水を捨て、新たにたっぷりの水を入れ火にかけ、沸騰して10~15分煮てざるに茹でこぼす、鍋と豆を洗ったらまた新たな水を入れ同じように茹でこぼす。

今度は、再び水を入れ沸騰したら弱火にして、やわかくなるまで約15分ぐらいにる。

別の鍋に煮汁を10分ぐらい煮たてた後、弱火にして煮詰める。

煮詰めた煮汁に、柔らかくなった豆を水気を切って入れ10分~15分煮る。
そのまま煮汁につけたまま冷まし、味を含ませる。


黒豆

材料
黒豆 300グラム 砂糖200ブラム~250グラム 塩 小さじ2分の1 

醤油 4分の1カップ 重曹 小さじ2分の1

錆びた釘を布類か、なければキッチンペーパーで包む。お茶パックでもOK。五寸釘なら、3本位。小さい釘なら10本位準備しましょう。


釘を鍋に入れる。(錆びた釘を入れることで、豆に色つやが出ます。)

大きな鍋に、8カップの水を入れわかし、釘と一緒に砂糖・塩・重層・醤油を入れ
火を止めて、洗った黒豆を入れ、4、5時間ののままにする。

鍋を火にかけ煮たつ直前で、弱火にしてアクをていねいに取り除く。煮立ったら差し水2分の1カップの水を入れ、これを繰り返す。

落としブタをしてからふたをした方が良い。吹きこぼれない程度の弱火で煮る。
目安は、2時間ぐらい。もっと柔らかくしたい人は3時間ぐらい。

強火で煮て豆が踊ると皮が破れますから注意して下さい。

豆がふっくらと煮えたら火を止めて煮汁につけ味をしみ込ませる。


時間がかかった分だけ美味しいですよ。


伊達巻きとくりきんとん


伊達巻き

卵 Lサイズ 6個  砂糖 50g みりん 80ml 塩 小さじ2分の1

半ペン 120グラムのも1枚

材料のすべてをミキサーに入れなめらかになるまで混ぜる。

鉄板にオーブン用のシートを敷き、材料すべてを流す。

160度のオーブンで15分~20分焼く。機種によって異なります。
きつね色になったれ出来上がり。

熱いうちにすだれできっちり巻き、そのままにしておく。

冷めてから切り分ける。

思ったより簡単でしょう!!

栗きんとん

材料 さつまいも 1キログラム くちなしの実 1個 

砂糖 200グラム~250g  栗の甘露煮 小の瓶 1瓶

みりん 大さじ2

作りかた
さつまいもは厚めに皮ををむき、水にさらす。
深めの鍋に、くちなしの実とともに入れ柔らかくなるまで茹でる。

熱いうちに裏ごしにかける。 今回、くちなしの実が頂きものだったので
色が出ませんでした。 ただより高いもなはない・・・・笑

裏ごししたものを鍋に入れ、みりん・砂糖・栗の甘露煮の汁・水 2分の1カップも一緒に入れ、練り混ぜる。

最後に栗の実を入れて混ぜて出来上がり。

手作りはおいしいですよ・・・・。




お正月の準備はいかがですか??

この黒豆も伊達巻きも・・・・。

皆簡単にできます。作ってみませんか??



コメント

行ってきました 焼津さかなセンターと御殿場 時之栖イルミネーション

2008-12-30 06:34:26 |  一道麗 あじさいの会 万葉の会
あじさいの会のメンバーと一緒に買いだしツアーに参加してきました。

   この暮れの忙しい時に、誰が参加するだろうね。

  って話しをしながら集合場所へ。

びっくり!! 大型バス2台分の盛況ぶりでした・・・・・。

約1時間で到着!!



まずは腹ごしらえ~。このランチもツァー代金に含まれています。

    

さぁ~戦闘開始!!笑





まぐろ・・・・・。皆値切っていました。『もう一声』

店の外も、人、人 あふれていました。

「生わさびアイス」おいしかったです。





最後は御殿場のイルミネーション





最後にお土産の「さけ 1.5㌔」を頂きました。
これも、もちろん料金にふくまれておりま~す。

しっかりお正月の商品も手に入れてきました~。

コメント (2)

行ってきました。レッドロブスター

2008-12-29 05:21:04 | 行ってきました
母に1日に旅行とか。温泉とか・・・・。どこでも希望の所に連れていくと

リクエストを聞いたところ。「

小田原のロビンソン(ショッピングモール)に行って買い物したいとのことでしたので、母と妹とおまけの次男の4人で出かけまた。

昼御飯は・・・・。

レッドロブスターに行きたいとのこと!!リンクしてあります。

小田原の酒匂にあります。






サラダから・・・。


次は生かき



最後がサーモンとしめじのパスタ



独り言

我が母は「何処へも出かけないから、欲しいものは何もない。」これは口癖。

でも、それだけ買えば・・・・。と妹と2人で笑いながら見ています。

妹曰く「欲しい物でなく、必需品なんだ」とのこと。

確かに、そう解釈すれば納得!!


 
ダイエット始めようと思っているのでが・・・・・。無理・無理。

親孝行の為・・・・。

明日からにしよ~っと!!
コメント

書道 書いてみよう 「景」

2008-12-28 17:10:45 | 書道
これは「書写体」のです。

この年の暮れ・・・忙しいですから「目習い」してください。





孟法師碑 二玄社

忙しい時です。でもちょっとの時間を使って練習して下さい。
コメント (5)

中華メニュー 小籠包に挑戦

2008-12-27 05:42:26 | 料理 豚肉
ブログでお友達の「魔法の台所7」のtottoさんの小籠包に挑戦してみました。

tottoさんの小籠包

リンクしてあります。挑戦する価値はあります。

すご~くおいしいですよ。

tottoさん合格点いただけますか??



5つの蒸籠をフル回転して、3個づつどんどんお変わりで・・・・・。熱々を!!

最初は
白菜の中華スープ
ちんげんさいで普段は作るのですが、今回は白菜で。

白菜・えのき・ハム・きくらげをしょうがの千切りとともに炒めスープを入れ。

白菜の葉の部分は、最後に入れた方がいいです。

鶏ガラスープを入れ塩・こしょう・少々のしょうゆで味をつけ。

最後に、水どき片栗粉でとろみをつけ、最後に溶き卵を流していれる。

食べる時に、ラー油を入れていただきます。

体が温まります。



もう1品
ほうれん草のガーリック炒め



もう1品 御近所から頂いた横浜崎陽軒のしゅうまい



コメント (10)

形の良い部首

2008-12-26 06:21:40 | 上手に字を書くコツ
今年も、残り少なくなりました。

   年賀状は書き終わりましたか???

  まだ終わっていない方に少しでもお役にたてれば・・・・・。幸いです。

 
ころもへん けものへん


ころもへん

1画目の点の中心の下に、2画目の縦線がくる。

けものへん

1画目が、2画目につながっている気持で書く。3画目は2画目の縦線からつき出ない。

ぼくにょう ころもへん



ぼくにょう
1画目のはらいの中心よりしたから2画目がでる。

しめすへんはころもへんとほぼ同じ


こざとへん まだれ
コメント (8)

クリスマス 食事

2008-12-25 05:48:31 | 料理 クッキー・デザート
メリー クリスマス!!



昨晩は、クリスマス・イブ。

チョットおしゃれに演出して、手抜きをごまかして・・・・。

ホタテ缶を使ったチャウダー



リンクしてあります。もう、完売しているみたいですが・・・・。

秦野・千村のスパークルリングワイン。ほのかなかさくら香りが・・・・。

チキンの味をひきたててくれました。



野菜はチキンを焼いている間に、蒸しました。

ソースは、バーニャカウダは、お友達ブログの魔法の台所7のtottoさんのレシピを使わさせていただきました。

デザートはシュートレン






シュトーレンの作り方 1個分

材料
強力粉150g、砂糖20g、塩2g、水40cc、卵Mサイズ1個、バター30g、ドライイースト3g。
好みでスパイス少々(シナモン、クローブ、オールスパイス)
全ての材料をホームベーカリーの生地コースに入れスタート。
少し柔らかめの生地ができあがります。

一次発酵が終わったら、ラム酒漬けのドライフルーツ100g、ナッツ50g、合計150gを投入。

少しこねてベンチタイム10分、伸ばして溶かしバターを塗り、二つ折りに成型して二次発酵30分。

200度に予熱したオーブンで5分、180度で15分焼く。溶かしバターを塗り。

さめてから粉糖をふる。必ず冷めてか粉糖をふってください。

中に入れたもの
ドライフルーツラム酒漬け

レーズン、ブルーベリー、クランベリー、オレンジピール、イチジクなど。ラム酒大匙1~2杯ふりかけ3日ぐらい漬け込む

ナッツ:くるみ、松の実、アーモンドスライス

我が家の次男が、シナモンが大の苦手ですのでこれにも入っていません。

私にとって、シナモンはクリスマスの匂いでもあるんですが・・・・。


皆が来る前に、写真を撮りましたので・・・・。
パン・シュートレンをデコレーションするのを忘れてしまいました。


コメント (8)

行ってきました。eat more Green レストラン in 麻布十番

2008-12-24 05:31:07 | 行ってきました
麻布十番にあるレストラン 『eat more Green』に行ってきました。

前から、友達と約束しておったのですが・・・・なかなか約束が果たせなくって。

書道の紙を、買いに行きながら約束を果たしました。

このレストランは、NYのローワーイーストサイドやイーストビレッジに住む人達が利用する、

ナチュラル&ベジタブルなライフスタイルをテーマにしたNYスタイルのベジタブルカフェ&ベーカリー。

肉・魚・卵 不使用で作られているメニュー。
   気分は、ニューヨーク

お店はこんな感じ





前から興味あったのですが・・・・。

今回は、ランチメニューのタコライスセットとサラダとスープのセットを

注文しました。

タコライスセット


クスクスのサラダとスープセット



デザート
パンプキンパイとエクレア
   

卵を使わないエクレア・・・ってどんなシューができるのか楽しみでした。

シューは、パン(?)でした。クリームパンとして食べるに美味しかったですが、勝手に、シューを想像していたので・・・・・。

少々残念でした。

他のクスクスのサラダ・スープ・タコス。すべて美味しかったです。

スープは、先日私が紹介した「ジャガイモのシチュー」に味が似ていました。
とても、やさしい味でした。

今度は、夕飯のメニューを食べてみたいです。

スタッフの1人の方が、郷里で勉強していて今は通信で勉強しているとのことでした。若い人が、勉強して下さっているのは本当にうれしいですね。

頑張ってください。陰ながら応援しています。 

独り言

麻布十番、私の好きな所なんですが今回は時間がなく、ストアに寄る時間もなかったのが残念です。

新宿のライトアップも、本当に見たかったのに・・・・。

浮世の義理の為・・・・帰りました。    
コメント (4)

形の良い部首

2008-12-23 05:29:06 | 上手に字を書くコツ
参考にしてください。



は、書き出しをつなげると、三角の山の様になり
2画目の中心を下ろしたところが、3画目の出だしの位置になります。

木扁は1画目を2;1で分けるように2画目ひきます。
3画目の長さが大切です。



は2画目・3画目・4画目の間隔が同じで、平行になります。

糸篇の3画目の点の長さに気をつけてください。



りっしんべんは、左の点が1画目でその位置が、点の最後のラインが3画目を2等分するような位置に。

てへんは、3画目の書き出しの位置がポイントです。

以前のものとダブっている部分のありますが、今年の1年の復習と思ってください。
コメント (6)

玄米バーガー

2008-12-22 05:27:44 | 料理 ご飯
我が家の次男は、クリスマス休暇&正月休暇が始まり、自宅に戻ってきました。

  大変だ!! 大変だ!!

でも、頑張って美味しいものを作って鋭気を養ってもらいましょう。笑

今日は、まだ仕事がありますから・・・・。ブランチをテーブルの上に・

コーンブレット&玄米バーガー
        



ソース代わりに、ゆず味噌で食べると美味しいです。

玄米バーグ

材料
オリーブオイル 大さじ1 玉ねぎ 1個 にんにく 2片 

マッシュルーム 5~6個 

ピーカンナッツ 2分の1カップ(軽くトーストして刻んでおく)

炊いた玄米 1カップ にんじん 1本(半分の長さにして薄くスライス)

パン粉 1カップ たまご 1個 カイエンペッパー 適時

作り方

みじん切りにした玉ねぎ・にんにくを、しんなりするまで(約3分)炒め、

続いて薄切りにしたマシュルームも入れしんなりするまで炒める。(約3分)

フードプロッセサー(ブレンダーは不可)に、ピーカン・にんじん・玄米・
炒めた玉ねぎ・にんにく・マシュルームを入れ良く混ぜ合わせる・

もし、フードプロセッサーがない時は、すり鉢に玄米を入れ、少しつぶす、

それから、ほかの材料を入れ良く混ぜ合わせる。

良く混ざったら、ボールに移してパン粉・卵を入れ良く混ぜる。塩・こしょう
お好みで黒こしょう・カイエンペッパー・チリペッパーを入れて良く混ぜる。

後は、フライパンで焼く。

トーストしたお好みのパンに、お好みの野菜と一緒にはさんで

ど~ぞ お召し上がりください。
コメント (2)